しなのさかいの駅前広場

やっと来るのは、青い空。

キハ181 はまかぜ



線路際の住民です
先日カトーより発売されたキハ181系 はまかぜセットを購入しました。

昨年の年末アイテム キハ181 のバリエーション展開な為にプロポーションは、安定した仕上がりです

しかし よく見ると このはまかぜセット発売の為にボディーを 新調している事に 気がつきました。

まずは、先頭部のタブレットキャッチャーでしょうか
最近 タブレット自体を見る事も無く実車からキャッチャーが無くなりました
その様な事で はまかぜセットからも タブレットキャッチャーは、ありません こんな処にも時代の変化を感じますね



中間車も 非常口の有無や妻面の扉の違いも作り分けています






試作品を見た時に 濃いブラウンに違和感を持ちましたが、遠目に見ると 薄く感じます
車体の小さいNゲージでは、この辺りの調整に苦労するのでしょうね!


しかし クーラーの色に不思議な気持ちになりました


中間車であれば、ラジエータと同化する為に 気にならないのですが、クーラーが目立つ様になると 手を加えたくなってきます
どうしようかな?

先頭車のATS-Pの配管を見て思ったのですが、ワザワザ晩年の姿にした理由ってあるのかな~
なんて考えてしまいました。
一緒に走らせたい何かが在るのかな?




この キハ181は、はまかぜの他に 団体に多く使われていた為に 幅広いシュチエーションで遊ぶ事が イイですね!
以前 大糸線で見たシュプール号やリゾート白馬 が懐かしくなりました
381系と並べて見たくなりました
  1. 2011/06/29(水) 20:26:36|
  2. 鉄道模型(車両)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<EF65 1041 | ホーム | 711系ジャンク品の不足部品調達>>

コメント

はまかぜ、いいですね。
489系能登セットのような、原形リリースにすぐ続くスマッシュの効いたリリースです。
こーいう例も2回目となると、3回目も期待しちゃいますね。そっか、次のレジェンドは…
いつのまにか、カトーの仕事になってます。登場時と晩年形を製品化することについては(笑)
  1. 2011/06/29(水) 22:19:27 |
  2. URL |
  3. しなのさかい #-
  4. [ 編集 ]

登場時と晩年形を組み合わせる売り方は、今までマイクロエース得意の売り方でした
今ではカトーのバリエーション展開と称した時間差攻撃を 受けている訳で…
車両単発で終わらない処が、悩ましいところです
はまかぜとすれ違う新快速車両も 充実させて来たカトーの次に繰り出すアイテムが、気になります
  1. 2011/06/30(木) 07:52:24 |
  2. URL |
  3. 線路際の住民 #-
  4. [ 編集 ]

キハ181はまかぜを、拝見して。

KATO キハ181系・はまかぜ 6両セット(10-875)の、模型写真ですね、上手に撮影されておりますよ、気に入りました、お見事です。

今後とも、大切に扱い、末永い愛用を心がけて下さい。

ぼくも、KATOのキハ181系・特急形気動車 はまかぜ 6両セット(10-875)を所有しております、こちらは、2011年6月25日に、ホビーセンターカトー・大阪店で購入・納車したもので、日中のみの運用としております、はまかぜの中で、はまかぜ5号・鳥取行が夜間運転にかかることから、全車・白色室内灯(11-210・6両分)を標準装備した豪華版にしてあります。

その為、価格が20685円という定価販売で、購入したものとなっております、走らせてみれば、フライホイール動力ユニットの動きと、白色室内灯(11-210・純正品です。)の光の輝きも相俟って、素晴らしい走りを見せております。

今後とも、KATOのNゲージ キハ181系・特急形気動車 はまかぜ 6両セット(10-875)を大切に扱い、末永い愛用を心がけて行こうと想い、願っております。
  1. 2013/05/14(火) 22:53:56 |
  2. URL |
  3. Rosa Grance #PHh9KPrg
  4. [ 編集 ]

Rosa Grance様 はじめまして!
大糸線にやって来た はまかぜ色181系を追いかけた事もあり 思い入れもあり 力の入った画像になったと思います
豊かな キハ181のバリエーションですから これからの展開を期待しています
  1. 2013/05/15(水) 08:18:21 |
  2. URL |
  3. 線路際の住民 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sinanosakai.blog100.fc2.com/tb.php/850-93248d3d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)