しなのさかいの駅前広場

やっと来るのは、青い空。

第51回全日本模型ホビーショー(その2)

(その1からつづく)

【モデモ】

R0017260.jpg

東京都電9000形が着色されていました。
今までの同社の都電シリーズと比較すれば、素晴らしい出来だと思います。

ところで。
鉄道コレクションやカトーのトラムシリーズの追い上げもすさまじい勢いになりました。
この分野を切り開いたモデモも、ここにきてとうとう戦争に巻き込まれた感があります。
ちょっと前の江ノ電108のように、都電車両も下回りだけでもリファインして、今までの資産を有効活用…と思ったりしますが、現実問題として生産は厳しそうです。

何度も繰り返される広島電鉄・グリーンムーバーの発売延期のアナウンス。
モデモだけでなく、あちこちのメーカーでも「遅れ」が目立ってきました。
今、遅れが見えないのは、皮肉にもかつては「過当歴」と言われたカトーくらいです。
いろいろと考えさせられます。



【グリーンマックス】

CIMG0267.jpg

CIMG0266.jpg

都営浅草線5000形が製品化されることになりました。
それにしても、あの鬼のような相互直通の路線は人気があり過ぎます。

お顔については詳しくありませんので、皆さんでご判断ください。
ライトの別パーツ化は好感が持てます。
やはり塗装工程を考えてのことでしょう。



R0017254.jpg

R0017255.jpg

近鉄アーバンライナーnext。
特徴ある曲線が出ています。

車両については、様々なサイトで詳細な解説がなされていますので、当方からはこの辺で。



*      *      *



さて、当方がグリーンマックスの予定品で興味を持ち続けているのが「公団住宅」です。
今回は、量産品の一歩手前のショットがはじめて展示されました。


R0017245.jpg

担当者さんにお願いしまして、公団タイプを手に取ってみました。
蕨方面でいう「登場時」というやつです(爆)

軽い!
そして、意外と小さい。
さすがにUR監修ということもあり、スタイルに破たんが見られません。
号棟ナンバーの「公団文字」が、何ともリアルでゾクゾクします。
お話を伺ったところ、本体の発売に追って、ナンバーを別売りしたいとのことでした。
ですので、発売直後に早急にいじらないほうがいいかも…とか。
購入直後はおとなしく「3-1-1」で遊びましょう。



R0017246.jpg

階段室側。
もう、実物そのまんま。
よく見る建物そのまんまでした。



R0017247.jpg

階段も表現されています。
人形を置いたりすれば、楽しさも倍増です。
階段室の外壁は、泥団子をぶち当てる標的になっていましたっけ(?)
一番上の外壁に当てた跡があって、感心したものです(??)



R0017257.jpg

あまり見る機会もありませんが、屋根。
こうなっていたのですね。
ベランダに洗濯物なんかがあれば、楽しさは無限大です。



R0017256.jpg

建物と建物の間が寂しいとの声も届いているとか。
この点については、売れ行きが好調であれば細かいアイテムを考えてみたいとのことでした。
階段室1階のひさし、自転車置場、児童遊園、給水塔…
これからの展開を考える上で、ネタに困ることは無さそう。
ポイントハウスなんていうのも(!)

トミーテックのカーコレクションには、似合う車両がたくさんあります。
駐車場を作って、建物の間にたくさん並べてみるのもおもしろそうです。



今回は鉄道模型のユーザーだけでなく、特撮系等のファンにもアピールし続けているそうで、そういう意味ではこのショーは特に良いとのこと。
この公団住宅は「鉄道模型」というカテゴリーよりもちょっとだけバードビューにして企画を練ったみたいです。
この企画、当たることをお祈りいたします。

それにしても空前の「団地ブーム」です。
トミーテックのジオコレに追いつかれずに、むしろジオコレと親和性を醸し出すようなシリーズとして。
「鉄道模型のストラクチャー」という枠にとらわれずに、団地シリーズを展開してもらいたいです。
良い意味で、弾けちゃうという感じで。


やはり発売時期が少々ずれ込んでいるようで、年末に間に合うように調整しているそうです。
今年の年末は、急行ニセコと団地、なんでしょうね。

(その3へつづく)






  1. 2011/10/17(月) 22:39:42|
  2. 鉄道模型イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<第51回全日本模型ホビーショー(その3) | ホーム | 第51回全日本模型ホビーショー(その1)>>

コメント

GMの団地も試作品展示のたびに進化していますね
 中の階段がリアルな事! 発売が楽しみなアイテムの一つでしょうか
ベランダに干されている洗濯物ってなにかな?
  1. 2011/10/17(月) 23:10:35 |
  2. URL |
  3. 線路際の住民 #-
  4. [ 編集 ]

路面電車シリーズは私としてはモデモ、鉄コレどちらでも良いので札幌市電と函館市電を出してくれれば言うことありません!

公団住宅は以前、ほぼ同型の団地に住んでいましたので、とても懐かしいですね。
  1. 2011/10/18(火) 18:00:14 |
  2. URL |
  3. 北の扇形庫から #Wd3nJgFU
  4. [ 編集 ]

ほぼ、こんな形で板橋駅近くに官舎がありました。
徹マンをよくやりましたな。
いまは、マンションに変わってしまいました。
ベージュ色で空自基地周辺にはまだ残ってますね。
いい味出してます。
  1. 2011/10/18(火) 18:20:02 |
  2. URL |
  3. イケレク #-
  4. [ 編集 ]

洗濯物

線路際の住民さん

洗濯物がないと、生活感が無いのも事実。
ボロキレなどでドレスアップするといいかしら。
  1. 2011/10/20(木) 20:41:13 |
  2. URL |
  3. しなのさかい #-
  4. [ 編集 ]

函館市電

北の扇形庫からさん

旧塗装が話題となっているようですね、函館市電。
「どっく前」なんていう方向幕だけでも函館の観光を思い出させてくれます。
近いうちに出てくるような気がしますが、どうなんでしょう。
  1. 2011/10/20(木) 20:43:06 |
  2. URL |
  3. しなのさかい #-
  4. [ 編集 ]

団地のおもひで

イケレクさん

そんな、いろんな人の記憶にある団地が、懐かしさと重なって…
という感じで売れてくれればいいのですが。
おっと、当方はメーカーの担当者ではありませんでした(笑)
  1. 2011/10/20(木) 20:45:33 |
  2. URL |
  3. しなのさかい #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sinanosakai.blog100.fc2.com/tb.php/903-2f3d228b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)