しなのさかいの駅前広場

四季島に旅情は感じない

峠のヨ太郎(碓氷峠対策ヨ3500)

線路際の住民です
今月に入り 職場も変わりまして 色々と忙しい毎日に 鉄道模型に手を付けられず 欲求不満気味です。

そこで 帰宅後就寝迄の短い時間で カトー製品の車掌車ヨ5000を弄る事にしました。



先日発売されたEF62とEF63と組んで貨物列車を 組成した時に 必須のアイテム 車掌車ヨ3500の製品化がされておらず碓氷峠を 超える貨物列車の再現出来ませんでした。
そこで よく似た形態を持つ ヨ5000をヨ3500碓氷峠対策車に仕立てみました
なお この車掌車は、高崎操車場ー長野の限定運用だった様で 他の貨物列車に連結させられ無い為
新たに模型店で調達しました。

板バネを支える2段リンク等を 加工をしたいところですが 今回は(今回も?)お手軽加工と云う事で省略します

結局は、車端部の柱に峠対策識別用に塗られた 白色を塗る事で 峠用ヨ3500としました。


チョット手を加えただけで 峠のアイテムが、出来ました
これでEF62.63と組んでも違和感無く貨物列車を走らせられますが、暫く忙しい日が続きそうです
スポンサーサイト
  1. 2011/05/28(土) 20:33:42|
  2. 鉄道模型(車両)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<カトーEF81-300を弄ってみる | ホーム | EF10~24 豊橋機関区>>

コメント

そう言えば碓氷峠対策ヨ3500いましたね。
横軽の貨物には必須ですね。
ヨ3500はJR北海道にイベント列車用に2両現役なのは嬉しいですね。
  1. 2011/05/28(土) 23:49:54 |
  2. URL |
  3. 北の扇形庫から #Wd3nJgFU
  4. [ 編集 ]

意外にもヨ3500を見る事が、出来る様ですね!
ある時期から ヨ6000を見なくなった事を考えた時に 使い勝手が、良かったのでしょうか?
  1. 2011/05/29(日) 09:52:22 |
  2. URL |
  3. 線路際の住民 #-
  4. [ 編集 ]

貨物列車の高速化に伴い85km/h対応の2段リンク化改造を受けて次々とヨ5000へ編入された訳ですが、北海道は貨物列車の速度が比較的遅いという理由で2段リンク化されずにヨ3500のままで多く残されたと言う事情もあったようです。
  1. 2011/05/29(日) 11:04:32 |
  2. URL |
  3. 北の扇形庫から #Wd3nJgFU
  4. [ 編集 ]

そう言えば・・・

そう言えばヨ3500と言えば、キングスホビーかペアーハンズからキットが発売されておりました。入手された事は、ありますでしょうか?(^.^)
  1. 2011/06/03(金) 20:36:32 |
  2. URL |
  3. 岩崎友裕 #-
  4. [ 編集 ]

ベアーハンズから車体キットとして製品化されてますね!
完成品では、マイクロエースから車両セットに含まれる形で発売されています
しかし 碓氷用のドンピシャ!ではありません
コストを考えると 車体キットに手を出しかねているんですよ
悩ましい話です
  1. 2011/06/04(土) 11:05:08 |
  2. URL |
  3. 線路際の住民 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sinanosakai.blog100.fc2.com/tb.php/836-7859a1ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)