しなのさかいの駅前広場

四季島に旅情は感じない

魅惑の高崎旧客

線路際の住民です
車両セットを購入したまま月末の新製品ラッシュと 帰宅後バタンキュー!
と云う状況に 放置プレイだった トミー製品 高崎旧客セットを箱から取り出して見ました。


高崎旧客セットの車両を 一両一両眺めると ホントに個性的な車両の集まりで
量産品セットとして 製品化を歓迎致します


トミックスの旧客で気になったスハフ32の車体反りやヒケも かなり改善した感じです





今まで 高崎旧客をモデル化するなかで一番厄介だったスハフ42 2173も このセットでは、他のスハフ42と見事に作り分けられています




トイレ窓もリアルかつ的確に再現されています



この個性的なトイレ、ドア窓の形状にトミックス旧客製品のデッキ周りの造形への不満が、目立たなくなった気がします







台車も今までカトー製品の独壇場だったTR47.TR50の世界にトミックスが、進出してまいりました
やはり後発なだけに 良い仕上がりだと思います、今後の商品展開が楽しみですね~ 10系客車等を期待したい所です C57135を使った北の列車は如何でしょうか!

高崎旧客セットを牽く機関車が意外に難しく 付属パーツ取り付けも良く考えないといけません。
メーカーの時代設定は、昨年辺りだそうで 牽引機もEF64 1001.37、EEF65 501辺りでしょうか…
マァ その辺りは、深く考えず色々な機関車に牽かせて遊んで見ようと思います
  1. 2011/11/08(火) 07:55:50|
  2. 鉄道模型(車両)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<旗付きE655系 甲府へ | ホーム | EF81 300 ローズピンク塗装タイプ>>

コメント

BMTNカプラーに換装すれば、美しい編成の出来上がり。そこがカトーよりも魅力です。あとは台車カットの勇気を持てるかどうか。
カトーがこの客車群をどう見ているのか、気になります。
  1. 2011/11/08(火) 13:01:40 |
  2. URL |
  3. しなのさかい #-
  4. [ 編集 ]

SL列車セットの客車の車番が、高崎旧客と1番違いが、妙にきになりますね
  1. 2011/11/08(火) 15:21:19 |
  2. URL |
  3. 線路際の住民 #-
  4. [ 編集 ]

カプラー

僕はオハ47型にだけBMTNで、あとはシンキョー連結器に交換しました。
  1. 2011/11/09(水) 19:24:05 |
  2. URL |
  3. 岩崎友裕 #-
  4. [ 編集 ]

トミックスの旧客シリーズも充実してきました。
来年にはスハ43系の単品発売も予定されていますし、デッキドアが交換出来るのが良いですね。
デッキドアの奥まり感がもう少し有っても良いかなとは思いますが、全体的には概ね良い出来ではないでしょうか。
どこかのプラグドアのような旧客に比べたら・・・。

高崎旧客ではスハフ42 2173のトイレ窓はよくやりましたね。晩年は客窓枠のアルミサッシ化とともにこのタイプのトイレ窓への改造もよく見られましたので、バリエーションとしてはありがたいですね。

現在の実車がそうなので仕方無いのですが、ガーランドベンチレータが黒いのだけはちょっと違和感が有るんですよ。

せっかくC57135が有るので、サヨナラ編成が出てきても良いですよねー。
  1. 2011/11/11(金) 20:26:21 |
  2. URL |
  3. 北の扇形庫から #Wd3nJgFU
  4. [ 編集 ]

仕分けで却下(^^;

隠密です。
なかなか魅力的な製品ですが、価格を見てピックリコックリ(@_@;)
これが半額セールに出たら買いますが…(;^_^A
さらに、この価格でアーノルドと言うのは納得できませんでした。
  1. 2011/11/11(金) 22:55:20 |
  2. URL |
  3. 隠密 #oKzxZbq2
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sinanosakai.blog100.fc2.com/tb.php/910-196ec3ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)