しなのさかいの駅前広場

覆い隠すアイデア

鉄道コレクションin同和鉱業

 線路際の住民です

 鉄道コレクション13弾も選定された車種が良かった為か 模型店に行くと結構売れているようです
 この鉄コレシリーズも13弾を数えるようになると 思わぬ形で編成を組めるようになるんですね!

 20110325001.jpg
 画像の小坂鉄道キハ2100を調べてみると 同線の旅客輸送縮小時に
岡山県の片上鉄道へ譲渡されているのです
 一見意外な譲渡先だと思いますが、小坂鉄道と片上鉄道は同じ同和鉱業の鉄道部門でした。
 因みに現在は、DOWAホールディングという組織になっており 
数年前に小坂鉄道の貨物営業終了と共に記録の世界も鉄道になっております。

 小坂鉄道から転入した時は、この様な組み合わせもあったのかも知れません!
 実際に見た訳ではないのですが、取り合えず模型の世界で再現して見ます。
20110325002.jpg
 
 アンバランスな感じに地方鉄道の面白さを感じますね! 今走っていたら是非に乗車して見たい列車です
若しかしたらトミーテックの担当者様が、狙ったシュチエーションなのかもしれませんね!
 
 何だかレイアウトを作りたくなって来ましたが、先日の地震で破損した駅モジュールの復旧もあり
当面先の事となりそうです。

 
 
 
  1. 2011/03/25(金) 22:12:46|
  2. 鉄道模型(車両)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<鉄コレ13弾 津軽鉄道を弄ってみる | ホーム | グリーンマックスのPS16N>>

コメント

すっかり地方私鉄の車両が話題になる時代となりました。こんなチンドコ編成も許せてしまうユルさが最高です。
九十九里鉄道なんかも発売されたりして。
  1. 2011/03/28(月) 12:35:07 |
  2. URL |
  3. しなのさかい #-
  4. [ 編集 ]

チンドコ編成…ゲテモノ車両と並ぶ地方鉄道線の魅力の一つですね!
そう云えば、ナローのリリースはありませんが、将来的なターゲットになっていたりして…
木曾森林鉄道なんて出て来たら
もうどうしましょ!
  1. 2011/03/28(月) 13:07:18 |
  2. URL |
  3. 線路際の住民 #-
  4. [ 編集 ]

この小坂鉄道キハ2100は以前十和田湖に行った時に道路と併走している区間で車の中から見かけたことが有りました。もう十七、八年ほど前になりますか・・・。
  1. 2011/03/29(火) 22:36:57 |
  2. URL |
  3. 北の扇形庫から #Wd3nJgFU
  4. [ 編集 ]

旅客営業廃止の頃ですね、この頃地方私鉄が相次いだと思います
とても貴重な瞬間だったのではないのでしょうか
  1. 2011/03/30(水) 00:02:03 |
  2. URL |
  3. 線路際の住民 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sinanosakai.blog100.fc2.com/tb.php/801-91f8360c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)