しなのさかいの駅前広場

四季島に旅情は感じない

レイアウトの地形を変更してみます

こんばんは、しなのさかいです。


レイアウト工事を再開してみました。
昨年の7月以降、まともな作業は一切していませんでした。


R0014078.jpg

山岳モジュール。
3台のボードのうち1台が手つかずでした。
平地のままとするつもりでしたが、何とも味気ない。
平原からいきなり山がそびえたつ地形なんて、もともと無理があったのかもしれません。


R0016244.jpg

丸ノコでボードを切ります。
ボードを連結したままの作業ですので、無理をした腕の向きがつらいです。
おかげで指を切ってしまいました。


R0016245.jpg

1時間程度でボードに巨大な穴が開きました。
内線の内側に車両を落としそうですね。
下に見えるコードはフィーダー線です。


R0016246.jpg

隣りの川のボードと比較してみます。
ボード面の下げ方は、ほぼ同じとしてあります。
中間に位置する山が、より山らしく見えるようになりました。


R0016251.jpg

ストックしていたシナベニヤの端材で新しくボード部を貼ります。
落差は約60ミリ。
奥に見えるスタイロフォームは、山を延長するためのものです。
地形を徹底的に見直してみることとしました。


R0016252.jpg

ボード面を下げたことにより、今度は、こうして下側から車両を眺めることができます。
線路の手前は、盛り土が行われた法面とする予定です。


R0016253.jpg

トンネルの坑門方向を眺めてみます。
向かって左側が旧線、右側が線増工事による新線です。
犬走りの幅を残してボードをぶった切った様子を見ていただけると思います。

とうとうやってしまいました。
もう前進あるのみです。
でも、調子が出ているときのレイアウト工事って、ホントに楽しいです。
毎朝の通勤電車の中でも「あーしよう、こーしよう」と。
頭の活性化にいいのではないでしょうか(笑)


*    *    *


残業の日々が、ようやく終わりました。
その間、タクシーでの帰宅が連続4日間。
夜中の1時に帰宅して、仮眠をとって、また7時に家を出るという毎日。
自分の生活が消える恐怖、久しぶりに体験しました。

そんな生活からの開放感があって、ふと丸ノコを手にしたらあっという間にこんなです。
ちょっとした気分の変化が、作業のきっかけとなりました。
1年近くも中断していたのに、わからいないものですね。

ちょっとの間、こんな作業が続きそうです。
ではまた。




  1. 2011/05/30(月) 12:00:00|
  2. 鉄道模型(レイアウト)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<意外と短いEF65PF (カトーEF65PF) | ホーム | カトーEF81-300を弄ってみる>>

コメント

土木工事

隠密です。
日々のお仕事、お疲れさまです。
レイアウトの土木工事、重機が投入されて大がかりに始まりましたね(^^)
ここは盛土になるんですね。
飯山線のように地震で崩落しないように、基礎工事は…(;^_^A

模型は下から見上げるのがイチバンかこっイイですよね(^^)
ま、Nではなかなかむずかしいですけど…。
  1. 2011/05/30(月) 15:44:21 |
  2. URL |
  3. 隠密 #oKzxZbq2
  4. [ 編集 ]

隠密さん

隠密さんの地面をいつも参考にさせてもらっています。
列車の飾り台でもあるレイアウト。昔は線路の手前にも建物をゴチャゴチャ置きまくっていましたが、最近は列車を主役に考えるようになりました。
年ですかねえー。
下からのアングル確保。うまくいきますか。
お楽しみに。
  1. 2011/05/30(月) 18:05:48 |
  2. URL |
  3. しなのさかい #-
  4. [ 編集 ]

始まりましたね!
やはりこうやってエンジンがかかった時がやり時でしょうね。
慌てず、楽しみましょう!
  1. 2011/05/30(月) 21:31:53 |
  2. URL |
  3. 北の扇形庫から #Wd3nJgFU
  4. [ 編集 ]

北の扇形庫からさん

そうなんです。
ゆっくりと何度も考えて、頭の中に風景を描いていきます。
やっつけ仕事では、整合性のない風景になりますからね。
  1. 2011/05/30(月) 22:34:18 |
  2. URL |
  3. しなのさかい #-
  4. [ 編集 ]

溜まっていたマグマが、一気に噴き出たようですね、ホントに噴火口が、出来ちゃいました(笑)
意外と仕事中にアイディアが、湧いてくるんですよ 不思議な事に…
ジオコレの工事車が、イイ味を出してます
従来 輸入品に頼る他無かった この分野の充実に メーカーの(レイアウトを作りましょうよ!)の甘い囁きが、聞こえてくるのは私だけでしょうか?
恐ろしいですね~
  1. 2011/05/31(火) 09:13:27 |
  2. URL |
  3. 線路際の住民 #-
  4. [ 編集 ]

線路際の住民さん

ジオコレ製品の充実ぶりには参ってまして、この下げた土地に建物を置くべきか否かが目下の課題。
建物を置かない勇気が必要みたいです。
使いたいストラクチャーは多いのですが。
  1. 2011/05/31(火) 18:08:09 |
  2. URL |
  3. しなのさかい #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sinanosakai.blog100.fc2.com/tb.php/838-4295cdfa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)