しなのさかいの駅前広場

四季島に旅情は感じない

SL重連&迂回カシオペア(後編)

 線路際の住民です
後閑駅前の定食屋で昼食後 午後の撮影地を何所にするか 撮影地の状況を踏まえて考えた結果 後閑ー沼田で 撮影する事にしました。

何時もの事ながら 上りのSLが来るまで結構時間を持て余してしまうんです。
そんな時に時折やって来る 107系や湘南色の115系等国鉄テイスト溢れる通過音に
心を癒されながら 列車の通過を待つんです 何時も…
20110925015.jpg

 天気が良いと谷川岳を望める絶好なポイントなんですが、今日は残念ながら雲に隠れてしまいました
 ここで注意点! 地元の鉄な方の話では、平日ダイヤだと SLスジの列車と下り貨物がこの場所で
すれ違うそうです。一瞬 今日は大丈夫かな?既に20人以上に膨れ上がった同業者の顔が引きつったのは
云うまでもありません まあ今日は、休日ダイヤ!と云う事で 何も聞かなかった事にする所は
楽天的なんですね

 走行しているうちに遠くから 絶気の合図が、聞こえ いよいよ通過です
20110925022.jpg

 上りは 何時ものようにあまり煙を出さずに 通過してゆきます こうして見ると C58とC61の大きさの
違いが、判りますね!架線柱間に2両を入れるのは至難の技ですが、何とか入りました。

 そして去りゆく旧型客車列車の姿を 久し振りに見た気がします 一昔前の東北線を見るようです。
平成の御代にこんな風景を見る事が出来るとは、思いもよりませんでした
20110925026.jpg


  さて列車通過後 何時もであればここで退散なんですが、聞けば、上野発カシオペアが 上越経由と云う情報に 大長考! 日没後になりますが、後閑駅を通過するカシオペアを撮影したくなり
 通過まで現地に滞在する事にしました

 通過予想時刻は、18:30頃 もう日没を過ぎておりますが、駅の灯りを利用してみます
 日も暮れて 思った以上に暗くなりました、駅の灯りも思ったほどでは無く 普段見慣れている
都会の駅との違いを痛感します。
 やがて 遠くからヘッドライトが速い勢いで近づいてきます。流石に特急列車です
20110925028.jpg
 かなり強引な画像ですが、うっすらと車体が映っており これでヨシ!とします


結局 朝から晩まで 後閑に滞在する結果になりましたが、コンビニを始め色々な食事処もあり 意外に便利な街である事を認識次第です
出来れば、地元で買い物や食事をする事で 今後も永くお付き合い出来れば
良いでしょう!
また 此処を訪れて見たいものです
  1. 2011/09/26(月) 23:54:17|
  2. 鉄道写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<もっと鉄道防雪林をつくってみたくなった | ホーム | SL重連&迂回カシオペア(前編)>>

コメント

充実した1日

夜の撮影まで、お疲れ様でした。
撮影地のムードを体験したことがありませんが、本来なら和やかな空気が漂うものなんでしょうね。
限定商法、転売による価格高騰など、余裕がないNゲージ市場を見ていると、なんだか考えてしまいます。
  1. 2011/09/27(火) 07:49:23 |
  2. URL |
  3. しなのさかい #-
  4. [ 編集 ]

長時間の撮影お疲れ様でした。

ネタ列車の撮影であっても、目を血走らせて怒号が飛び交う中では無く、小旅行気分でのんびりと和気藹々と撮影できる方が良いですよね。
模型にしても撮影にしても心の余裕が一番かなと考える今日この頃です。
  1. 2011/09/27(火) 22:17:26 |
  2. URL |
  3. 北の扇形庫から #Wd3nJgFU
  4. [ 編集 ]

最近 色々と話題の多い上越線撮影地ですが、当日は比較的に騒ぎも少なかった様です
しかし パトカーにより遠くから監視されながらは、気が引ける想いでした
自分のペースに合わせて趣味を楽しむって良い事ですね!
最近の 商業ベースに載せられつつある 鉄コレ等を見ていると ね~
  1. 2011/09/29(木) 07:48:02 |
  2. URL |
  3. 線路際の住民 #-
  4. [ 編集 ]

お疲れ様でした。
黄金色の絨毯に茶色の緩急車、いい味出してますね。
SG対応になったようで活動期間が拡がりますね。
改めて本当に復活したんですね。
他にも候補があったようです。

でも、ため色の復活は??
難しいですかね~。

  1. 2011/09/29(木) 23:30:34 |
  2. URL |
  3. イケレク #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sinanosakai.blog100.fc2.com/tb.php/895-335bfceb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)