(その2からつづく)
【トミックス・トミーテック】
このブースは情報量がとても多いので、当方の興味のあるものだけをお話しいたします。
ご容赦ください。

ノスタルジックビュートレインのオハフ50です。
先日、マイクロエースの50系5000番台を買ったことから、真っ先にこれをチェック。

妻面の窓、ドア窓のHゴムはガラス側に表現。
屋根の角型ベンチレーターも別パーツ化されます。
妻面の窓ガラスは、マイクロエースのそれよりもRが強調されています。
こちらの方が実車に近いでしょう。
これらの改善。当方、何年待ったことか…。

オハフ502500のベンチレーターもちゃんと別パーツ化されますね。
安心しました。
2500番台だけがそのままでは、リニューアルのイタチゴッコですから。
以前にもお話ししたように、当方、ノスタルジックビュートレインそのものに大変興味があります。
が、もはや当方の気持ちは、その先に控えるであろう、ノーマルの50系へ。
これで、数年先には、赤い客車を手にすることができそうです。
ついでに51形も出していただけると、素晴らしい。
キハ40もキハ48も、そーして発売されましたっけ。
HOで51形は作っているんですよね、トミックスは。
そーいえば1990年代初めには、トミックス初のさよならセットがあって、瞬殺となって…。
その時の50系は、確かホロが改良されたはずです。
その後に磐越西線のセットが発売され、ようやくオハフ50のテールライトが点灯。
50系はこうして、セットものが起爆剤となってステップアップしてきました。
今回も、そうなるのでしょう。
期待しましょう(笑)


高崎旧客セット。
ドアの浮き上がり感は改善されそうにありませんが、とにもかくにも、あの話題の編成です。
カプラーポケットに様々なカプラーをぶち込めば、他社の機関車でも連結できそうです。
しかし本命は、あの復活蒸気。
んっんっんー(?)

189系の製品化発表には驚きました。
EF63のリニューアルは、数年のうちに来るだろうと思いましたが、まさか189系を連れてくるとは。
1997年の「さよならフィーバー」に浸れた方は、無視できないアイテムだと思います。
「カトー製品があるからいいや…」と割り切れるか。
カトーの「グレードアップあさま」は、厳密には189系ではありませんしね。
そんなユーザーのフラストレーションをうまく吸収してしまうアイテムだと、フラフラーっと。
当方、自信が無くなってきました。
思い出すに、先代の489系あさまのグリーンは、カトーのそれと比べると、なかなか善戦していたと思えます。
また、トミックスの現行485系などを見れば、トレインマークとボディとのツライチ感も期待できます。
アクラスのクハ183のような、酔える造形だとうれしいです。
オール小窓車という変化球も投げ込まれますが、それだけでは済まない、最近のトミックスのレベル故の期待が高まります。
その先には、○○○ニューカラーなんてのが控えているんでしょうかねえ。
そうなんだろうなあ。
まさか、これ、トミックスの年末アイテム?????
財政破綻です(恐怖)


鉄道コレクション、旧型国電42系。
ついに塗装された状態で現れました。
すごいですね。
問題は製品がどういう塗装状態で出荷されるか。
ウインドシル・ヘッダーがうまくガイドラインの役割を果たして、スカ色のズレが無くなることを期待します。
でも、全塗りし直してもいいかなと思える、恐ろしく造形の良いアイテムです。
今回のショウでの、本当の意味での爆弾はこれでしょうか。
新しい「TM-17」動力です。

このTM-17を前にして、3人でうなってしまいました。
やはり、そうなのか。
そうだよな。
そうなんだよな。(その4へつづく)
スポンサーサイト
- 2011/07/22(金) 23:53:52|
- 鉄道模型イベント
-
| トラックバック:0
-
| コメント:7
スペーサーを見ると半円状の物が入っているので、かの「流電」ことクモハ52型の製品化を予想したのではないでしょうか?(?_?)
- 2011/07/23(土) 00:16:46 |
- URL |
- 岩崎友裕 #-
- [ 編集 ]
カトーの領域と思っていた183系列へトミックスが、進出に驚きました!
しかも 非GUサロの製品化に う~ん買うしかないだろ!
そんな思いであります
TM17は、旧国好きにとって夢の膨らむアイテムです。
半月状のスペーサーが、気になりますね!
ん?その他のスペーサーにも気になるモノが!
なんだろう?
jamが、楽しみになってきました
- 2011/07/23(土) 07:55:54 |
- URL |
- 線路際の住民 #-
- [ 編集 ]
隠密です。
今回の189系発売にはベックラコキコキしました。
しかもリフレッシュ編成も出しちゃうとか…。
さらに予定価格を見て2度ベックラコキコキ(@_@;)
恐れ入谷の鬼子母神です。
こうなると手が出しにくくなります。
いや、出ない(出せない)と思います。
13年前に発売されたKATOの「さよなら あさまセット」、え(?_?)、189系とちょっと異なるんですか(?_?)
全然知りませんでしたし、気にしてませんでした。
今となってはEF63と連結できないなどの欠点はありますが、価格で納得です。
- 2011/07/23(土) 11:45:02 |
- URL |
- 隠密 #oKzxZbq2
- [ 編集 ]
最近の鉄コレ、何これ!って感じの出来の良さです。
今回は手塗りの試作でしたが、このクォリティで発売されたら、カートン買いの人も出てきそう(^-^)/
特定番号製作には持ってこいの製品ですね。
で、3人が釘付けの部品、
JAMでなにやらありそうな予感です。
- 2011/07/24(日) 06:44:44 |
- URL |
- イケレク #-
- [ 編集 ]
岩崎さん、線路際の住民さん、イケレクさん
やはり半円状のスペーサーでしょうね。
もう寸法が出ている訳ですよ、ボディの。
しかも半円だけじゃないですねー。
どこまで寸法出しが住んでいるのやら。
こわいなー!
隠密さん
まいどどうもです!
当方も、トミックスの189系はできればスルーしたいのですけど。
発売されたときの出来にアクラス183系のような美しさが見れれば、自分の今の気持ちに自信が持てません(泣)
よほどのエラーがあれば別ですけど(笑)
ちなみにカトーの189系は、183系の色を塗り替えただけというのが定説です。
今度再生産される国鉄特急色の189系は、189系としての金型となっているので別ですけど。
ですから、GUあさまの189系やあずさNCの189系は、厳密には183系なのですねー。
でもでも、当方にはあまり違いがピンと来ていません(爆)
今までどおり、こだわりなくスローに遊びましょう、まずは。
- 2011/07/24(日) 22:54:18 |
- URL |
- しなのさかい #-
- [ 編集 ]
この旧国、ヤバイです。
ブログを始めて以来、Nゲージは手付かずですが、こんなレアな車種出されたら絶対買っちゃいそうだわ。
どこかに購入資金を保存しておかねば・・・。
レポお疲れさんです。
- 2011/07/27(水) 18:42:49 |
- URL |
- キハ181つばさ #LWshcgts
- [ 編集 ]
キハ181つばささん
という訳なんですよ。
飯田線の旧国はまだまだ続くような感じですから。
IPAで脱色して、エアーブラシで塗りなおして、自分なりのスカ色を監督しながら、飯田線旧国コレクションを拡大する。
そんな模型ライフをしたくなりますなー!
つばささんのHNどおりの編成が製品化される日も近いかもしれまんよー。
- 2011/07/27(水) 22:17:41 |
- URL |
- しなのさかい #-
- [ 編集 ]