しなのさかいの駅前広場

やっと来るのは、青い空。

鉄コレ クモハ43を弄って見る(塗り替え編)


線路際の住民です
最近 変な事が多くて驚く事が、あります 今日の午前中に投稿した記事が、気がつくと消えて居るんです!
何故?
FC2の担当者、何やってるんだ?

と言いたい所です、出来れば、回答を頂きたいものです

さて 最近日の変わる頃の帰宅が続き せっかく購入したクモハ43も放置状態でしたが、気になってしょうがないので 塗り替えをしてみました。

発色をよくする為に下地に黄色を使います、比較の為にクモハの車端部分を薄目にしてみます

今回スカ色のクリームに 西武アイボリーを使ってみました

やはり 下地に黄色を塗るといい感じになりますね!

とりあえず身延線としてインレタ貼りを 残すだけにして 終了しました
さて車番をどうするか、考えて居る最近です
  1. 2011/11/13(日) 22:23:13|
  2. 鉄道模型(車両)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<未舗装道路をより未舗装らしく? | ホーム | 旗付きE655系 甲府へ>>

コメント

黄色を下地に使う方法は、当方知りませんでした。
しかし理屈に合っていると思います。
スカ色はどの完成品も失敗作ですからね。
ホントに自分で塗りたくなりますよ。
  1. 2011/11/14(月) 21:15:25 |
  2. URL |
  3. しなのさかい #-
  4. [ 編集 ]

メーカにもよるでしょうが、クリーム1号は私が以前使った限りでは下地に左右されやすい(透け易い)傾向にある様なので、黄色の下地は有効ですね。

昨日は記事が消えたり、文字が赤になったり、繫がり難かったりで、何か変でしたね。
  1. 2011/11/14(月) 21:55:00 |
  2. URL |
  3. 北の扇形庫から #Wd3nJgFU
  4. [ 編集 ]

クリーム色の処理は、どのメーカーも下地処理を何処までやるか、製造コストとの闘いの中 苦労しているみたいです
下地処理に黄色を 入れましたが、今少し濃い感じになってしまいました
小田急アイボリーの方が良かったのか
試して見ようと思います
  1. 2011/11/16(水) 08:37:37 |
  2. URL |
  3. 線路際の住民 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sinanosakai.blog100.fc2.com/tb.php/918-7d95947b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)