しなのさかいの駅前広場

四季島に旅情は感じない

鉄道防雪林をつくってみたくなった

こんばんは、しなのさかいです。

今年も9月を迎えました。
秋の入口に立った、そんな感じです。

今日は台風12号の影響で、関東地方は1日中なんだか生暖かかったです。
紀伊半島では、これまた大変な被害となっているようでして、心配です。
今年はいろいろな災害があり過ぎて、考えることばかり…。



今日の午後はまとまった時間がとれたので、屋根裏部屋にこもりました。
久しぶりにレイアウト工事です。
当方、レイアウトの記事を書くことが一番好きなのです、が、なかなか時間が無いですね。


R0016464.jpg

この前に施工した山岳モジュールの新たな掘り下げ部。
ここには、すでにスタイロフォームをはめています。
ただし、これから先をどうしようか、少々悩んでいます。
より自然な地形となるように、どうしたらいいか。
そして、ストラクチャーは置くべきかどうか。
行き詰っってしまいました。
こういう場合は陣地転換をする方がいいです。



R0015390_20110904214227.jpg

陣地転換をする場所はここ。
自分では「直線モジュール」なんて言っています。
2.4メートルの複線ストレート。
20メートル級車で15両は入ります。
間隔は33ミリでして、ユニトラックの規格そのまま。

列車を編成ごと眺めるためのモジュールとしています。
新製品を買ってきてパチパチしているのも、ここです。

以前よりここに「鉄道防雪林」をつくりたいなーと思っていました。
気分転換にちょっと作業開始です。



R0017036.jpg

ウッドランドシーニックスの針葉樹の代用品として、直径3ミリの丸い木の棒を用意しました。
先をカッターナイフで適当に尖らせます。



R0017037.jpg

木の棒に木工用ボンドを塗りながら、フォーリッジクラスターを刺していきます。
フォーリッジクラスターは、なるべく一番固い部分をちぎって選んで。
何重にも刺して、大雑把に杉の木のような形にしていきます。



R0017038.jpg

1本を処理すると、こんな感じになります。
枝の表現はできなくなりますが、これでいいと思っています。



R0017056.jpg

そして量産。
フォーリッジクラスター1袋では、おおよそ16本できました。
自宅にあった在庫も合わせて、杉の木を作っていきます。



R0017058.jpg

1日乾燥して、幹にフォーリッジを固着させた後は、ボンド水溶液のプールに浸します。
こうすることで、木全体を固くさせるつもりです。
プールには、蕨方面の室内灯が入っていたケースを使わせていただきました。



R0017059.jpg

さてさて、どうなりますか。
乾燥するのを待ちます。
失敗したらお笑いください。
当方も結末をよく理解していませんので。


ではまた。







  1. 2011/09/04(日) 21:59:11|
  2. 鉄道模型(レイアウト)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<カトー ホキ2500 | ホーム | 381系と仲間達 (カトー381系発売)その2>>

コメント

気分転換に樹木作り…
黙々て作業に取り組んでいる姿を想像してしまいます
完成品もありますが、コストを考えれば自作するのがベストでしょう
鉄道防雪林! 北を走る列車が、主役になるのでしょうか
  1. 2011/09/06(火) 07:57:21 |
  2. URL |
  3. 線路際の住民 #-
  4. [ 編集 ]

北の国から

そうですね、北の列車が走る準備でもあります。できれば、セキ3000の貨物列車とすれ違いをやりたいかな。
地面も少しずつ、です。
  1. 2011/09/06(火) 20:37:54 |
  2. URL |
  3. しなのさかい #-
  4. [ 編集 ]

フォーリッジは「ちぎる」と言う作業が大変なんですよねぇ・・・。フードプロセッサーを使って砕いて
からやると、作業時間をかなり短縮出来る様です。もっとも、接着剤をつけて「にぎる」作業も大変
ですね。因みに、フードプロセッサーで砕くと、本物の木の様になり、かなり実感が出ますので、
是非お試し下さい。
  1. 2011/09/06(火) 23:51:58 |
  2. URL |
  3. 日本高速鉄道㈱ #E6kBkVdo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sinanosakai.blog100.fc2.com/tb.php/886-767e5f73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)