しなのさかいの駅前広場

覆い隠すアイデア

真夏のプールサイドで雪の行路を思う

こんばんは、しなのさかいです。


ちょっと、夏休みをいただいておりました。
いつもどおり、伊豆方面へ遠征です。
ワンパターンですけど、娘たちにとっては、楽しいんだそうです。
ならば、まあいっか、です(笑)


R0016627.jpg

今回は、いきなり伊豆諸島に現れた熱帯低気圧にビビりました。
まるで白色彗星帝国のように沸いて現れたものですから(!)
でも、現地では通り雨ばかりでして、遊ぶことには影響がなかったと思います。

1日目は、川奈海水浴場。
石の海岸に苦労が絶えませんが、海水はとてもきれいです。


R0016696.jpg

2日目は、伊豆高原のプール。
朝から夕方まで、きっちりと付き合わされました。
子どもたちは、ぜんぜん飽きないようです。
狂ったように遊んでました。



伊豆半島での鉄分補給は、もうだいたいし尽しています。
ワンパターンですが、今年も伊豆高原駅の高台から電車区を観察します。


IMG_5360.jpg

しかしまあ、おもしろいことに。
ここに来ると、なぜかいつも5次車がバラバラになっています。
どんな理由があるんでしょうか。
気になって仕方がありません。

手持ちの蕨方面の5次車で、こんな遊び方を実践しようかしら。
蕨方面のフライホイール、大丈夫かな。



ところで。
鉄道のネタではないのですが、ちょっと気になる物件を。


R0016703.jpg

伊東市・赤沢。
国道135号の旧道にある、妙な構造物。
森の中に突如、こうした光景が現れます。
首都高速みたいです。


R0016704.jpg

もともとは別荘開発会社により造られた私道らしいのですが、今は廃道となっています。
数年前には、ものすごい轟音を発して一部の橋桁が崩落したとか。
とても危険な状態と言ってよいかと思います。
ちなみに、この道路の下には伊豆急の線路があります。

伊豆半島、奥が深いです。
まだまだ、こうした物件があるようです。


*      *      *


鉄分補給としては、例年より薄めの伊豆となる予定でした。
しかし、2日目。
プールに浸かっている間に、イケレクさんからメールが。
カトーがC622北海道型を製品化するとのこと。
しかも11月に!
これでどうやら「生きているうちに手にしたい車両」を、生きているうちに手にすることができそうです。


そんなぼわわわーんとした頭の状態で、3泊目の宿となる静岡県の中心部へ移動しました。
ここでは、かなり良質な鉄分補給をしました。
でも、スワローエンジェルには負けますね。


ではまた。











  1. 2011/08/08(月) 18:40:09|
  2. 駅ノート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<新幹線公民館 | ホーム | TNの嵐>>

コメント

海水浴、いいですな。
伊豆、水がきれいだし、料理も美味いし。

そんなホリデーに、ホットな話題。
12月まで何かとソワソワしてしまいますね。
特に北の扇形庫様、11月も待ちきれない状況ではと、
お察しいたします。

今回の新動力採用も非常に注目するところです。
  1. 2011/08/09(火) 19:03:11 |
  2. URL |
  3. イケレク #-
  4. [ 編集 ]

伊豆まで行くと海も綺麗ですね。
江ノ島辺りとは大違い・・・?

伊豆へは十数年前に戸田に行ったきりかなぁ。

イケレク様からの振りも有りましたが、C622はあちこちでお祭り状態ですね。
新動力がどうなるか?2号機の相方はどうなるか?
期待しましょう!
  1. 2011/08/09(火) 21:50:09 |
  2. URL |
  3. 北の扇形庫から #Wd3nJgFU
  4. [ 編集 ]

この橋、知ってます(^^)

この橋、ネットで見て知ってました。こういうの大好きなんですよ(^^)
行ってみたいなあと思ったものの、テリトリーからあまりに離れているのでブログネタにもならないし… と見送っていました。でも、こうして見ると改めて凄いですねえ。
まあ、考えてみれば一ノ戸川橋梁もブログのテリトリーじゃないのに平気で書いているので、何を言うかという感じですけど(笑)
いや~、いいもの見せてもらいました。
  1. 2011/08/09(火) 22:05:14 |
  2. URL |
  3. じごぼう #-
  4. [ 編集 ]

伊豆の海の青さは格別ですね~
そう言えば、リバイバル踊り子と毎朝すれ違がいます
C62 2キター!そんな感じです
驚きました この後の展開が もうわかりません
C62 2、3は、コアなマニアの方も多いので 大変でしょうね
ん?何気にEF81-300ローピンも出てくるんですね
  1. 2011/08/09(火) 22:32:56 |
  2. URL |
  3. 線路際の住民 #-
  4. [ 編集 ]

C622!!!

イケレクさん、北の扇形庫からさん、線路際の住民さん

C622。どれだけ待ったことか。
このプールサイドでは、YOUTUBEで「蒸気機関車C62」をずーっと見ていました。
やっぱり重連で、乾いた音をたてて坂を上っていく様は、まるで爆弾ですね。
楽しみで仕方がありません。
しかし11月とは。
いったいどうなるんでしょう、12月。
  1. 2011/08/09(火) 22:48:12 |
  2. URL |
  3. しなのさかい #-
  4. [ 編集 ]

この橋、知ってましたか~

じごぼうさん

こんばんは。
ようこそお越しくださいました。
このような物件が、山の斜面にあるので、戸惑います。
あまりにも危険な状態なんですが、この道路もそこそこ車が走っていまして。
いつかは崩落するものと思われます。
行政の苦悩も理解できるような気がします。
  1. 2011/08/09(火) 22:51:12 |
  2. URL |
  3. しなのさかい #-
  4. [ 編集 ]

北海道仕様と言う事は・・・

C62-2が北海道仕様で発売と言う事は、KATOから急行「ニセコ」の45系旧型客車も発売されるのでしょうか・・・?(?_?)いずれにせよ発売されたら、手持ちのトミックス製・C57-1(梅小路仕様)と並べてみたいですねぇ!(^○^)
  1. 2011/08/09(火) 22:54:36 |
  2. URL |
  3. 岩崎友裕 #-
  4. [ 編集 ]

充実してきたJNR北海道総局

岩崎さん

客車ですよねー。こうなると。
当方も、トミックスのC57135と並べて遊びたくなりました。
ここまでくるとターンテーブルも…
  1. 2011/08/09(火) 23:27:40 |
  2. URL |
  3. しなのさかい #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sinanosakai.blog100.fc2.com/tb.php/867-05dfe079
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)