しなのさかいの駅前広場

やっと来るのは、青い空。

Nゲージ・スローライフ宣言?PART2

こんばんは、しなのさかいです。


先週の金曜日は、数か月ぶりに1人きり。
自宅で作業をしようか、フィールドワークをしようか、散々悩みましたが、今回は後者を選択です。
久しぶりに、横浜駅西口界隈を散策しました。

ある模型の売却を兼ねて、中古模型店をハシゴ。
かつては売り場に立つと、目を見開いて獲物を物色したものです。
そして必ず何かをつかんで帰ったことでした。
今回も不要な模型を売却して、そこそこのアブク銭を得たのですが、帰りの電車で確認した獲物はなんとカトーの室内灯だけ。


R0016296.jpg

中古の室内灯を買って、さらに売却して得た資金で新品の室内灯を買い足しました。
売却した車両に入れていたマイクロエースの室内灯も、あらかじめ外して余剰となったので、ご覧のとおり室内灯の山。
また、どこぞの車両に組み込みます。


R0016295.jpg

1年前に買ったままだった、カトーの115系長野色に室内灯を組み込みました。
オデコの方向幕にもステッカーを貼り、気分は小淵沢です。

115系に室内灯を入れようなんて、ちょっと前までの自分では考えられないことでした。
色違いが発売されても、買ったままで山積み。
自分にとって115系はそんなアイテムだったような気がします。

いろいろと言われたカトーの115系です。
でも、こうして仕上げてみると、やはり買って良かったかなと思います。
昨年のJAMでは、カトーの担当者氏が115系の金型を「非常に良いものだ」と言っていましたっけ。
細かい車体表記などもあって、青いメーカーの115系よりもCPが高いです。
それこそもう1編成を配備しようかな。
先日リニューアル再生産されたトミックスの115系長野色は、まだ買っていません。
さあて、どうしようか。
帯がまだぐにゃぐにゃのような…。


R0016289.jpg

気が付けば自宅にはこんなにパーツがありました。
90年代から2000年代にかけて、買い漁ったものばかりです。
どれもこれも使用目的は思い出せます。
でも、取り付ける車両が、もう無くなっていたりして(爆)
こうしたパーツを掘り起こして、ちょっとした時間に作業すると幸せになります。


R0016292.jpg

銀河モデルの反射板を買ったままにしていました。
赤い反射部をゴム系接着剤で金属部に接着。
金属部の裏には突起が出ていますので、タキ側にピンバイスで丁寧に穴を開け、押し込むと完成です。
すぐにできる作業を、数年間放置していました。
まさに、数百円で買える幸せです。



*     *     *



以前に書かせていただいた記事に、多くの方から同感とのお声をいただきました。
当方だけでなくいろんな方が、ここにきて立ち止まっているようです。


模型屋に行かずに、家にあるパーツで車両をグレードアップする。
模型屋に行っても、車両を買わずに室内灯を買う。
こんなことをやっていても、Nゲージに対するモチベーションは下がりません。
むしろ、所有する車両たちが新たな魅力を持つようになり、楽しくなってきました。

模型メーカーの多種多様な商品展開。
当方、ある程度まではその展開についていきましたが、ここにきて脱落しかけています。
これに合わせて、自分のやりたいことが見えてきたようでもあり、なんとも複雑です。
でも、やっぱり、血まなこになって車両を買い続けていた以前よりも楽しくなってきましたね。
皆さんはいかかでしょうか。

ではまた。









  1. 2011/06/21(火) 22:24:23|
  2. 駅ノート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<富士、はやぶさのロビーカー | ホーム | バスコレのネタに如何?>>

コメント

スローライフ、賛成です。
私も室内灯とエヌ小屋にはまっています。
室内灯をいれたら、乗客も乗せたくなりますし、寝台もカーテンで仕切って、寝台使用中の状態もやってみたくなります。いろいろと膨らみます。
エヌ小屋の方は、目が追いついていかず、遅々として進みませんが(^-^)/
  1. 2011/06/22(水) 07:44:25 |
  2. URL |
  3. イケレク #-
  4. [ 編集 ]

使わない車両を売った資金を使い
手持ち車両のアップグレードを 図る!
趣味に廻す総資金量を 抑えるられる結果は、収入の伸びを期待出来ない昨今の社会情勢の中で 趣味を続けてゆく生活の知恵と云うところでしょうか。

スローライフ 新しい流れと云うより
原点回帰なのかもしれません
車両セットをバーゲンセールの如く買い漁る事の おかしさを実感しています

最近は、車両セットの購入も自分の
方向性を意識するようになり 財政運営も楽になった様な気がします
こうした時に 商品知識の豊富な模型店の存在は、ありがたいものです
  1. 2011/06/23(木) 07:36:35 |
  2. URL |
  3. 線路際の住民 #-
  4. [ 編集 ]

スローライフ賛同

スロ61ライフ??(゜;)\(--;)
隠密も最近になって「走らせる」ということを覚えました。
今までは買った段階で満足していましたが、このところ、R249卓上運転線で楽しんでいます。
同時に動画も楽しむようになりました。
模型の楽しみ方は人それぞれですね。
しなのさかいさんは室内灯に楽しさを求めたんですね(^^)
それにしても大量の室内灯セット…(^^;
老眼にはキツイ作業ですね(;^_^A
  1. 2011/06/23(木) 23:02:56 |
  2. URL |
  3. 隠密 #oKzxZbq2
  4. [ 編集 ]

エヌ小屋シート

イケレクさん

エヌ小屋シート、はまりそうですよねー。
最近は、B寝台のベッドだけでもカッティングシートで再現する方も増えているみたいです。
こういう路線は間違いなく今までにないもの。
至高の一品を手元に…。
原点回帰のような方向性は、とても共感できます。
  1. 2011/06/25(土) 16:01:40 |
  2. URL |
  3. しなのさかい #-
  4. [ 編集 ]

線路際の住民さん

先ほども「はまかぜ」がASSYと共に並んでいたのでクラクラ~っとしてしまいましたが、買いませんでした。
自分も我慢強くなったものです(笑)
Nゲージはレイアウトと共存できる趣味ですから、自分の頭の中のイメージをよりリアルにして、集める車両をさらに精選していきたいです。
コレクションという趣味を否定することはありませんが、自分には向いていないと気づいた最近です。
  1. 2011/06/25(土) 16:13:47 |
  2. URL |
  3. しなのさかい #-
  4. [ 編集 ]

隠密さん

ブログ、拝見しています。
ガンガン走らせていますねー。
そんな風景から、また何か、車両をいじりたいヒントなどが生まれるかもしれませんね。
自分で選んで買っていく、と言いましょうか、自分を取り戻すことが出来たような最近です。
ともにマイペースで楽しんでいきましょう!
  1. 2011/06/25(土) 16:18:28 |
  2. URL |
  3. しなのさかい #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

私も最近は車両セットなどは以前に比べて随分買うことが少なくなりました。
蕨方面の北海道車両攻勢が一段落した理由も有りますが、新品を発売日に買うことも減り、スルーも多くなりました。
それでも中古やジャンクはそれなりに買ったりはしています。

手持ちの車両にちょっと手を加えたり、未着手のキットを弄り始めたり・・・。

ちょっと体調が優れない日は休みが続いても模型を弄らないでのんびりする事も増えました。
そうは言っても模型を止めるつもりはまだまだ無いので、気が向いたらちょっと弄ると言った所ですか・・・。

スローライフなのか単なるグータラなのか?(苦笑)
  1. 2011/06/26(日) 11:20:25 |
  2. URL |
  3. 北の扇形庫から #Wd3nJgFU
  4. [ 編集 ]

グータラホリデー

北の扇形庫からさん

何もしない休日、というのもいいですね。
当方も古いNマガなどを何冊もながめながら、頭の中を広げていくようなことが好きでして。
そーいう冷却のときの方が、手を動かし続けているときよりも、ひらめいたりするんです。
のんびり、まったりとやっていきましょう。
その方が、とてつもなく素晴らしい製品の登場を待つことにもなると思います。
重連の機関車とかね(笑)
  1. 2011/06/26(日) 20:11:07 |
  2. URL |
  3. しなのさかい #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sinanosakai.blog100.fc2.com/tb.php/847-949e5342
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)