しなのさかいの駅前広場

覆い隠すアイデア

風林火山で鉄分補給2011(その2)

(その1からつづく)


R0016050.jpg

「ファミリーロッジ旅籠屋小淵沢店」で1泊した5月4日の朝は快晴でした。
空気も適度にひんやりしており、まさに高原の朝。
八ヶ岳方面からの風が気持ちいいです。


IMG_5169.jpg

さて、前回もご紹介しましたが、ここは中央本線の線路際。
その昔、小海線の機関区があったところだとか?


IMG_5170.jpg

このように線路ギリギリのところにウッドデッキがあります。
背中に八ヶ岳、正面に甲斐駒ケ岳を見ながら、チェックアウトまで電車を待ってみます。
チェックアウトはのんびりと。
家族は、部屋の中で「てっぱん」の総集編に夢中の様子?
6歳の次女だけが、たまに伝令将校のようにこちらに現れます。


IMG_5166.jpg

当方、撮影はまったくの素人ですので、作品を紹介するつもりはゼロです。
案の定、シャッターボタンを押すタイミングが早い~
このクセ、小学生の頃からまったくかわってないなー、と反省。


IMG_5194.jpg

今度は駅を発車した直後を狙いました。
どんなものなんでしょ。



IMG_5183.jpg

115系長野色。
これは遅い押し方かも?

カトー製は2箱買いましたし、今月にはトミックス製がリニューアルの上で発売されます。
資料の意味で使うことにしましょう。
これ以上は撮影をされている方々に失礼なので、強制終了します(笑)


鉄分補給はこんなところでして、そのあとは清里の牧場や公園を散策。
清泉寮だけはおそろしい混雑ぶりでした。
まるでサービスエリア。
やはり、すぐに見切りをつけて離脱しました。
そのあとは、

R0016066.jpg

R0016068.jpg

小海線の名所に行って、ソフトクリームを食べながらウロウロ。
これも鉄分補給なのか…


R0016070.jpg

いつもどおり、「赤松の湯ぷくぷく」で休憩と食事をして帰りました。



*     *     *



GWの旅行、しかも移動が「車」となると、みなさんの関心事は「渋滞」ではないでしょうか。
当方の居住地である相模の国では、甲斐の国へとなると否応なく「中央自動車道」を考えざるを得ません。
しかも、家族連れですから、夜中に出発して道の駅で車中泊、なんていう訳にもいかず。
でも、わかっていて巨大な渋滞に突入することは精神衛生的に悪いですね。

そこで今回は、甲府盆地に入るまでは中央自動車道の利用を避けて「とある一般道」を使いました。


R0016003_20110505230441.jpg

ひさしぶりに走破したこの道の風景は、ポツンポツンと集落が現れる、昔となにも変わらない、大変のどかなものでした。
途中には、焚き木でふかしたおいしい酒まんじゅうを売るお店もあったり。
たまに対向車がある、そんな程度の田舎の道です。

夜中の帰り道では、品川ナンバーのクラウンが1台ついてきただけ。
しかもこのクラウン。道の入口でわざと当方に先を譲ってからついてきました。
明らかに当方のテールライトを頼りに運転しようという魂胆…。
バックミラーに映るライトが実にまぶしくてうっとおしい。
同乗者はトラベルミンを飲んでグーグーと全滅していたので、「2」と「D3」でちょっとスパルタンな運転をして、置き去りにしてしまいました。



3日は朝の8時半に出発。
4日は夜の10時半に帰宅。
渋滞知らずのロング・ドライブでした。
行きも帰りも、中央自動車道は30キロ超の渋滞だったよーです。

ではまた。








  1. 2011/05/05(木) 22:54:30|
  2. 駅ノート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<オリエントエキスプレス看板 | ホーム | 風林火山で鉄分補給2011(その1)>>

コメント

線路の画像を見ると 列車が来るのかな~
と 見入ってしまう…不思議な心理です

  1. 2011/05/06(金) 21:09:23 |
  2. URL |
  3. 線路際の住民 #-
  4. [ 編集 ]

去年もご紹介が有った線路際のこの宿。
今度是非泊ってみたいです。
そういえば最近清里・野辺山辺りに行ってないなぁ。
  1. 2011/05/06(金) 22:18:02 |
  2. URL |
  3. 北の扇形庫から #Wd3nJgFU
  4. [ 編集 ]

こんばんは

風林火山お疲れ様でした!
僕は逆に、週末あいやGWは山梨にいませんでした~(笑)

甲州かつサンド、まだ食べれないでいますぅ・・・
スバティオ行ったときに、駅にも行ったんですが、
駐車場が分からず、そのまま帰ってしまいました。
お客様駐車場、あったんですね~

次回そっち方面に行ったら狙います!
  1. 2011/05/07(土) 22:47:58 |
  2. URL |
  3. TENE #YG9ONXHE
  4. [ 編集 ]

線路際の住民さん
北の扇形庫からさん

これからは、小海線にとってはいい季節ですからねー。
C56なんかを模型で欲しくなるんですが。
旅籠屋さんのあたりにいたんですねー。
  1. 2011/05/08(日) 10:57:33 |
  2. URL |
  3. しなのさかい #-
  4. [ 編集 ]

TENEさん

こんばんは。
こちらも、いつもお邪魔していますよ!
小淵沢駅の送迎用駐車場、信濃境側、駅の横のトイレの前あたりに7台分くらいあるんですね。
さすがにGWは満杯で、運よく停められた訳なんですが。
大月~勝沼は国道20号で走り抜けました。
いつ走っても、気持ちいい景色です。
  1. 2011/05/08(日) 11:00:56 |
  2. URL |
  3. しなのさかい #-
  4. [ 編集 ]

ロングドライブお疲れ様でした。私も、仕事先の仲間と、沼津~河口湖~白糸の滝と
甲州方面に1日に撮影の日帰りドライブをして来ました。帰りに東名高速の秦野中井
付近で8キロ位の軽い渋滞にまかれましたが、たいしたこと無く済みました。後を走っ
ていたのがクラウンとは・・・。一瞬どきっとしました・・・。
  1. 2011/05/09(月) 21:21:08 |
  2. URL |
  3. 日本高速鉄道㈱ #E6kBkVdo
  4. [ 編集 ]

日本高速鉄道さん

そうそう、クラウンで色はたしか白でした(爆)
ついてくるかと思ったけど、案外、ナイーブな運転だったようです。
無事に東京にたどりついたかな?
  1. 2011/05/09(月) 21:34:54 |
  2. URL |
  3. しなのさかい #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sinanosakai.blog100.fc2.com/tb.php/821-a040bbd4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)