しなのさかいの駅前広場

四季島に旅情は感じない

グリーンマックスの動力ユニットをちょっとだけ考える

こんばんは、しなのさかいです。


動力ユニットのお話が続いてしまいます。
グリーンマックスの103系の動力ユニットをちょっといじってみました。

最近の同社の動力ユニットは前後の台車それぞれにモーターが付いています。
ガンダムOO(ダブルオー)のように言えば「ツイン・ドライブ」です。

このユニット、走らせると「んあーっ、あっ、あっ、あー」という具合。
そんな音を立てて、小刻みにブレーキがかかりながら不安定な走りをします。


で。
とあるサイトを見たところ(忘れてしまいました。すみません)、おもしろい分析と改善策が紹介されていました。
当方も同じことをしてみます。



IMG_0737.jpg

この動力ユニット、両方の台車にトラクションタイヤが付いています。
しかし、モーターが完全に協調しないと、一方の台車のトラクションタイヤがブレーキとなってしまいます。
このため「んあーっ、あっ、あっ、あー」と、不安定な走りをするようなのです。
そこで、このように一方の台車の一つの軸にタイヤ付車輪を集約します。
車輪は軸からスポッと抜けますから、換装は容易です。



IMG_0739.jpg

ですので、反対の台車は当然ながら…、
このようにトラクションタイヤなしとします。

最近のカトーは、M付車両・編成の重連を想定した製品をタイヤレス仕様にしています。
たぶん同じことを懸念しているのだと思います。

動画でご紹介すればいいのですが、ご容赦を。
これにより、当方の動力ユニットは、とりあえず普通に走るようになりました。
ちょっとした工夫ですが、うれしい改善です。



*     *     *



話題は変わりますが…。

今年の大河ドラマ、大変なことになっています。
もちろんネガティブな方向で、です。
当方、平成2年の鹿児島ネタから1話も欠かさず見ています。
この間、数々のドラマは出来の良さもバラバラでしたが、今年の作品はその許容範囲を超えそうです。



R0015946.jpg

6年前に買った「真田太平記」のDVDボックス。
月刊マイクロエース全盛の頃でしたが、どうしても欲しくなり、ヨドバシカメラで5万円近くを支払いました。
1992年にBS2で再放送を見て以来、その出来のよさ、役者と脚本のすばらしさに虜となり、もう一度見てみたかったのです。
今ではツタヤでもレンタルが出ていますが、よく「貸出し中」となっていますね。

1985年、大河ドラマが現代路線に舵を切った頃に、水曜日20時からの枠で放送されたものです。
これから第1回「若武者たち」を見ます。
今年の大河ドラマを補完すべく、全45話をもう一度見てみようと思います。

「江」も見続けるのかなあ。
小5の娘は楽しんでいるようですが。


ではまた。




  1. 2011/04/18(月) 22:32:46|
  2. 鉄道模型(車両)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ようこそ信州高原へ!(カトーEF62前期形) | ホーム | 鶴見線のカナリア101系 (鉄道コレクション101系鶴見線)>>

コメント

なるほど!
勉強になります。
マイクロなどでも使えそうですね!
  1. 2011/04/19(火) 07:07:54 |
  2. URL |
  3. もんち #8VFDsj1w
  4. [ 編集 ]

昔からGM動力の個体差か、はげしい様に思います
素晴らしい程の走りを見せてくれるかと思えば、集電不良やダブルモーター協調不良等
駄々っ子みたいなユニットです
しかし 修理や調整する楽しみが、ある事も事実であります
そろそろFW化して欲しいメモのですね
  1. 2011/04/19(火) 17:58:27 |
  2. URL |
  3. 線路際の住民 #-
  4. [ 編集 ]

マイクロエースにしても、トミックスにしても、トラクションタイヤは複数を装備しない方がよさそうですね。
そして何よりもFW化が望まれるわけです。
GM製品はボディの開発に力を入れていますが、こちらも同じように技術を進化させてもらいましょう。
そうすれば、より一層、完成品モデルの魅力も増すのではないでしょうか。
  1. 2011/04/19(火) 20:32:14 |
  2. URL |
  3. しなのさかい #-
  4. [ 編集 ]

GMはボディこそ進化を遂げて来ましたが、動力ユニットで損をしているように思えます。
2モータにした所であの動力台車の今となっては古いままの構造が足かせになっているように思えてなりません。
  1. 2011/04/20(水) 00:13:49 |
  2. URL |
  3. 北の扇形庫から #Wd3nJgFU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sinanosakai.blog100.fc2.com/tb.php/811-af8524b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)