しなのさかいの駅前広場

ぐったりやくも

711系ジャンク品の不足部品調達

こんばんは。北の扇形庫からです。

先日、横浜の某中古店で宮沢の711系ジャンク品を入手しました。
ジャンク品と言っても見た所、パンタ以外の屋上機器が無いだけで
車輪を見てもほとんど走行した形跡が有りませんでした。

宮沢の711系は既に新旧塗装、冷改も持っていたのですが、
道産子の私に買って下さいと言わんばかりに視界に入ってきました。
6両セットの内M無しの3両のみでしたが、格安だったのでつい手が出て…。

IMG_0898.jpg


避雷器や碍子等の高圧機器は指定のED75 1000用をトミックスサービス通販で調達。
ベンチレーターは近所の量販店に在庫が無かったため取り寄せてもらい、
信号炎管は冷改車セットの余りを、おでこの増設ライトは宮沢のホワイトメタルパーツのストックが有ったのでそれを取り付けました。
以前から持っていた冷改車を出したついでにどちらも碍子は調色したグリーンに、パンタの擦り板には銅色を差しておきました。

IMG_0895.jpg

碍子に色差しして冷改車セットと並べてみましたが、屋根の色が随分違いますね。

IMG_0899.jpg

列車無線アンテナとJRマークを付けるかは思案中です。
シングルアームパンタにするという選択肢も残っていますが、その前に流用の台車と床下が残念なので台車だけでももう少し似た形の物に交換するか、改造するか…。
まだ弄る余地は残っています。
  1. 2011/06/26(日) 21:00:23|
  2. 鉄道模型(車両)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<キハ181 はまかぜ | ホーム | 富士、はやぶさのロビーカー>>

コメント

中古模型店で売っているジャンク品と言えども 侮れないです
手の動かせる人であれば、格好の工作材料ですね
しかし このジャンク品の相場が、上がってきたのが玉に瑕なんです
北海道ネタは、模型業界にとって宝の山だそうで 山線を行く重連なんてきた日には もう大変な事になりますよ!
あっ!最近では山線を行かない重連もありましたね
銀.青.緑…
  1. 2011/06/26(日) 23:22:44 |
  2. URL |
  3. 線路際の住民 #-
  4. [ 編集 ]

宮沢の711系は、KATOが設計制作したと記憶。
間違ってたらスミマセン。(^^;
  1. 2011/06/27(月) 00:10:15 |
  2. URL |
  3. kl #-
  4. [ 編集 ]

>線路際の住民様

今回のように部品の欠だけで新同品だったのでラッキーでした。
欠品部品も調達可能な物だったので良かったです。

>kl 様
ご訪問、コメント有難うございます。
 
  >宮沢の711系は、KATOが設計制作したと記憶

ベンチレ-ターや碍子、床板、台車もトミックス製なのでKATOが設計制作ではなさそうです。
トミックス製でもないようです。
どこが製造元かは発売当初、噂では聞きましたがメーカーに確認を取った訳ではないので明言は避けておきますが・・・。
後にマイクロエースも製品化しましたが、宮沢・マイクロどちらも一長一短有りますね。
  1. 2011/06/27(月) 23:58:10 |
  2. URL |
  3. 北の扇形庫から #Wd3nJgFU
  4. [ 編集 ]

なかなか納得できる製品が出ない711系です。宮沢製品のジャンクですか。昔では考えてもみませんでした。ネタとしては青いメーカーにピッタリなんですが。
  1. 2011/06/29(水) 22:12:35 |
  2. URL |
  3. しなのさかい #-
  4. [ 編集 ]

>しなのさかいさん

納得行かないと言いつつも何故か増殖してます。
銘わぁくすとレイルロードのコンバージョンキットも手付かずで3連が3編成分有ります。
  1. 2011/07/01(金) 23:09:22 |
  2. URL |
  3. 北の扇形庫から #Wd3nJgFU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sinanosakai.blog100.fc2.com/tb.php/849-1b3e2976
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)