しなのさかいの駅前広場

四季島に旅情は感じない

第12回国際鉄道模型コンベンション(その3)

(その2からつづく)


【トミックス】

思ったよりも早い発表でした。
50系客車、リニューアルです。

R0016943.jpg

単品でオハ50とオハフ50のみ。
51形も同時かと期待していましたが、ダメでした。
担当者氏に伺ったところ、同様の声が初日なのに多数寄せられているとのこと。
HOで製品化しているのですから、気長に期待していたいと思います。



CIMG0147.jpg

ノスタルジックビュートレインの試作品で既に見てきましたので、予想どおりの外観です。
Hゴムがガラス側に表現され、屋根上のベンチレーターが別パーツ。
牽引機はED75でも、DD51でも、DE10でも何でもどうぞ、とおっしゃていました。
でもね、その中で肝心な何かが足りないですよ(笑)



CIMG0150.jpg

EF60です。
着色された状態でしたので見てきました。



CIMG0151.jpg

60や65については、今後も製品化抗争が激化すると思われます。
しかし、このことにより、品質が上がることはユーザーとしては大変ありがたいことです。
思い入れの強い方が多い形式だけに、善戦を期待しましょう。
あちらのメーカー、60はどうするんでしょうか。



CIMG0165.jpg

高崎車両センターの旧型客車。
すでにこの車両を通り越し、先頭に立つ黒い機関車を期待するユーザーも多いようです。
といっても、当方もそのうちの1人です(笑)
今回も何もアナウンスされませんでした。
しばらくは、あちらのメーカーの498で牽引して遊ぶしかなさそうです。
ブドウ色にグレーの幌ってのも似合いますね。



CIMG0145.jpg

忘れていました、カニ27。
当方、E26系カシオペアは、あえてトミックスの車両を所有しています。
スロネフE26の顔を判断基準にしたためです。
カハフの代打となるこの車両ですが、ちょっとした遊び心で手にしてもいいかもしれません。
でもこれって、M車なんですね。
理由がイマイチわかりません。



その他、パネルによる新製品情報を。

R0016938.jpg

R0016939.jpg

R0016942.jpg

キハ120は、久々のバリエーション展開。
首都圏色に目が行ってしまいますが、トイレ付という点がポイントです。
金型をいじるのかな???
今後、リニューアルがあるとすれば要注意です。
あるんでしょうね、たぶん。

コンテナは、相変わらず盛んです。
トラック・トレーラーコレクションの方にも注目していないといけません。
まるで東部戦線と西部戦線のようで。
今日のトミーブーズ全体もそんな感じでした。
あっちにいったり、こっちにいったり。

その他、E1「とき」もリニューアルされるということです。



トミーテックのコレクションシリーズと、トミックス。
なかなか興味深く見ています。
最近の暴れっぷりを見ますと、鉄道コレクションの方がはるかに上?
トミックスの方は、既存製品の焼き直し・リニューアルばかりが目立ちます。
ちょっと魅力がないというか。
しかし。
そんなリニューアルばかりでも「ん、これは」というものが流れ込んでくるから、またやっかいでして。
いわゆる「買い直し」をやらされてしまうんですね。
ホントにつらいです(笑)

レタリングの仕様も鉄コレの方がトミックスの仕様をしのいでおり、特にHG製品については「何がHGなの?」と考え込んでしまうときがあります。
こうした逆転現象を、トミーテック全体がどう説明し、理屈付けているのか。
トミックスがHGブランドを掲げていく意味は、デフォルトでのBMTN装備だけなのか。
もう少し、見極めてみる必要がありそうです。

トミックスのHG。
せめて塗装だけでもシャキッとしてもらいたいです。


(その4へつづく)




  1. 2011/08/20(土) 01:11:50|
  2. 鉄道模型イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<第12回国際鉄道模型コンベンション(その4) | ホーム | 第12回国際鉄道模型コンベンション(その2)>>

コメント

トミーブース全体を見渡し 集まる人の流れを見ると トミーテックに集まる人が多いですね
この辺り立ち位置に逆転が、生じている様な気がします
オハ50系リニューアルの発表には、驚きました!
今後の展開に期待したいものです
  1. 2011/08/20(土) 02:46:42 |
  2. URL |
  3. 線路際の住民 #-
  4. [ 編集 ]

トミックスの国鉄の代表的モデル・JR現行モデルを中心としたラインナップと、トミテックのさらに踏み込んだモデルの反響が集まる人に反映していた感じですね。

旧客の機関車はみごとに復活しましたが、こちらの世界ではまだのようです。注目が集まります。

ぽつんとE1リニュ「とき」・・・何かあるのでしょうか。

サードパーティのコンテナ市場は相変わらず賑わっていました。
メーカーも元気ですね。Vコンお待ちしておりました。

最後に赤い客車のリニュー。
こちらもようやくといった感じです。

走行線区を考えると再現できないところもあるような感じですが・・・
  1. 2011/08/20(土) 10:47:50 |
  2. URL |
  3. イケレク #-
  4. [ 編集 ]

トミックスVSトミーテック?

線路際の住民さん

トミックス・ファンの受け皿を同一企業で用意した、そんな気があらためてします。
オハ50系。これがバリエーション展開してくれれば、なんてね。
  1. 2011/08/21(日) 19:44:51 |
  2. URL |
  3. しなのさかい #-
  4. [ 編集 ]

コンテナ新製品

イケレクさん

コンテナもトミックスとトミーテックという訳のわからん構図となりました。
トラック付ならトミーテックなんですね。
トラック付。
ネコの絵のコンテナもトラック付で出てきたらたいへんです。
  1. 2011/08/21(日) 19:48:53 |
  2. URL |
  3. しなのさかい #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sinanosakai.blog100.fc2.com/tb.php/875-158ee28b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)