しなのさかいの駅前広場

覆い隠すアイデア

第51回全日本模型ホビーショー(その5)

(その4からつづく)


【トミックス・下】


つい最近まではカトーが碓氷峠ブームでしたが、このブームが今度はトミックスに戻ってきたようです。


CIMG0178.jpg

14年前に製品化してほしかったです、189系(泣)
トミックスのロクサンは協調運転すべき列車に乏しいため、すべて売却してしまいました。

トミックスらしいテストショットではあります。
あとは塗装とパーティラインの処理を気を付けてもらえれば。
485系は、金型が良いだけに少々がっかりなのです。
トミックスのHMの表現は、ボディとのツライチ感があって好みですね。
年末アイテムとすべく、がんばるとのことでした。

ちなみに。
信州方面の車両に注目する当方。
189系のこの後の展開をいろいろと想像してしまいますが、質問をぶつけた担当者氏は、ひたすらニヤニヤするだけでした。
この点を付記しておきます。



CIMG0179.jpg

489系白山色もHGでリニューアルです。
やっぱり。
1994年に当方が乗った「能登」はこれでした。
やはり塗装の出来を見極めてから購入を決断します。



CIMG0186.jpg

HOでもEF63ですか。
やはり、随分と遅れてやってきた峠のシェルパです。
組み合わせる列車の発表が無いのが引っかかります。
489系の再生産? それともまさか…!!!


そういえば、Nゲージではマニ50もリニューアルされますね。
当方、実は14系「能登」編成をきちんと1つのメーカーで統一することが夢なんです。
が、いつまで経っても叶いません(泣)
EF62、14系座席車、14系寝台車、そしてマニ50。
「出来の良い方」という判断基準で編成を揃えようとすると、この4アイテムがいつまでたってもカトー、トミックス、カトーっていう具合に揃わないんです。
勝手に、Nゲージ市場のミステリーだと思っているのですが、どうなんでしょう???



R0017226.jpg

CIMG0168.jpg

E26系カシオペアのリニューアル情報には驚かされました。
というのも、予備電源車の製品化情報だけが以前からアナウンスされていたため、それで終わりだろうと思い込んでいたからなんです。
いろいろと担当者氏にお話を伺うことができましたが、ちょっとスイッチが入っちゃっている様子でした。
「豪華寝台特急」の完成度にメーカー間で競争原理が働いているようでして、ユーザーとしては楽しみ。



CIMG0169.jpg

とりあえずはマシのテーブルライトや台車の見直し、床下パーツの新規製作、車体銀色の見直しなどが発表されています。
ただ、それ以上のこともこれから考えてみたいというお話でした。
カトーのE26系を大分意識しているようです。
トミックスのスロネフの顔はとても良い出来であるだけに、来年3月頃の発売を期待したいと思います。




CIMG0182.jpg

キハ58系「アルプス・八ヶ岳」。
こんな車両セットが出てくると予想していた方、いたんでしょうか。
1993年に発売されたHG第1弾ですが、20年近く経ってもこうして施される細かい作り分けには、もう脱落寸前です。
キハ56系のパノラミック車なんていうのを先に出す方が良かったのでは。
「細かすぎて誰も気が付かない作り分け」とならないことをお祈りいたします。
非冷房車ではなくて冷房車としたところも、これでいいんだそうです。



CIMG0183.jpg

キロ58ですか。
やはり、急行アルプス=165系のイメージが強いと思うので、ちょっと食傷気味です…。



CIMG0185.jpg

HOでは「あけぼの」の客車が。
欲しいけど、Nゲージで頑張ります。
カーテンと電球色の室内灯が、強烈にアピールしていました。



CIMG0188.jpg

妻面の標記。
こういうのに弱いんです。
変態ですかね、わたし(笑)



R0017224.jpg

さてさて。
C57135、C571に続く、トミックスのNゲージ蒸気機関車はC57180でした。
お話を伺ったところ、結局は180号機に落ち着いた、というようなお話でした。
んでもって客車は、カトーが今生産していない茶色にしておこうと。
そんな企画具体化の順序だったようです。

今月には高崎車両センターの旧型客車も発売されます。
これに似合う機関車ということで、メーカーもユーザーも「アレ」が念頭にある訳ですが、どうなるんでしょう。
メーカー同士のにらみ合いが始まっているのかもしれません。
今夏の群馬DCを見てしまえば今回の製品化発表が旬だったのですが、また再びの機会に、でしょうか。

そろそろ電動ターンテーブルを探してみたくなりますね。


(その6へつづく)





スポンサーサイト
  1. 2011/10/18(火) 23:42:27|
  2. 鉄道模型イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<第51回全日本模型ホビーショー(その6) | ホーム | 第51回全日本模型ホビーショー(その4)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sinanosakai.blog100.fc2.com/tb.php/906-470b1d2f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)