しなのさかいの駅前広場

やっと来るのは、青い空。

ホキ…

  線路際の住民です。

 一週間ばかり更新の滞っている間にカウンターが、10万件を超えました
これも訪れて頂ける皆様の積み重ねかと思い ここに御礼申し上げます。

 さてこの1週間は、東日本大震災一色でした、悲惨な光景やその後の出来事を見るにつけ
明日は、わが身!と思い知らされます。
 スーパーに行くと買い急ぎをする人の列… 一時期の月刊マイクロエースの発売日も傍で見れば
こんな感じだったのでしょうか。

 さて今月の月刊マイクロエースのホキ6600を店頭で見ようとすると隣に置いてあった
カトーホキ2200が、私に語りかけてきます。
 思わず3両買ってしまいました。

 20110319002.jpg
 
 一口にホキ2200と云っても製造期間も長く 確か4種類位に分かれておりました
 カトー製品では、一番両数の多い後期量産型をプロトタイプとしており 所属も東京南鉄道管理局ですから
東鉄3局分離後の標記です
20110319001.jpg
 前期量産グループと大きく異なる台車の軸受けも 平軸受けでは無くコロ軸受けです
 リンク先の「うさぴょんのマル鉄回顧録」の中でも このコロ軸受けについても触れられており
大変に参考とさせていただきました。

 JR発足後も貨物列車に連結されている処を良く見ましたが、10年くらい前からパッタリと
見る事が無くなりました。
 活躍した期間も長く組み合わせる機関車も金太郎・桃太郎以前であれば、多くの機関車を選べます
これからは、模型の世界で活躍と云うところでしょうか…

 オッとマイクロエースのホキを買い忘れてしまいました。
 
  1. 2011/03/19(土) 10:44:49|
  2. 鉄道模型(車両)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<鉄道コレクション第13弾 | ホーム | 地震被害お見舞い申し上げます>>

コメント

黒貨車の中のクリーム4号は白い「レ・レム」や「ワムハチ」と共に良いアクセントになりますね。
家にも4~5両配備済みです。

カトーの16番の方は丸型ハッチ4個か長円型ハッチ2個か選択出来ます。軸受けはコロタイプのみですが、車輪と共に回転します。
  1. 2011/03/21(月) 11:59:34 |
  2. URL |
  3. 北の扇形庫から #Wd3nJgFU
  4. [ 編集 ]

なんだかんだ言っても、カトーのワンコイン貨車の出来は秀逸だと思います。価格ばかり上昇し続けるどこぞのメーカーの貨車よりはCP的に大満足。複数買ってもへっちゃらですね。
トキ25000あたりもそろそろ再生産を…
  1. 2011/03/21(月) 12:46:16 |
  2. URL |
  3. しなのさかい #-
  4. [ 編集 ]

最近店頭でトキ見ませんね!
国鉄貨物を組成する際の必需品なんですけど…
HOサイズになるとコロ軸が、機能している様を観察できるのが楽しいです
でも我が家に走らせるスペースが無いのが残念です
  1. 2011/03/21(月) 16:51:45 |
  2. URL |
  3. 線路際の住民 #-
  4. [ 編集 ]

線路際の住民様
私の記事をご覧いただいた上でのレポ、ありがとうございます。
この貨車はブレーキの鎖の上にさらに土台を組んであるので、かなり高い位置まで上るような感じの添乗になるんですよね。ブレーキの利きも、積荷があるとややスベリっぽい感じがするんで、ある意味やや扱いづらかったかな?という記憶です。
この車両、単発よりも4~7両くらいで組んで運用されていたことが多いようでしたので、Nでも何両か連続して連結するとホンモノらしくなる都思います。
  1. 2011/03/21(月) 19:58:25 |
  2. URL |
  3. キハ181つばさ #LWshcgts
  4. [ 編集 ]

キハ181つばさ様何時もサイトを参考にさせて頂いてます。
アレってどうだったかな?とか
今ひとつきめてを探す時に 現場の視点を交えた記事は、時に鉄道誌を凌ぐ資料だと思います
ホキ2200の単独で編成されているところを
見た記憶はあまりありませんね
国鉄貨物列車の奥深さを実感します
  1. 2011/03/21(月) 21:06:54 |
  2. URL |
  3. 線路際の住民 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sinanosakai.blog100.fc2.com/tb.php/798-40e6f0ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)