しなのさかいの駅前広場

覆い隠すアイデア

カトーEF81-300発売!



線路際の住民です

製品化発表から話題の中心だった カトーEF80-300が、発売されました。
間近でこの製品を初めて見て 「これって ホントにプラ製品?」
質感のあるステンレス塗装は、感動モノでした。


同封の付属品は、こんな感じです、山型の富士のヘッドマークの初登場です。


このEF81は、動力ユニットも新規のモノを 使用しております その様な事で いょいょEF81も世代交代と云うところでしょうか。
動力ユニットの構成は、先日発売されたEF62と同じでした

試しに 従来品のボデーを新しい動力ユニットにはめ込んで見ると…


ライト遮光パーツやスカートを外してみましたが、はめ込む事は出来ませんでした。
ボデーの内天井を削れば、また結果が変わるかもしれませんが、
あまり意味が無さそうなのでやめました。


従来品と新製品を並べて見ましたが、流石に発売年代の差を 感じますが、それでも大きな差を感じなかったところは、元々の設計クオリティの高さを 実感します


そう言えば300番台の一時期に常磐線の運用が、ありましたっけ!
確か直ぐにローズピンクに塗られたと記憶してますけれど…
試しにEF80と並べて見ます
物足りないので 「ゆうづる」のヘッドマークをつけて見ました


本来は、関門仕業の機関車でしたので こんな姿が良いかもしれません





新しいEF81が、スタートを切りました
これからのリニューアルをするEF81が、製品化されるモノと思われます
また、この新動力ユニットを使用した機関車の製品化を 期待するのは、贅沢かしら?
  1. 2011/05/19(木) 19:32:10|
  2. 鉄道模型(車両)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<雑感・300番台 | ホーム | トレインフェスタ2011>>

コメント

まさか・・・

まさか、JR貨物・EF81-450番代を製品化するのでは・・・?(?_?)
  1. 2011/05/19(木) 22:25:45 |
  2. URL |
  3. 岩崎友裕 #-
  4. [ 編集 ]

 450番台とかイイですね! 日本海縦貫線貨物なの再現とか…
 いっそのこと緑色のアレもどうかな?
  1. 2011/05/19(木) 22:42:30 |
  2. URL |
  3. 線路際の住民 #-
  4. [ 編集 ]

ステンレス塗装の質感が実に良いですね。
ステンレス用の塗料を新開発したのかな?
EF81ファンの方はこれからのバリエーション展開が
楽しみですね。
  1. 2011/05/20(金) 22:30:26 |
  2. URL |
  3. 北の扇形庫から #Wd3nJgFU
  4. [ 編集 ]

このステンレス表現は、これまでにないくらいに質感がありますね
ステンレス車体が、このEF81-300にとどまるのは惜しいですね!
この分野のバリエーションを展開して欲しいものです
  1. 2011/05/20(金) 23:04:19 |
  2. URL |
  3. 線路際の住民 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sinanosakai.blog100.fc2.com/tb.php/833-6307456f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)