しなのさかいの駅前広場

覆い隠すアイデア

そろそろワキ10000を買っておく

こんばんは、しなのさかいです。


銀座線01系の製品化発表に沸くカトーの話題。
それだけ大変なニュースだと思います。

そんな発表と同時に、ひっそりとコキ10000系の再生産が告知されました。
10000系高速貨車に興味を持ち始めた当方としては、歓迎すべきニュース。
「それならば、そろそろ」と思い、近所の量販店へ出撃です。


R0016270.jpg

ワキ10000。
数か月前に再生産されていました。
そろそろ買っておこうかと思い、6両引き取ってきました。
もともとワンコイン価格の貨車ですが、割引価格でなんと1両300円台に!
それなりにパーツ構成は単純ですが、金型は現代の水準で通用しそうです。
再生産に合わせてか、車輪が黒となりましたので、ますます重量感があります。


R0016272.jpg

車体表記もご覧のとおり、しっかりと。
梅田駅常備だったんですね。知りませんでした。


R0016275.jpg

ところで、このワキ10000には「フ」の付く形式がありません。
コキフがあるコキ10000系と混合で運用されていたためのようです。
ですので、ワキ10000単独で遊ぶことは難しいのでした。
このコキフ10000は、キハ181つばささんから頂いたもの。
ようやくコキを増備できそうです。
近日中には、コキフ本来の運用に入ってもらうこととしましょう。


そういえば「とびうお・ぎんりん」が大幅なリニューアルを遂げたので、コキフ10000の改良にも期待していましたが、無理のようでした。
コキフのテールライトは、点灯するのなら、その方がいいのですけど。
トミックス製はコンテナの積み方に魅力薄でして。
レムフの車掌室、どうにか移植できないかなあ。


R0016277.jpg

小学生の頃は、関水(=カトー)のカタログを見て、変な色の貨車だなあと思っていましたが、実はそれなりの台車を履いたそれなりの使命をもった貨車だったのです。
色もコンテナグリーンだと気づけば、納得。

こうしてEF66前期形に牽引させると、今のご時世の花形コンテナ列車に通じるものがあるようで、格好いいです。


こんな時代なのに、あらためてカトーの古い貨車で遊んでいます。
しかも、低価格でおなかいっぱい。
うれしい誤算です。

ではまた。





  1. 2011/06/05(日) 22:33:26|
  2. 鉄道模型(車両)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<ピーエフのナンバー | ホーム | ターレット式駅構内運搬車>>

コメント

待ちに待ったコキ10000の再生産です! トミックスの4個積みでは無く
5個積みと云うところに意義があるんです。
このコキと繋がるワキ10000も特急貨物列車に必須のアイテムでしょう。
EF66の牽くコンテナ特急…何と無くセノハチで重連後押しのEF59を思い浮かべるのは、私だけでしょうかね…
  1. 2011/06/06(月) 19:30:00 |
  2. URL |
  3. 線路際の住民 #-
  4. [ 編集 ]

ぶどう色とコンテナグリーンも合いますねー。
ゼブラの機関車が走行中に遠ざかっていくような。
峠の機関車はロクサンだけではないのですねー。
  1. 2011/06/07(火) 22:01:11 |
  2. URL |
  3. しなのさかい #-
  4. [ 編集 ]

ワキ10000と言ったら・・・

ワキ10000と言ったら、「カートレイン」を思い出します。丁度いい時に20系客車が再生産されましたねぇ、僕は一回だけスニ40で代用してみた事があります。
  1. 2011/06/07(火) 22:54:29 |
  2. URL |
  3. 岩崎友裕 #-
  4. [ 編集 ]

岩崎さん

こんばんは。
当方もスニ40で代用していた時期がありました。
Nマガかなんかでそんな記事があったからかしら。
PFも出たことだし、カートレインセットなんて素敵なアイテムも発売されるんでしょうか。
カトーのラインナップはパズルのようです。
  1. 2011/06/08(水) 22:14:25 |
  2. URL |
  3. しなのさかい #-
  4. [ 編集 ]

しなのさかい様
コメントご無沙汰です。
小田急の人身は酷い目にあったようですね。私もここ1ヶ月に何回もやられているので、その度にブログで愚痴ってますけど(笑)。
コキフ、やっと登場しましたね。EF66が牽引するワキ付きの列車はたった1枚しか写真を撮っていませんでした。そういう思いもあって、この編成は憧れですね。とりわけNではコキ10+ワキ3くらいが丁度いい編成でしょうか?
ワキ10000も再生産でナンバーを変えてくれると良いんですがね。
  1. 2011/06/14(火) 22:54:01 |
  2. URL |
  3. キハ181つばさ #LWshcgts
  4. [ 編集 ]

キハ181つばささん

ワキ10000に関する資料は少なくて困っています。
とりわけ編成はさっぱりわからなくて。
ご指導をありがとうございます。
山間部でそのまま放置されているワキ10000の写真を見ました。
まだ残っているんですね、国鉄貨車は。
  1. 2011/06/15(水) 21:20:15 |
  2. URL |
  3. しなのさかい #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sinanosakai.blog100.fc2.com/tb.php/842-323e832f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)