しなのさかいの駅前広場

四季島に旅情は感じない

車両を迷子にしないために

こんばんは、しなのさかいです。


車両の整理、大変です。
特に、単品で発売される車両は、早々に整理しないと運転に支障が発生します。
編成を組み終わったら、今度はクリアケースの山で身動きがとれない、なんてことが度々ありましたっけ。

こんなことを避けるため、ブックタイプの車両ケースに移すのですが、この車両ケースも外観が同じだと厄介でして。
1つの車両を探すのに、すべての車両ケースを開けている姿は情けない限りです。

どうにかしなければと思い、先日こんなことをしてみました。



R0015826.jpg

エーワンのステッカー用シートを買ってきました。
これに、エクセルで作成したラベルを印刷します。
ステッカー用シートは、印字用紙とカバー用フィルムのセット。
プリンターで印刷して、フィルムを貼れば、文字どおりのステッカーが完成します。
フォントとマークに、ちょっとした色気を出してみました(笑)



R0015829.jpg

当然ながら、カッターで切り出します。
白い部分が残らないように切る点は、車両工作の技法と同じです。



R0015859.jpg

所定の位置に貼り付けて、完成。
これで検索に困ることもなくなりました。
ラベルの色は、収納した車両のイメージカラーとしてあります。
こうすることで、視認性もよくなります。

眺めていると、ちょっと楽しくなってきます。
カトーの車両ケースは、こうしたラベルシールで対応しなければダメなので、ある意味必須の作業かもしれませんね。



*     *     *



最近、街でよく見かけるんです。

R0015769.jpg

先日、家族で箱根へ行ったときに発見しました。
どーしても飲んでみたくなり、1本購入。
帰りのロマンスカーの中で飲んでみました。

確かに、ホットケーキの味でした。



そんなジュースに満足していたら、今度はこれです。

IMG_0641.jpg

近所のローソンのアイスコーナーに入っていました。
当方の隣のおじさんもかなり気になっていたようで、2、3度アイスケースに首をつっこんでいました。
結局は、買っていました。
迷いを断ち切ったようです。よかったです。
当方も、家族の冷たい視線を感じながら1つ。



IMG_0643.jpg

中はこんなです。
そりゃ、そうです。アイスですから。

ホットケーキサンドアイス…
なんだか意味不明なネーミングですが、21世紀のはじめにこういう食品が存在したということを記録しておく必要があると思い、記事として取り上げました。

最近、ちょっと頭が変です。
アーバンネットワークで、はしゃぎすぎたのかもしれません。

ではまた。




  1. 2011/03/09(水) 21:04:59|
  2. 駅ノート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ロクサン信越線を走る(EF63甲種回送その1) | ホーム | 鉄コレ長野電鉄2000系>>

コメント

 ブルートレイン等の編成の長い車両の収納に頭を悩ます事が、多くなりました。
ブックケースのセットならまだしもプラケースの扱いに苦労しますね!
 下手に弄るとガラガラと崩れる訳で…
  ステッカーのデザインもイイ感じです、所属会社のマークもしっかり入って…
 よく見るとブックケースの品番が、10-210… そうですか、そうですか
わかります。
 森永とロマンスカー!(日東紅茶の皆様ごめんなさい)味覚まで洗脳されちゃいましたか!
 久し振りにロマンスカーに乗りたくなってきました
  1. 2011/03/09(水) 21:27:43 |
  2. URL |
  3. 線路際の住民 #-
  4. [ 編集 ]

うちは同じ車両ばかりなので分別してはいませんが、参考になります。

社章入りのステッカーはいいですね!




ホットケーキ飲料は昨年秋頃からあって度々飲んでますが、そろそろシーズンも終わりそうです。
この飲料メーカーは色々と楽しい商品を提供してくれます。

まるで○イクロ…

こんにゃく米入りのカレーは試しました?
  1. 2011/03/10(木) 06:01:56 |
  2. URL |
  3. もんち #8VFDsj1w
  4. [ 編集 ]

線路際の住民さん

そうなんです。
ケースは10-210か10-211。
中古店で激安なので、それを。
ロマンスカーと森永の関係は気づきませんでした。
言われてみれば、そうですね。


もんちさん

お久しぶりです。
同じ車両ばかりって、アレですね。
ちょっとばかりケースでデコって、運転へのモチベーションアップというところです。
こんにゃく米入りカレーってなんだろ?
ダイドードリンコも蕨方面的な発想ですね。
ちゃんこスープドリンク、飲んでみたかった…
  1. 2011/03/10(木) 20:28:34 |
  2. URL |
  3. しなのさかい #-
  4. [ 編集 ]

きっちりと色分け、分かりやすいし見ても楽しくて良いです!
うちでは数が増えすぎて収集がつかなくなってます・・・。

復刻堂はいろいろやってくれますね。
ホットケーキ飲料はよく見かけますがまだ飲んだ事有りませんでした。
今度見かけた時には飲んでみようかな。
  1. 2011/03/10(木) 22:42:02 |
  2. URL |
  3. 北の扇形庫から #Wd3nJgFU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sinanosakai.blog100.fc2.com/tb.php/794-6a79734d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)