しなのさかいの駅前広場

覆い隠すアイデア

第12回国際鉄道模型コンベンション(その2)

(その1からつづく)


【トミーテック】

松屋の鉄道模型ショウでも展示されていましたが、もう一度。
鉄道コレクションの42系です。

CIMG0138.jpg

CIMG0139.jpg

CIMG0140.jpg

CIMG0141.jpg

鉄道コレクションは、塗装に難があり、いままではほとんどスルーしていました。
が、しかし。
このようなウインドウシル・ヘッダー付の旧型国電となると、少々オンボロが当たりまえ??
買ってしまいそうな気がします。
もっとも、四季彩のような美しい仕上げを期待していますが。



CIMG0155.jpg

名古屋の方の博物館のおみやげ品ですね。
モハ52系が展示されていました。
展開が早すぎて、ついていけません。
流電が出てくるのも時間の問題なのではないでしょうか。



で、次の旧型国電の展開。
松屋では「JAMで何かを発表しますよ」と聞いていました。
その答えが展示されていました。

R0016932.jpg

R0016933.jpg

仙石線72系をやるんだそうです。
62系に続いてアコモ改造車登場。
確かこの車たちは、八高線・川越線にも転属して…
運転席後ろの戸袋にあたる位置が、ちゃんと板でふさがれた状態になっています。



そして…

R0016935.jpg

忘れていはいけません。
次回の路面電車シリーズも展示されていました。
これは広島電鉄350形。
動力ユニットも再生産されるみたいですし、数か月ぶりに再び路面電車旋風がやってきそうです。
もう少し幅が狭い車両も出てくるといいですね。
気長に待ちたいと思います。




鉄道コレクションではないですが、もうひとつ。

R0016925.jpg

24系25形のドールハウスが参考出品されました。
「鉄どおるハウス(仮称)」とのこと。


IMG_1020.jpg

解説を読むと、

・スケールは12分の1
・寝台ベッドの素材は布地を使用し、寝具やスリッパなどの小物を添える
・小型LEDで室内灯や読書灯が点灯
・スマートフォンを利用して窓に車窓動画を流せば更に臨場感が増加

ということです。
なかなか立派なアイデアだと思いました。
方向幕のレベルを超えた「思い出アイテム」に、市場がどう反応するのか。
プチサンプルシリーズの流行のように、女子に人気が出そうです。



IMG_1017.jpg

鉄道むすめというラインナップには距離を感じていましたが、こういう展開に結びつくのですね。
もちろん、むすめさんの設置は任意で。
わが家なら、シルバニアファミリーかな(大笑)

(その3へつづく)




  1. 2011/08/20(土) 00:16:15|
  2. 鉄道模型イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<第12回国際鉄道模型コンベンション(その3) | ホーム | 第12回国際鉄道模型コンベンション(その1)>>

コメント

ズラリ!と並んだ窓が、魅力的なモハ43を しっかりと再現しているモノと思います うーん、幾つ買ったら良いモノか…
仙石線の展開は、早いですね!
多分この試作を見て 八高線に改造する事を考えた人も多かったのではないでしょうか?
年末発売!…色々と苦労しそうです
  1. 2011/08/20(土) 02:36:24 |
  2. URL |
  3. 線路際の住民 #-
  4. [ 編集 ]

旧国、いい顔してますね。
実物は個体ごとに個性があり・・・、大箱買いの
人もいるのではないでしょうか。
72系アコモ車の転属先の仕様も期待です。
インバータークーラー、魅力ですね。

24系車内模型は、驚きました。
家庭が手軽に交通博物館に・・・
  1. 2011/08/20(土) 10:30:02 |
  2. URL |
  3. イケレク #-
  4. [ 編集 ]

しなのさかい様
いつも大規模なレポお疲れ様です。
旧型国電は成型的には秀逸な感じですね。あとは塗装次第でしょうか?過去の中華グレードだと再塗装必至ですが、最近は良くなった?
仙石線アコモは101系などで実績のある成型と同じようなものですから、そつないところでしょうね。ただ買うか?というと微妙ですね。私の購買意欲を刺激するにはツボとして浅いかな?旧型国電も4両セットとして形式を構成して欲しいですね。
  1. 2011/08/21(日) 13:13:18 |
  2. URL |
  3. キハ181つばさ #LWshcgts
  4. [ 編集 ]

旧国地獄

線路際の住民さん

こうしたラインナップこそ、まさに「鉄コレ=素材」ということなんだろうと思います。
GM製品にかわる旧型国電のスタンダードとなるか。
飯田線・大糸線シリーズの次のアイテムに期待が高まります。
仙石は八高。規定路線ですな。
  1. 2011/08/21(日) 15:55:38 |
  2. URL |
  3. しなのさかい #-
  4. [ 編集 ]

ドールハウス

イケレクさん

寝台車の12分の1模型については、やったなーという印象でしたね。
家庭の交通博物館化。うーむ、そうすると次は…
  1. 2011/08/21(日) 16:02:29 |
  2. URL |
  3. しなのさかい #-
  4. [ 編集 ]

実は中間車セット?

キハ181つばささん

大糸線の2両は、実は先頭に位置することが無かった2両だったとかいう話も聞きます。
とすれば、まだまだ続くんでしょう。
実はこれ、中間車セット?
アコモ改造車は確かに魅力は小さいかな。塗装はまだまだかもしれません。
  1. 2011/08/21(日) 18:56:01 |
  2. URL |
  3. しなのさかい #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sinanosakai.blog100.fc2.com/tb.php/874-9b8ca29b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)