しなのさかいの駅前広場

覆い隠すアイデア

165系急行アルプスの運行番号

こんばんは、しなのさかいです。


先日、ひとりで横浜界隈を歩いていたらこんなものを見つけました。


R0015901.jpg

銀河モデル「運行番号表示ステッカー」。
同社の製品はエッチングパーツやロストワックス品ばかりだと思っていました。
こうしたシールも製品化するようになったのですね。



R0015907.jpg

この製品は、国鉄の近郊型・急行型電車用でして、関東周辺の路線が収録されています。
まじまじと眺めていたら、気になる運行番号がありましたので買ってみました。



R0015910.jpg

使用するのは「1412M」。
この番号は1968年10月改正時には「アルプス10号・こまがね3号」を指していたようです(名列車列伝シリーズ20「急行アルプス&165系急行形電車」イカロス出版)。
その後、どの程度の期間にこの番号が使われていたかは把握できませんでしたが、少なくとも急行アルプスの運行番号ではあるようです。
加工し続けていたトミックスHG165系の前面が殺風景でしたので、丁寧にカットして貼り付けました。



R0015919.jpg

鳳車両のステッカーにも急行アルプスの運行番号はありませんでした。
どうにかして顔の表情にアクセントを付けたかったので、このステッカーは、まさに天の恵み。
455系のデフロスター付の窓ガラスに交換したこともあり、顔つきがだんだん引き締まってきました。
カプラーもSPタイプに交換してありますので、きちんとセンタリングされています。



R0015915.jpg

反対側。急行こまがね編成の先頭にも。
併結運転区間では両先頭車の番号が同じだったと思いまして…
こちらはHMなしとしています。

運行番号だけでなく屋根上のクーラー、前面のヘッドマークなどなど。
それぞれを突き合わせると時代の整合性がとれない可能性がありますが、そこは雰囲気重視で楽しみます。
ただ、それぞれの部位については、必ずアルプス編成で見られた仕様とするように気を付けています。

加工はまだまだ続きます。
この後は、乗務員室表示、ジャンパ栓あたりでしょうか。
引き続き、マイペースでのんびりとやっていきます。



R0015818.jpg

調子に乗って、ケースペーパーを自作してみました。
トミックスの新型車両ケースにはめ込んでいます。
ちょっとテンションが上がってきました。
Wordでフォーマットを作りましたから、いろいろと量産してみようと思います。



*     *     *



いつの間にか、4月。
3月から4月にかけては職場環境が変わる季節。
毎年のことながら、今後の生き方を、強制的にいろいろと考えさせられる季節です。
自分で結論を出していたつもりでいても、こうして揺さぶられるのですから、まだまだ修行が足りない…

ただでさえ、そんなシーズンなのに、この大地震。
テレビを通して、様々な方の生き方、運命を見ることとなりました。
例年以上に、いろいろと考えています。


ではまた。





  1. 2011/04/03(日) 19:56:03|
  2. 鉄道模型(車両)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<トミックスC57の衣替え | ホーム | 走れ!貴婦人C571>>

コメント

 先日のデフロスターに続くドレスアップで より165系が逞しく見えてきます
そろそろ緑色の会社の165系を見たいんですけど 首が伸びちゃいましたよ
 保有車両が多くなるとメーカー製の標記では、判らないんですね この特製シートであれば
一目で判りますから整理し易くなります。
 ただ 国鉄車両の場合特定編成だと デザインを少し変えないと訳が分からなくなりそうな
気もしますが・・・
 
 さて新年度です 昨年度は個人的にも大きな別れを経験しましたが、まずは一歩ずつ前進と云うところでしょうかね
 そんなこと云いながら来月に迫った静岡が気になる最近です
  1. 2011/04/03(日) 21:42:28 |
  2. URL |
  3. 線路際の住民 #-
  4. [ 編集 ]

しなのさかい様
1年間お世話になりました。
3月はお互いに忙しくて、席も近いのに全然話をする時間も少なかったですね。それに震災の影響も大きかったように思います。
今年度も変わらぬ1年ならいいのですが、原発がそれなりの方向へ落ち着かないと、仕事への支障も大きいようで先行きが不安です。
趣味に掛ける心意気だけは元に戻したいですが、今のところ不透明な感じ。こんな世の中だから、日本の再起に貢献できる行動・活動をしたなんて思います。
落ち着くまでまだ先ですが、その際はお互いに行き来するようにしましょう。
  1. 2011/04/03(日) 22:15:52 |
  2. URL |
  3. キハ181つばさ #-
  4. [ 編集 ]

静岡を目標に

線路際の住民さん

カトー急行型電車の陳腐化は激しく、リニューアルは時間の問題だろう思いながら数年たちました。ロクサンと一緒に出てきそうなんですが、私も待ちくたびれてこんな加工をしています。でも、90年代の165系ブームを思い出しながら、その頃の充実した模型いじりの日々を追体験することができ、これはこれで楽しいです。
精神的に疲れる毎日ですが、よく考えたらもう1か月で静岡ホビーショー。これを目標に頑張ります。
  1. 2011/04/04(月) 12:25:47 |
  2. URL |
  3. しなのさかい #-
  4. [ 編集 ]

がんばらなきゃ

キハ181つばささん

こちらこそお世話になりました。
3月はちょっとしんどかったですね。趣味の世界の復興も世間的にはボチボチといった感じでしょうか。この状況とどう折り合いをつけて趣味を再開するか、皆さんがそれぞれ考え始めたんだと思います。
私もそろそろ、ですが、ただでさえ落ちつかないこの季節。GWあたりまでは引きずりそうです。
今後ともよろしくお願いいたします。
  1. 2011/04/04(月) 12:37:48 |
  2. URL |
  3. しなのさかい #-
  4. [ 編集 ]

まるでHO

これってNですよね~(@_@;)
写真だけ見ているとHOかと思っちゃいます。
今のHG仕様って恐ろしいですね(@_@;)
どうりで高価になるハズですね(^^;
ブック型ケースのインデックス、ステキですね。
まるで純正みたいです(^^)
  1. 2011/04/05(火) 15:47:17 |
  2. URL |
  3. 隠密 #oKzxZbq2
  4. [ 編集 ]

運行番号ってやはり目立ちますね。
貼ってあるのを見ると効果は抜群です。
トミックス用のケースペーパーは市販品も出回っていますが、
これだけの出来に仕上がっていればオリジナル品で好きなように楽しむのが良いですね。
  1. 2011/04/05(火) 17:22:41 |
  2. URL |
  3. 北の扇形庫から #Wd3nJgFU
  4. [ 編集 ]

いえいえNですよお

隠密さん

お褒めいただきありがとうございます。
塗装がグダグダなトミックスHG165系初回ロットですが、なんとかここまでたどり着きました。
もうひと息、レベルアップをしてみる予定です。
やはり収納って大事ですよね。ここまでいじったので、ケースも欲張りました。
ラベルがキマると運転意欲も上がります。
  1. 2011/04/05(火) 22:15:39 |
  2. URL |
  3. しなのさかい #-
  4. [ 編集 ]

わずかな投資でそれ以上の満足。Nゲージ黒板五郎の実践編です(笑)
  1. 2011/04/05(火) 22:20:57 |
  2. URL |
  3. しなのさかい #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sinanosakai.blog100.fc2.com/tb.php/805-547a8ebf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)