しなのさかいの駅前広場

四季島に旅情は感じない

夜行急行「越前」マニ37タイプ

線路際の住民です

カトーから発売された「妙高」セットのマニ37は、ASSYパーツも人気が有る様で 模型屋さんに聞くと 結構売れているとの話でした。

私も 手持ちの「能登」セットと組み合わせ「越前」にしようと 購入してテールライト点灯化してみました。

ところが、よく調べてみるとカトー製品マニ37のタネ車は、スロ60でして 「越前」客車の所属区である福井客車区へ配置されて無かった様です。
福井客車区配置のマニ37は、スロ50、スハ32改造の車両でした。
カトー製品に手を加えると大掛かりな作業になるので スハ32改造の マニ32-2150に近い形態をしている トミックスのマニ36を青色に塗り替える事で マニ37タイプを作る事にしました。



本来であれば、前位側の2番目の窓位置とベンチレーター位置をズラすのですが、将来マニ36に戻す事も考慮して 手を付けませんでしたが、車掌室側屋根に鉄コレの余剰品ベンチレーターを 取り付けて
僅かではありますが、実車に近づける様にしました
パッと見では差が無かったので 一安心です。



手持ちのインレタに車両ナンバーが、無かったので 明日からナンバー探しになります。
しかし 荷物標記を貼ると不思議とリアルになりますね!



今回も 何気なく配置表を眺めて居て気がつきました、旧客編成の難しい一面です。
ところで マニ37の尾久車は、東北、常磐筋の夜行急行にも多く使われていましたが、今後のカトー夜行急行列車シリーズに どのように絡んでくるのか期待しちゃいますね
  1. 2011/05/02(月) 22:01:00|
  2. 鉄道模型(車両)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<風林火山で鉄分補給2011(その1) | ホーム | 妙高セット マニ37にテールライトを点ける>>

コメント

この時代の荷物車は改造車ばかりですから、素人の当方にはさっぱり?
でも、ブルーに塗るだけでそれらしく見えます。
マニ36もカトーがやったら素晴らしいですね。
  1. 2011/05/03(火) 13:49:57 |
  2. URL |
  3. しなのさかい #-
  4. [ 編集 ]

旧客のワナ

隠密です。
旧客は凝るとキリがないみたいですね。
無知な隠密にはマニ36もマニ37も同じに見えちゃいます(^^;

今回のKATOのマニとオユのAssy、人気のようで、いつものネットショップでは売り切れになっていました。
今回の新製品発売で、旧オユ10の中古が出始めるのではと期待しているのすが…(^^;
  1. 2011/05/03(火) 18:06:14 |
  2. URL |
  3. 隠密 #oKzxZbq2
  4. [ 編集 ]

手元に詳しい資料が無いので正確かどうかは判りませんが、少なくとも種車が同じスハ32ということで、パレット積対応という事意外では大きな違いは無いでしょうから、マニ36を青色に塗り替えても違和感は全く無いですよね。
スハ32種車のマニ37は6両全車が多度津でほぼ同時期に改造されていますので、個々の違いはほとんど無いと思われますが、スハ32種車のマニ36は数も多く(59両)工場も複数ですから改造時期や工場ごとでの窓やベンチレーターの位置の違いが有るのでしょうか・・・?
(その辺りは良く判りませんのでご存知の方がいらっしゃればご教示頂きたいです。 ^^;)

逆にカトーのスロ60改造のキノコ妻マニ37をぶどう2号に塗り替えてスロ60改造のマニ36に仕立てるっていうのも有りですよね。
  1. 2011/05/03(火) 20:55:35 |
  2. URL |
  3. 北の扇形庫から #Wd3nJgFU
  4. [ 編集 ]

タネ車に寄る多様な形態が、荷物車の魅力なのでしょう
ASSYパーツは、売れている様ですね
また荷物車ネタのセットを 企画するのかしら?
今後とも目を話せません
  1. 2011/05/03(火) 21:05:30 |
  2. URL |
  3. 線路際の住民 #-
  4. [ 編集 ]

スハ32改造のマニ36は、両数も多くバラエティーに富んでおりますね
マニ37にする時には、特徴を把握する事が重要だと思います
その上で手を加える為に それらしく見えてくるのでしょうね
  1. 2011/05/03(火) 21:12:34 |
  2. URL |
  3. 線路際の住民 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sinanosakai.blog100.fc2.com/tb.php/819-1e996ddb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)