しなのさかいの駅前広場

四季島に旅情は感じない

第18回鉄道フェスティバル(鉄コレ 阪急3000系)



毎年恒例行事になった 鉄道フェスティバルが、日比谷公園で開催されました

暑いのか寒いのか よくわからないなか
間違い無くココだけは、熱い場所
物販コーナーでしょうか


今年も関西私鉄の 京阪.南海.阪急.阪神そして大阪市交通局から 鉄道コレクションの事業者限定品が、販売され 販売ブース前に 販売開始前から多くの人が、集まる中 阪神電鉄だけか、当日入荷が出来ずに購入券ハガキの配布と云う レアな状況になりました


その為でしょうか 製造元のトミーテックの方も事情説明の為でしょうか 姿を見せて居られました。




何時も この会場をマラソンする様に 数社分を購入しますが、今回 土曜日がしゅっきだった事もあり 確実に狙える阪急.阪神に絞りました。



阪神5311は、引き換え券のみでしたから 実質 阪急3000系だけの購入になります
一人2個限 でしたから 8両編成にするには、購入後に改めて後ろに並ぶようになります フォークダンス とは良く言ったものです



説明書きに依れば、昭和50年から始まった冷房改造初期の頃を プロトタイプにしているそうで 組み合わせにより4~6両編成にして遊べるとの事

見た目の造形は、まずまずの仕上がりかとおもいますが、やはり阪急マルーンに光沢感が欲しいですね!
この辺りは、Nゲージ化の際に弄ってみようと思います。




物販コーナーから離れステージをみながら 一休み…

そういえば、スカパーのブース横でキャンペーンの女の子が、隠れる様に愛想を振りまいていたのに 違和感が…
何だか 怪しい感じです



東京駅経由で帰宅しましたが、工事中の丸の内ドームと 5.6番線ホームの架線柱と絡めて見ました
確かこの柱は、大正の開業当時からのモノと記憶しております
新しく復元されたドームと 開業当時から激動の時代を過ごした架線柱の取り合わせに 感動を覚えます

日比谷の鉄道フェスティバルは、関西私鉄のグッズを購入出来る貴重なイベントになり 今後も続いて欲しいですね
しかし あの列に並び続ける事が 身体に応えてきました、整理券方式でも良い様に思うのですが、どうでしょいか?
  1. 2011/10/09(日) 14:21:44|
  2. 鉄道イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<フレンドリーじゃない銀座線DCC化 | ホーム | 踏切もつくってみたくなった>>

コメント

日比谷…

いい天気でしたね。
集まる人々は?ですが、本来ならば爽やかな公園の空気だと思われます。
当方、実は第1回だけ行ったことがあります。その時の物販なんてオレンジカードぐらい…
そんなパッとしない会場でしたが、運良く787系つばめデビューのポスターを購入できました。今でもわが家の宝物です。
  1. 2011/10/09(日) 20:24:17 |
  2. URL |
  3. しなのさかい #-
  4. [ 編集 ]

出撃お疲れ様でした。
当方のターゲットとする物が無い為、縁が有りませんが、今回のように天気が良ければ模型屋巡りを兼ねて行ってみても良さそうですね。
以前は毎週銀座4階から両国、秋葉というコースで巡っていたのですが、最近はすっかり出不精になってしまいました。
  1. 2011/10/09(日) 22:25:02 |
  2. URL |
  3. 北の扇形庫から #Wd3nJgFU
  4. [ 編集 ]

お疲れ様でした。
鉄道記念日に合わせて、各地でイベントが開催されていますが、日比谷は、関西私鉄がまとまって出展するので、フリークにはたまらないでしょうね。
以前、一度だけ行きました。
阪神電鉄のダイヤを手に入れました。

今年は、合唱練習と並行して、コンテナを作るため、資料集めと模型屋さん巡りでした。
  1. 2011/10/11(火) 07:41:25 |
  2. URL |
  3. イケレク #-
  4. [ 編集 ]

このイベントの面白さは、時代によって人の集まる物販コーナーが、違う様で 最近 記念カード物から鉄コレ事業者限定品に人が集まります
そんな中で 親子連れやママ鉄?を見かける様になりました
裾野が、拡がっているのでしょうか?
  1. 2011/10/14(金) 21:22:22 |
  2. URL |
  3. 線路際の住民 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sinanosakai.blog100.fc2.com/tb.php/899-50f6ddc2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)