しなのさかいの駅前広場

四季島に旅情は感じない

第50回静岡ホビーショー(その2)

(その1からつづく)

【トミックス】

R0016112.jpg

まさに「イロモノ」といいましょうか。
CMにより人気が高いようです、九州新幹線N700系の開業CMバージョン。
ちょっと前の当方でしたら、買っていたかなー。


R0016114.jpg

あそ1962。
当方、水戸岡ワールドにはまっていますが、これは予約しませんでした。
ちょっと、ついていくのに疲れちゃったかな。


R0016113.jpg

115系1000番台長野色。
当方の大好物です。
が、前面の色の塗り方はどうなんでしょう。
店頭に並んでからではないと何とも言えません。
もし、エメラルドグリーンの帯がまたグネグネと波を打っているようなら、カトーの方でよしとします。
オデコの滑り止めも塗装してくれれば、もっと付加価値が出るのですが。
トミックスのこうしたドライな割り切り方は、昔も今も、です。


R0016122.jpg

485系200番台&300番台。
新製品というようりは、再生産だと思います。
373系も同様ですね。下回りとライトの改善だけです。
300番台は前回(初回)ロットでクハの先頭にひさしのようなパーティラインが出ていました。
ある程度のラインは仕方がないのですが、どうしてもあってはいけないところにラインを出すことが多いトミックス。
そういえば、400系にはとんでもないところにパーティラインがありましたっけ。
そんな感じで、前回はユーザーの購買意欲を萎えさせる結果となったのですが、今回はいかに。

先行している1000番台とのクリームの色調に配慮してもらえれば、楽しみ方が広がりますね。
さあて、オリジナルの485系でHG化されていない番台は、あとはアレだけ。


R0016120.jpg

E259系がここまで出来ていました。
一度「やる」と言ったらやります、という吹き出しが見えそうな(笑)
今のところ、カトー製に対するアドバンテージが見えてきません。
どうなるんでしょう。


R0016117.jpg

ED61と62は久々に市場にお目見え。
今回の鉄道コレクションの飯田線に合わせたリニューアルか?
しかし、残念ながらそのような記載はありませんでした。


R0016124.jpg

EF64各種。
1000番台はカトー製品で見慣れていますので、どうも…。


R0016129.jpg

フルリニューアルされたDE10でこのカラーはまだ、でした。

ところで。
DE10を製品化する意味はNゲージメーカーにとって大きいものだと、あらためて実感します。
これを製品化しないと、市場、ユーザーに向けた「攻撃体制スタンバイ」とはなりませんから(笑)
さてさて、ノスビューの次は…?


R0016102.jpg

架線柱がニョキニョキ。
電留線も敷地感があって、好印象です。
最近のトミックスは、このようなレールや制御機器、ジオコレとのコラボレーションなどで他社を圧倒する「遊び方の提案」をしています。
それも波状攻撃のように次々と。

しかし、上のような車両を見ていくと、不思議なことにそのようなユーザーへの提案が見られないように思います。
例えば、485系。
485系は200番台と300番台だけではありませんで、先行して1000番台も同水準で発売されています。
「既に店頭に並んでいるこの車両とコラボすれば…」というアピールが営業サイドであれば、もう少し違った角度で製品化のニュースを受け止めることが出来るような気がします。
かつてED61・62が発売されたとき、「はて、自分はこれを買うべきなのか?」なんて考え続けて、結局買いませんでしたね。
残念ながら、今回も似たようなフィーリングです。

車両とその他で営業のやり方がまるで別会社のように見えてしまうのですが、うーん。

(その3へつづく)




  1. 2011/05/15(日) 02:52:45|
  2. 鉄道模型イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<第50回静岡ホビーショー(その3) | ホーム | 第50回静岡ホビーショー(その1)>>

コメント

現在のトミックスは、車両と云うよりもファイン トラックを中心にシステムの再構築をしている様に感じました。
485系の継ぎ目の処理をなんとかして欲しいものですね HGシリーズと謳っている訳ですから…
今年のトミックスブースは、主役の見えず
物足りない印象です
せっかく高崎旧客を発表していたのですからね 松屋かな?
  1. 2011/05/15(日) 07:11:05 |
  2. URL |
  3. 線路際の住民 #-
  4. [ 編集 ]

しなのさかい様のフィーリング、するどいっすね。
今回は、施設系統が先行している感じで、発表するものはなし。
会場発表もの次回っすかね。

  1. 2011/05/17(火) 20:50:16 |
  2. URL |
  3. イケレク #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sinanosakai.blog100.fc2.com/tb.php/828-e2ebcc08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)