しなのさかいの駅前広場

やっと来るのは、青い空。

雑感・300番台

こんにちは、しなのさかいです。


静岡ホビーショー及びトレインフェスタ2011の記事について、たくさんのコメントをいただきました。
本当にありがとうございました。

本来ならば、きちんとコメントを返させていただくべきところなのですが、月曜日からとうとう仕事がオーバーヒートしてしまい残業の連続。
帰宅してからはバタンキュー。
そんな状況でしたので、皆さまのコメントにお返事をすることができませんでした。
申し訳ございません。
5月27日の夜からは通常の夜に戻りますので、またよろしくお願いします。

金曜日は、数年ぶりにタクシーでの帰宅。
首都高速・東名高速経由で帰ってきました。
もう空は明るかったなー。



さてさて。
そんな深夜帰宅した朝でしたが、仮眠のあとに近所の量販店に出撃しました。
カトーのEF81300を入手するためです。


R0016235.jpg

既に線路際の住民さんからの詳細なレポートがありますので、感想だけ。

月末に発売される「富士」の関連車両なので購入しましたが、予想以上に格好いい。
ナンバーは「303」にしてみました。

この車両、トミックスの初代品以来ですので、30年ぶり。
そーいえばあの300番台は、独特のモーター音と焼けた臭いが魅力でした。
同じく初代品の24系とMカプラーで、絨毯の上に顔を押し付けて遊びましたっけ。
最後には西武ラズベリーを吹いてローズピンクに塗り替え。
「ゆうづる」として活躍してもらいました。


R0016243.jpg

パンタグラフのガイシもこのようなエメグリに。
EF510で始まった技術がついにEF81にフィードバックされました。
動力のフルリニューアルと並んで、これはこわいことです。
カプラーは「EF66前期形ナックル」に。
定番の改造(交換)ですね。
標準装備のアーノルド、付属のロングタイプナックルは、当方にとって何の意味もありません。
昨年のJAMでの話から推察すると、カトーも悩んでいるのでしょうね。


R0016242.jpg

セントラルライナーから始まった銀色塗装の改善。
ここに極まった感じです。
屋上の真鍮線は、一番右側の部分だけが残念ながら…。
なんとなく、次の製品で改善されそうな気もするのですが。


R0016241.jpg

一昨年に発売された14系「さくら」と。
ショートリリーフでしたが、国鉄時代、ブルトレ時代を象徴するヒトコマです。
門司から先がどうなるのか、楽しみですね。

近所の量販店では、複数の300番台をカゴに入れる方が散見されました。
売れ行きは順調のようです。

ではまた。



  1. 2011/05/22(日) 10:01:50|
  2. 鉄道模型(車両)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<EF10~24 豊橋機関区 | ホーム | カトーEF81-300発売!>>

コメント

仕事で疲れた身体に鞭打って出撃する…
凄いな~ と云うより そうでもしないと
精神的にキツくなる事ってあますね!
今度の新製品で充分に癒されたと思いますよ
聚楽の食堂車! ウムムム…
  1. 2011/05/22(日) 14:29:55 |
  2. URL |
  3. 線路際の住民 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
仕事お疲れさまでした。くれぐれも無理しないように!
パンタ側の高圧線は別パーツにすると碍子1本だけでは支えきれないと判断して一体パーツにしたのでしょうかね?そこだけタッチアップで我慢ですか・・・。
それにしてもステンレス塗装は良くできていますね。
今後のステンレス車両に期待が持てます。
  1. 2011/05/22(日) 20:15:59 |
  2. URL |
  3. 北の扇形庫から #Wd3nJgFU
  4. [ 編集 ]

線路際の住民さん
北の扇形庫からさん

仕事のことだけが頭の中に残ってしまいまして、その頭の中を換気しないとと思い、出撃しました。
こういう心のリハビリができるから、趣味って必要なんですよね。
ステンレスの表現も期待しちゃいますが、やはり緑色のガイシ。
これに慣れてしまうと、旧製品がチープに見えるのは必定です。
そろそろ、みどりの…
  1. 2011/05/22(日) 20:46:00 |
  2. URL |
  3. しなのさかい #-
  4. [ 編集 ]

これ、スゴいですね~。
すばらしすぎる仕上がり♪
欲しくなりましたが、テリトリー外なのでパスしました(^^;
これから発売になるEF65PF増備型と24系25型が楽しみです。
TOMIXの同型製品をあわてて購入したことが悔やまれます。
  1. 2011/05/23(月) 06:28:49 |
  2. URL |
  3. 隠密 #oKzxZbq2
  4. [ 編集 ]

隠密さん

まいどです!
24系25形は楽しみですねー。
その前哨戦となりますが、買っちまいました。これからは実車の81が離脱していくと思われますが、このカトーの新81を見ていると、そんな実車の動きに反比例して、次々と模型化されそうですよ。
エメラルドグリーンの碍子が付いた81なんて最高です。
よろしければ試してみてください。
  1. 2011/05/23(月) 12:13:25 |
  2. URL |
  3. しなのさかい #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sinanosakai.blog100.fc2.com/tb.php/834-92980c53
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)