しなのさかいの駅前広場

覆い隠すアイデア

ターレット式駅構内運搬車



線路際の住民です
昭和の国鉄駅構内で よく見た運搬車も 何時の間にか見る事が無くなりましたが、最近 客車セットの発売が続くカトーから自社の製品にピッタリなストラクチャーとして「ターレット式駅構内運搬車」が発売されました
郵便物用の赤と荷物用のグレーの2種類で 模型店に立ち寄ったところ 店頭にグレーだけならべてあったので 試しに購入しました。


手に取ると コロコロした感触に裏返すと 金属の固まりでできています


早速、我が家の駅モジュールに置いてみると イイ感じです
本来は、もう少し規模の大きい駅のほうが 似合うでしょう




このターレットを置くだけで モジュールが、生き生きとした雰囲気になるところに不思議な魅力です。

碓氷峠シリーズにお弁当屋さんを作るなど 車両をより引き立たせておりますね!



そのカトーから ナント、銀座線用01系の製品化が、発表されました
う~ん もう何が出て来ても不思議ではありません
思わず ジオタウンビルで 秋葉原のタムタムの入ったビルを思い出しました、まさか末広町辺りを…
まさかですけれどね!
  1. 2011/06/04(土) 20:12:38|
  2. 鉄道模型(レイアウト)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<そろそろワキ10000を買っておく | ホーム | カトー 24系25形寝台特急「富士」>>

コメント

ターレットが荷物車から降ろされた荷物を積んだ台車を何台も連ねてテルハーの所までホーム上を走って行く姿は今でも思い出されます。
テルハーのストラクチャーも出れば最強コンビですが・・・!
  1. 2011/06/04(土) 20:43:46 |
  2. URL |
  3. 北の扇形庫から #Wd3nJgFU
  4. [ 編集 ]

ターレットにテルハは、中規模な国鉄駅構内でよく見かけました
テルハは、ストラクチャーメーカーが、製品化しております
今もテルハを見る事が出来る駅はあるのかしら?
  1. 2011/06/05(日) 08:27:05 |
  2. URL |
  3. 線路際の住民 #-
  4. [ 編集 ]

テルハ、シブいですね。
あの頃は、拠点駅には大体ありましたね。
垂直搬送機から出てくるのを見て、どこから来るのか興味がありました。
上野駅は、高架ホームは、テルハで、垂直移動、地平は、第一と第二ホームの間、第三と第四ホームの間に、荷物専用ホームがあり、水平移動で輸送されていました。
当時、学生アルバイトで荷台に載せてもらったこともありました。
そんなわけで、ターレットは、懐かしくて思わず購入しました。

思いもよらなかったメトロ01系。
専用軌道、併用軌道の次は地下に展開ですね。
すれと、高架から地下まで一体のストラクチャも可能性がありそう?
  1. 2011/06/05(日) 09:59:26 |
  2. URL |
  3. イケレク #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sinanosakai.blog100.fc2.com/tb.php/841-f0d93bed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)