しなのさかいの駅前広場

やっと来るのは、青い空。

サプライズ!C6120試運転

線路際の住民です

昨日DE11に取り付けられている ゆうづる のヘッドマークを見て
仕事の都合を付けて また大宮を
訪れました。

今日は大栄橋に寄らずに撮影地へ直行! 試運転初日と異なり既に同業者が、待機している所でした。
やはり 初日の はつかり のインパクトが、強かったのかな?

試運転の時刻まで暫く間があったので 周りの人達と雑談をしながら
過ごします、
初対面でしたが、そこは同じ同好の士 楽しく時間でした。

やがて 工場の中から人の姿が… 今日も試運転が行われるのがわかり一安心です。
遠くから汽笛が聞こえ機関車が、工場の境で一旦停車した時にビックリ! 何だか赤いモノが…と見てみたら ゆうづる調の試運転看板が、取り付けられてます。
昨日の試運転で看板無しだった事を思うと 本当にサプライズでした。
 ゆうづる看板は、SLに取り付けた時に一番似合う様にと
故黒岩保美氏の手によりデザインされたものだそうです。
20110223001.jpg


 一昨日と異なりギャブの区名札には「試」だけでした
20110223003.jpg


 やがて試運転も始まり 数往復目から 速度を上げて走行する様になります
やはり白煙をたなびかせて走る姿に、急行用機関車の魅力を感じます。
集まった同業の皆様も魅力に酔っている様子で 走り去った後に溜め息が印象に残ります
[広告] VPS


 今日の試運転の模様をビデオ撮影する人達がいた事もあったのか 一昨日と比べて試運転の回数も多く
余裕を持って撮影出来ました。
20110223006.jpg

 白煙を吐きながら迫って来る ゆうづる風の看板を付けたC6120!
 ブルートレインを牽いて驀進する姿を見てみたいものです。
  1. 2011/02/23(水) 20:41:14|
  2. 鉄道写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<除雪車大集合 | ホーム | 今日のC6120試運転>>

コメント

線路際の住民様、ありがとうございました。
かっこよすぎのC61。
試運転も熱を帯びてきて、本線試運転が待ち遠しい限りです。
そういえば、許認可関係は通っているのでしょうかね。
  1. 2011/02/23(水) 23:04:30 |
  2. URL |
  3. イケレク #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは・・・

サプライズ好きのJR東なら…

JR九州所有のブルトレの牽引も視野に入ってるかも?ですよね。

門デフの発想自体が凄いですから…

妙に”青森”にこだわってるしね。

青森の”青”の書体にこだわって欲しいですけどね。

いつかc571とc57180の交換とか重連も実現してみたいですよね。

過去にはあった筈ですからね。

夢の膨らむ

JR東日本ですね。




  1. 2011/02/24(木) 02:57:24 |
  2. URL |
  3. 広島機関区 #-
  4. [ 編集 ]

試運転が熱を帯びてくると共に膨らむ夢は
何処まで大きくなるのやら…
大宮で検査を受け持つ機関車は、C11.12.57.58.61D51になり SL検修の拠点になりました。
聞くところでは、C57180出場と前後して
他の機関車が、入場するとか…
試運転時に検査官と思われる人の姿は、
確認出来ませんでした、もしかしたら中に居るのかも知れませんけれどね
やっと自走出来る様になった状態なので
審査はコレからじゃないでしょうか
なにせ年度末ですから
  1. 2011/02/24(木) 08:25:25 |
  2. URL |
  3. 線路際の住民 #-
  4. [ 編集 ]

再度の出撃お疲れ様です。

試運転とはいえ、やってくれますね!
試運転でもこのような遊び心の有る?東ですから、
正式の復活記念の折にはアッと驚くような一発を
期待してしまいます。
  1. 2011/02/24(木) 15:09:56 |
  2. URL |
  3. 北の扇形庫から #Wd3nJgFU
  4. [ 編集 ]

 そもそもC61動態復元化自体が、サプライズですからね。
 営業運転について公式なアナウンスが無いので 解りませんが、ファンの心を汲んでくれる 高崎ですから期待したいですね
  1. 2011/02/24(木) 22:35:11 |
  2. URL |
  3. 線路際の住民 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sinanosakai.blog100.fc2.com/tb.php/783-398709d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)