しなのさかいの駅前広場

やっと来るのは、青い空。

寝台列車あおもり号

 線路際の住民です

 風の便りにレインボー機牽引の寝台列車が、走るかも知れない!
 その後 トアル場所で寝台列車乗車ツアーのパンフレットを見て
運転を確認しました。
 始発駅は、大船駅との事 運転経路は、また最近583系の運転の際に
使われる横須賀線経由かな?
と思っていると どうも横浜駅に長時間停車らしい! 
 こうなると 退避の出来る東海道線経由なのでは?と考えている処に
大船ー新鶴見は、レインボー機のP+Pと云う話を聞き 戸塚、鶴見を
転線する運転経路であると判断しました。
 
 停車中の撮影も考えましたが、多くの人が集まる事
やはり 走る姿を何とか捉えたい!との思いで可能な場所を選びました。

 20110304002.jpg
20110304001.jpg
 極力ホームの照明を利用する為に線路から黄色い線より離れる事で露出を稼ぐ事にします
 それでも画像の荒れ・流れが出てしまいましたが、何とか捉える事が出来たので ヨシとしました。
 撮影時にも他に同業者を見る事も無く 他の乗客たちも列車の通過で ああこれね?と云う感じです
考えてみれば、東海道線の横浜駅近辺にブルートレインの走る姿を見なくなりました。

  さて今度は、大船始発の撮影です、横須賀→東海道に転線する戸塚駅であれば徐行もあるので
 撮影し易いのでは? 時間を見ても下り東海道線が発車して2分位だったので被る事も無いだろうと
のんびりと既に現場にいた同業者2人と雑談をしながら時計を見ると 既に下り列車の発車時間!
 なんと遅れているようでようやく接近案内が、どうなるかと気をもんでいるうちに遠くの方から
EF81のライトが近づくのを見た途端多下り電車の到着です。
 やばい! 咄嗟に動画撮影に切り替え何とか撮影する事が出来ました。
[広告] VPS


 EF8195に取り付けられたヘッドマークは、かつて日本海縦貫線で活躍した「白鳥」をモチーフに
したものです。
 結果的に動画にした事で両レインボー機を撮影する事が出来て 一安心 そして集った同業者の数が
少なかった事もあり 対向電車の被りという咄嗟の出来事も混乱なく撮影を終える事が出来た事は、
現場に集った皆様のマナーに対する高い意識の表れではないかと 感心しました。
 
 さて明日辺り何処かの貸しレイアウトでこの列車が走るのかな?
  1. 2011/03/04(金) 23:59:36|
  2. 鉄道写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<DD54を弄くってみる | ホーム | カトーDD54新バージョン登場!>>

コメント

カンバンがまた凝ってますね。
大宮方面もそうですが、最近の流行みたいで。
  1. 2011/03/05(土) 22:28:48 |
  2. URL |
  3. しなのさかい #-
  4. [ 編集 ]

 そしてこの看板が、GDIで…イヤ何でもない
  1. 2011/03/05(土) 23:51:28 |
  2. URL |
  3. 線路際の住民 #-
  4. [ 編集 ]

大宮工場看板セットやらJR東なんちゃって看板セット
なんか出たりして・・・。
  1. 2011/03/06(日) 00:09:16 |
  2. URL |
  3. 北の扇形庫から #Wd3nJgFU
  4. [ 編集 ]

大宮工場の看板セット!
たしか資料館に保管している物で
臨時列車モノは逸品ですからね
  1. 2011/03/06(日) 22:07:40 |
  2. URL |
  3. 線路際の住民 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sinanosakai.blog100.fc2.com/tb.php/790-f42fd95e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)