しなのさかいの駅前広場

覆い隠すアイデア

踏切もつくってみたくなった

こんばんは、しなのさかいです。


20110926kusahiro2.jpg

先日、気になる物件を見つけました。



20110926kusahiro1.jpg

都内某所にある廃車体。
ダイハツ・ハイゼットの5代目?
1977年から81年にかけての生産らしいです。
当方の記憶では、20年以上前からこのままです。

こういう物件を「草むらのヒーロー」とか「草ヒロ」って言うんだそうですね。
レイアウトのアクセントに、ちょっとやってみようかな。



*      *      *



鉄道防雪林の隙間に小道をつくっているところでした。
複線をわたる踏切を考えます。


R0017131.jpg

ジオコレの踏切セットも購入してみましたが、少々イメージに合いませんでした。
そこで、仕事の帰りに相模大野駅前の「世界堂」に寄って、1×2ミリの角材を購入。
角材といっても、ヘロヘロのこよりひもみたいなやつです。
それを4.5センチの長さで切断し続け、ボンドで連結します。



20111002fumikiri.jpg

んでもって、自宅の庭のウッドデッキに使用したオイルステインを浸してみました。
が、しかし、ボンドがついた表面はオイルをはじいてしまいうまく色がつきません。
良いアイデアだと考えたのですが、こういうことって多いですね。



20111003fumikiri.jpg

やはり正当な方法で。
アクリルガッシュで適当に色を作って塗装します。
筆塗で、わざとムラが出てもいいような感じで。
楽しい作業です。



20111005fumikiri.jpg

淵をマスキングして、やはりアクリルガッシュで黄色を着色し、アスファルト部には、1ミリのデザイン用の白線テープを。
白線テープはそのままでははがれやすいので、ゴム系ボンドを塗って接着。保険を掛けています。



R0017177.jpg

踏切の板はこんな表面です。
木材同士のつなぎ目もうっすら見えたりします。
板の厚みは1ミリなので、アスファルト部もその分を削って、段差を少なくしてみました。


次は警報機と遮断機です。
グリーンマックスのキットを入手していますが、そのままでは自分のイメージが異なります。
ジオコレのも、輪郭がフニャフニャですし。
やっぱり、もう少し悩んでみます。


車両いじりがパッタリと止まったまま。
今までの自分から見れば、まったく考えられなかった展開です。
でも、そろそろバランスのとれた生活にしなくてはいけませんね!

ではまた。




  1. 2011/10/05(水) 21:01:37|
  2. 鉄道模型(レイアウト)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<第18回鉄道フェスティバル(鉄コレ 阪急3000系) | ホーム | カトー 銀座線&白色室内灯クリアー>>

コメント

1枚目のミゼット、「良い味」が出ていますねぇ・・・。レイアウトに欲しくなるジオラマですね!
レイアウト、段々味が出てきましたね!国鉄型の気動車やSLを走らせると似合いそうですね。今にも
キハ82系特急「北斗」や「北海」、「おおとり」等がタイフォンを高らかにならしながら走って来そうですね!
完成が楽しみです!
  1. 2011/10/05(水) 22:44:29 |
  2. URL |
  3. 日本高速鉄道㈱ #E6kBkVdo
  4. [ 編集 ]

ダイハツ・ハイゼットは空き地ならともかく、よくぞ今まで撤去されませんでしたね。
以前某レイアウトの川原に朽果てそうな車が有りましたね。
ボンネットトラックの時代背景からすれば木製渡り板の踏切ですよね。
  1. 2011/10/06(木) 23:10:25 |
  2. URL |
  3. 北の扇形庫から #Wd3nJgFU
  4. [ 編集 ]

踏切? されど踏切!

レイアウトに踏切があると 其処から走る列車を覗きたくなるのが、不思議ですね
さて踏切も時代により変化して居るようで 警報機にバッテン状の板?は、
終戦直接の進駐軍指令で 取り付けられたと 年寄りから聞きました
戦前の記録映画に映る警報機には、明滅するランプの上にバッテン状の板は、ありません
現在の黄 黒の配色も違っていたそうですが、まだハッキリしていません

踏切も案外ディープな世界なんですね!
  1. 2011/10/07(金) 07:54:11 |
  2. URL |
  3. 線路際の住民 #-
  4. [ 編集 ]

第1種の遮断機付き交通保安係なしでおけ?
やはり、このいい景色は、非電化がいいっすね。
架線があれば奥羽本線か東北本線。
ここからが楽しい悩みですね。
  1. 2011/10/07(金) 21:33:37 |
  2. URL |
  3. イケレク #-
  4. [ 編集 ]

キハ82が似合う風景

日本高速鉄道さん

こんばんは。
そうなんです、キハ82が走る風景として作ってます。
こうした風景、あのクラブのときからやりたかったのですが、なかなかそうした地形が見当たらず。
ハイゼットはカーコレでも出てきそうですね。
茶色でウォッシングして(笑)
  1. 2011/10/08(土) 19:39:43 |
  2. URL |
  3. しなのさかい #-
  4. [ 編集 ]

某レイアウト

北の扇形庫からさん

ありました、ありました!
川のちかくに、トランクを開けていたやつ。
懐かしい風景です。今頃はどうなっているんだろ。
楽しい時間ではあったんですがね、一時は。
  1. 2011/10/08(土) 19:41:32 |
  2. URL |
  3. しなのさかい #-
  4. [ 編集 ]

踏切考古学

線路際の住民さん

そうでしたか、知りませんでした。
グリーンマックス製も、矢印のサインが出る箱が余計だなと思っていまして、これをカットする作戦を近日中に発動させる予定です。
細かいようですけど、進駐軍のお話のように、そうした考証を重ねていかないと違和感のある風景になりそうです。
がんばりますよー。
  1. 2011/10/08(土) 19:44:55 |
  2. URL |
  3. しなのさかい #-
  4. [ 編集 ]

電化・非電化

イケレクさん

んー、するどい指摘。
非電化にしようと思っていますが、架線柱の設置も捨てきれない自分がここにいます。
でも、北の扇形庫からさんと「ハエタタキの設置」を誓い合ってしまいましたから、たぶん非電化でいくと思います。
あーでもどうしよう(爆)
  1. 2011/10/08(土) 19:48:23 |
  2. URL |
  3. しなのさかい #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sinanosakai.blog100.fc2.com/tb.php/898-026cd2a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)