しなのさかいの駅前広場

やっと来るのは、青い空。

未舗装道路をより未舗装らしく?

こんばんは、しなのさかいです。


R0017339.jpg

11月も中旬に入りましたが、相模の国では、まだまだ暖かい日が続いています。
でも、木々の色は、晩秋らしくなってきました。
なんだか数日中には、一気に冬がやって来そうです。



R0017342.jpg

10月から、ずーっと土日は子守の日々。
模型いじりもちょっとブレーキがかかり過ぎ?



R0017341.jpg

でも、外のおいしい空気を吸いながら、木や地面の様子でもじっくり観察することとしましょう。
ぼんやりしていると、新たなアイデアも浮かびそうです。
ネガティブにばかり考えると、ろくなことが起こりませんしね。



レイアウト工事の続きをお話しておきます。
こんな状況でも、寝る前にちびちび工事をしていますので。

防雪林の線路を挟んだ反対側。
ここには未舗装道路を作ろうと決めていました。


R0017308.jpg

芝生シートを剥がしてイメージづくり。
線路、犬走り、ちょっと空き地、で道路という感じにします。



R0017313.jpg

自分の頭の中におかしい点が無いか確認したところで、さらに広範囲にシートを剥がして、トミックスのシーナリープラスターを薄く盛りました。
いろいろ試してきましたが、このトミックスのプラスターが一番良い印象です。



R0017316.jpg

このままでも、路面の雰囲気はなかなか良いです。




R0017334.jpg

グレインペイントとアクリルガッシュを混合した絵の具で薄く着色。
細かい粒子が未舗装道路をさらにリアルに…なるかな?
今のところ、バラスト等の使用は考えていませんが…
仕上がりをもう少し観察してみます。



R0017346.jpg

左右をコースターフやフォリッジクラスターで薄く盛って、線路から車のした半分が見えなくなるようにしました。
フォリッジクラスターはなるべくやわらかいところをちぎって、地面に押し付けて広げるようにしました。



R0017347.jpg

ここらへんで、一服することとします。
もう少し、作業よりも自分のイメージを先行させてみようと思います
(といっても、家の中の鉄道書籍コーナーで立ち読みをするだけです)。

持論ですが。
レイアウト工事に焦りは禁物です。
やっつけ工事のレイアウトは、見ればすぐにわかります。
無理やり空き地を埋めていて、いかにも不自然。
当方にとって鉄道書籍は、車両だけでなく線路のまわりも観察できる有効なツールなのです。


ナロ20は余計でしたね。
ではまた。




  1. 2011/11/14(月) 21:01:41|
  2. 鉄道模型(レイアウト)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<久しぶりのコンテナデカール | ホーム | 鉄コレ クモハ43を弄って見る(塗り替え編)>>

コメント

ランドクルーザーがなんともお似合いですね!

こんばんは。架線柱が無い線路の脇の未舗装道路、ランドクルーザー(初代)がとても似合っていますね!昭和40年代の
雰囲気が漂って、癒されます。完成が楽しみです。
  1. 2011/11/14(月) 22:59:03 |
  2. URL |
  3. 日本高速鉄道㈱ #E6kBkVdo
  4. [ 編集 ]

ナロ20…そういえば、あさかぜ初期セット再販は何時になるんだろう?
なんて 考えちゃいました、銀色のアレも一緒…
ランドクルーザーからチラホラ見える線路に実感味を感じさせてくれます
ニセコと並走するタクシーから カメラを構えた人が居そうな感じです
  1. 2011/11/16(水) 08:28:51 |
  2. URL |
  3. 線路際の住民 #-
  4. [ 編集 ]

悪路

すばらしい仕上がりです。(まだ完成形ではない?)
未舗装路、いまでは探さないとないぐらい少なくなりましたね。
現代でこそ、未舗装=悪路→四駆という図式ですが、ちょっと前までは乗用車でも平気で腹を打つような道を走っていました。
時代にもよりますが、トヨエースやダットサンあたりも良く似合うと思います。
  1. 2011/11/16(水) 20:34:13 |
  2. URL |
  3. ホビぽっぽ #5orjF7uE
  4. [ 編集 ]

ホビぽっぽさん

コメントをありがとうございます。
そうなんです。もう一段階、この未舗装道路をグレードアップ??
砂利を敷いただけの国道なんてのも、20年前までは当たり前にありましたしね。
そんな中を突き進むセダンを見ると、たくましいなあと感じたものです。
カーコレのバリエーション展開が製作のきっかけとなりました。
おっしゃるとおり、もう少し車種を増やして遊んでみます!
  1. 2011/11/20(日) 09:40:02 |
  2. URL |
  3. しなのさかい #-
  4. [ 編集 ]

盛大に土埃を舞い上げながら、ランクル(当時はジープかな?)が未舗装路を疾走する姿が目に浮かぶように記憶の底から蘇って来ました。
  1. 2011/11/21(月) 19:56:50 |
  2. URL |
  3. 北の扇形庫から #Wd3nJgFU
  4. [ 編集 ]

北の扇形庫からさん

こんな景色をつくるのも、年末アイテムのため…
C622のインプレッション、期待していますよ~!
  1. 2011/11/21(月) 20:40:24 |
  2. URL |
  3. しなのさかい #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sinanosakai.blog100.fc2.com/tb.php/919-f90568c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)