しなのさかいの駅前広場

四季島に旅情は感じない

スタイロフォームをはめ込んでみる

こんばんは、しなのさかいです。


今朝、乗っていた小田急線が大規模な事故遅延となってしまいました。
玉川学園前駅で人身事故があったようで、当方の上り列車は、同駅を過ぎた向ヶ丘遊園で抑止。
結局のところ、新宿到着は1時間以上の遅れとなりました。
「次はこちらの列車が先に~」なんてアナウンスがある度にホームにあふれた乗客の大移動。
携帯電話に向かって大声でしゃべる人。ホームにしゃがみ込む人。
まさにパニックです。
いろんな人の人生が脅かされたようでした。



再開したレイアウトのつづき。
地面を掘り下げたところでした。
今度は地形をリアルに作っていくため、スタイロフォームの出番となります。


R0016266.jpg

割高ですが、定尺分もあっては困りますので、近所の模型店で小さいサイズのものを買ってきました。
厚さは30ミリ。
適当にカッターで切断し、おおまかにはめ込んでみます。
まだ接着はしていません。


R0016278.jpg

黒いマジックでゴニョゴニョと落書き。
ここからが苦しさ半分、楽しさ半分でして、よりリアルな地形を考えます。
こういう山間部には、完全にまったいらな土地はありません。
ですので、前回貼り付けたシナベニアも、そのまま使うと不自然になります。
どうやって、平らな土地を無くすのか。

そしてもう一つの悩み。
建物は置くのか、置かないのか。
納得のいく風景を目指して、もうちょっと悩み続けます。

ではまた。








  1. 2011/06/13(月) 23:01:31|
  2. 鉄道模型(レイアウト)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<ピーエフのひさし | ホーム | ピーエフのナンバー>>

コメント

雨の月曜日は電車通勤者にとって 脅威でして 早目に家を出るようにしています。
さて 山間部モジュールは、ストラクチャーで…と云う訳にいかない分 地形作りが、最後の仕上がりを左右するんでしょうね!
何気に ショベルカーが、気になります
  1. 2011/06/14(火) 14:51:51 |
  2. URL |
  3. 線路際の住民 #-
  4. [ 編集 ]

線路際の住民さん

温泉宿の模型を置こうかなと思っていたのですが、やっぱりやめようと思い始めています。
自然の地形が車両を引き立てるんですよね。
楽しい作業ですよ。
  1. 2011/06/15(水) 21:22:33 |
  2. URL |
  3. しなのさかい #-
  4. [ 編集 ]

抑止、延着お疲れさまでした。この日の小田急は夜も人身が有ったんですよね。最近多いような…。

さて、レイアウトの方はどんなふうになって行くか楽しみですねー。
  1. 2011/06/15(水) 23:31:41 |
  2. URL |
  3. 北の扇形庫から #Wd3nJgFU
  4. [ 編集 ]

スタイロ

土木工事が本格的に始まりましたね♪
スタイロフォーム、たしかに定尺モノは大きすぎますね(^^;
自家用車には積めませんし…(^^;
隠密はホームセンターでカット品を購入しています。
1/3カットで398円代だったハズです。

地形の造形、これって意外とムズカシイですよね。
次回の記事ではどうような地形になっているでしょうか(^^)
  1. 2011/06/16(木) 22:24:43 |
  2. URL |
  3. 隠密 #oKzxZbq2
  4. [ 編集 ]

北の扇形庫からさん

まいどです。
夜もありましたねー。
帰宅した後だったので難を逃れましたが。
地形は、ホントにスローペースでやっていきます。
  1. 2011/06/17(金) 20:21:47 |
  2. URL |
  3. しなのさかい #-
  4. [ 編集 ]

隠密さん

スタイロフォームって、シャッシャと削ってしまいがちでして(笑)
かつての白い発泡スチロールよりはましですが、まだまだコツがつかめません。
ちょっとだけ楽しみにしていてください。
  1. 2011/06/17(金) 20:30:38 |
  2. URL |
  3. しなのさかい #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sinanosakai.blog100.fc2.com/tb.php/844-72167c8d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)