しなのさかいの駅前広場

やっと来るのは、青い空。

第12回国際鉄道模型コンベンション(その1)

こんばんは、しなのさかいです。

東京地方は恵みの雨となってくれました。
涼しく、しのぎやすい1日でした。

R0017023.jpg

今日は、第12回国際鉄道模型コンベンションに行ってきました。
ご同行いただいたのは、線路際の住民さん、北の扇形庫からさん、イケレクさん。
本当におつかれさまでした。
ちょいと、足がパンパンです。

では、毎度ながらのザックリとしたレポートとなりますが、ご覧ください。



【マイクロエース】

フライホイール騒動等で何かと話題を提供し続けるマイクロエース(爆)
HPは、過去にないほどのお詫びだらけとなっています。

やはりと言いましょうか、早くも新型スカイライナーの試作品が登場しました。

CIMG0116.jpg

R0017020.jpg

毎度のことながら、造形についてはあまり詳細にコメントできません。
よくわからないからです(爆)
皆さんのご判断におまかせします。



CIMG0122.jpg

パンタグラフ周辺。
窓ガラスは、小田急30000形のような外側からのはめ込みとなるようです。

この新型スカイライナー。
人気があるようでして、注目の的となっていました。
担当者氏にお話を伺ったところ、だいぶ潜航期間を長くやっていたとか。
正面中央に収束された複数のライトが点くと、気分が最高になるんだそうです。
既にフル編成の展示でした。
自信作のようです。

あとは、どの程度で店頭に並ぶかということ。
そして、他のメーカーが競合して製品化しないかということ。
空港アクセス特急は、人気がありますからね。



CIMG0118.jpg

CIMG0119.jpg

東急5000系。
松屋での鉄道模型ショウではブラックボディでした。
今回はグレーでしたので、もう一度。
マイクロエースの「東急伝説」は、もう過去の話になるんですね。
運転台から客室がシースルー?
ちょっと気になる写真となってしまいました。



CIMG0131.jpg

CIMG0132.jpg

京王6000系も、再度撮影してきました。
当方は、なかなか善戦していると思いますが…



CIMG0124.jpg

CIMG0134.jpg

キハ32。
これも、松屋の繰り返しになりますが、表情をもう一度。
側窓、大きいですか?



R0016923.jpg

R0016924.jpg

12系JTも。



CIMG0120.jpg

JR北海道のあの客車も。



CIMG0129.jpg

高崎のアレも。


というところでしょう。
他にもいろいろ並んでいましたが、そこは当方の好き嫌いによる、ということでお許しください。
ただ、完全新規アイテムという点では、やはりお伝えした程度ではないかと思われます。
そうした事実が、同社の現体制を示している、とも言えるでしょう。
新規アイテムは、数年前と比べると圧倒的に少なくなっているのですから。


なお。
開場前30分で並んだところ、マイクロエースの方々が限定商品であるクモユニの整理券を配っていました。

が、しかし。

午後に販売コーナーを見ると、レジ袋に入った車両ケースの山が。
そして、整理券の必要性を示すPOPは、段ボールにより隠されていたのでした!
ユーザーの購買行動も、過去のJAMと比較すると大分変ったようです。
むむむむ。

(その2へつづく)





  1. 2011/08/19(金) 23:27:45|
  2. 鉄道模型イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<第12回国際鉄道模型コンベンション(その2) | ホーム | 夏休みに乗る大井川鉄道(その2)>>

コメント

御苦労様でした

JAMへの出動、誠に御苦労様でした。m(__)m僕は仕事の都合で行けません・・・、せめてあと一週間早く開催してくれたら会社の夏休みで行けたのに・・・。(ToT)
  1. 2011/08/20(土) 01:53:27 |
  2. URL |
  3. 岩崎友裕 #-
  4. [ 編集 ]

本日は、お疲れ様でした
新型スカイライナーの試作を こんなにはやく拝めるとは、意外でした。
同社の私鉄車製品は、仕上がりのレベルの高かく 期待をしております
気持ちとしては、早く来い来いお正月!と云うところです
  1. 2011/08/20(土) 02:27:03 |
  2. URL |
  3. 線路際の住民 #-
  4. [ 編集 ]

昨日はお疲れ様でした。
私も足がパンパンでした。
マイクロエースはかつての勢いがなくなったと言うか、まともなペースになったと言う所ですね。
ネタ車乱発よりは更なる品質の向上を期待したいです。
  1. 2011/08/20(土) 07:05:52 |
  2. URL |
  3. 北の扇形庫から #Wd3nJgFU
  4. [ 編集 ]

皆様、お疲れ様でした。
今朝、足の親指が腫れていました(・・;)
このスカイライナー、期待していました。
先の動力ユニットのようなことのないよう、
頑張って欲しいものです。
会場限定品は、予想外の低価格にもかかわらず
あまり足は早くなかったようです。
土日、健闘を期待します。
  1. 2011/08/20(土) 10:20:54 |
  2. URL |
  3. イケレク #-
  4. [ 編集 ]

お久しぶりです。出撃お疲れ様でした。京王6000系中々良いですね。早く塗装済み
のものを見たいです。当方は、新塗装と旧塗装の2本予約してしまいました。キハ82
の時の再現とならない様にしたいです。しなのさかい様は何本ごお予約されました?
  1. 2011/08/20(土) 20:53:32 |
  2. URL |
  3. 日本高速鉄道㈱ #E6kBkVdo
  4. [ 編集 ]

お仕事お疲れさまです

岩崎さん

お仕事おつかれさまです。
出撃可能な距離にいながら行けないというのもお辛いでしょう。
ちょっとでも参考にしていただければ幸いです。
  1. 2011/08/21(日) 15:39:16 |
  2. URL |
  3. しなのさかい #-
  4. [ 編集 ]

新型スカイライナー

線路際の住民さん

おつかれさまでした。
マイクロエースの私鉄車両は、不思議と良いものが流れてくるんですよね。
でも国鉄・JR型は…
あとは、工場での変な妥協が無いことを祈りましょう!
EXEのようなことはあってはいけません。

  1. 2011/08/21(日) 15:41:46 |
  2. URL |
  3. しなのさかい #-
  4. [ 編集 ]

蕨方面品質向上

北の扇形庫からさん

おとといは疲れましたねー。
そうですね、かつての勢いがなくなった分、丁寧な仕上がりに結び付けばいいのですよね。
我々の健全な財政出動のためには、そうしたメーカーの姿勢を求めるしかありません。
  1. 2011/08/21(日) 15:46:40 |
  2. URL |
  3. しなのさかい #-
  4. [ 編集 ]

会場限定クモユニ

イケレクさん

ありがとうございました。
会場限定品の山、山、山。
時代は変わるものです。
スカイライナーは、同社にとっての○○○チャンスかもしれませんね。
これだけ認知度が高いビッグアイテムって、もうそんなに無いですから。
期待は高まります。
  1. 2011/08/21(日) 15:50:02 |
  2. URL |
  3. しなのさかい #-
  4. [ 編集 ]

KEIO6000

日本高速鉄道さん

コメント、来るんじゃないかと思っていました(笑)
当方は、予約はしていません。
蕨方面の製品は、実際に仕上がりを見るまでは、動かないことにしました。
でもでも、なかなか良さそうな仕上がりですよね。
井の頭3000系はどうしたんだろう。
今回も飾ってありましたけど、特に前面は変わっていませんでしたよ。
  1. 2011/08/21(日) 15:52:57 |
  2. URL |
  3. しなのさかい #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sinanosakai.blog100.fc2.com/tb.php/873-6d3b8eee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)