しなのさかいの駅前広場

覆い隠すアイデア

久しぶりのコンテナデカール

こんばんは。北の扇形庫からです。

JAMでのカトーC62 2号機、3号機、「ニセコ」編成発表で狂喜し、年内発売予定に
安心しきったか模型製作、実車撮影の方はテンション下がりまくりでご無沙汰でした。

仕事の方も体制が変わった事も有って忙しい日が続き、休みの日もぐったりでしたが、
少しずつ暇を見つけてコンテナデカールを貼ってみました。

今回はオクなどで入手した31ftのデカールでウイングタイプと冷凍タイプ。
最近はほとんどのコンテナのデカールがオク等で入手可能なので、随分と楽になりました。

先ずはトーリクとカリツーのコルゲートタイプのウイングコンテナから。
枠の部分塗装を済ませてからデカールを貼り付けます。トーリクはヘイズグレイ、カリツーはマイカブルー。

CA3J0086.jpg

続いて猫のコルゲートタイプのウイングコンテナで旧ロゴと新ロゴです。

CA3J0087.jpg

コルゲートタイプのウイングコンテナはシルバーの色もデカールで表現されていて塗装の手間は省けますが、マークソフターで馴染ませている時に少しでも擦れると剥げてしまうのでちょっとデリケートです。

更に猫のウイングと冷凍タイプ。
エメラルドグリーンの4方リブのタイプは、デカールがリブになかなか馴染まず気泡が出来易くて難儀します。

CA3J0091.jpg

市販品では出ないと分かっていてもこんなの見た日にはやっぱりやりたくなりますよね。

DSC00922_20111121194142.jpg

まだこれから気泡抜きと保護クリアを吹かないといけませんが、多少出来が悪くても市販されていないコンテナが出来上がると嬉しいものです。

次回の運転会までに完成させてお見せできると良いのですが…。
  1. 2011/11/21(月) 19:46:34|
  2. 鉄道模型(車両)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<よりダイナープレヤデスらしく | ホーム | 未舗装道路をより未舗装らしく?>>

コメント

そろそろネコの箱がお出ましかと思っていたところでした。
次回の運転会で拝ませていただきます!
それにしても、欲しい!!!
  1. 2011/11/21(月) 20:38:59 |
  2. URL |
  3. しなのさかい #-
  4. [ 編集 ]

おおっ、量産されてますね。
うちにも、デカールは、銀の下のタイプと緑のタイプが手に入ったのですが、
47Aと51Aの箱がなかなか見当たらずに難儀してます。
ネコ、いいっすよね~。
  1. 2011/11/22(火) 12:26:42 |
  2. URL |
  3. イケレク #-
  4. [ 編集 ]

現行貨物に必須のクロヌコ製品化へのハードルが高く 自作やガレージ市場に頼らざろう得ないのが残念です
クロヌコトレインの運転会デビューを期待してます
  1. 2011/11/22(火) 19:33:12 |
  2. URL |
  3. 線路際の住民 #-
  4. [ 編集 ]

知らないコンテナ…

隠密です。
こういうコンテナもあるんですね~…。
田舎ではまず見かけることはありません。
と言うか、長野のコンテナターミナルは12feet専門店なので
19Dばかりです(^^;
コキも50000しか来ませんし…(;^_^A
  1. 2011/11/22(火) 22:29:04 |
  2. URL |
  3. 隠密 #oKzxZbq2
  4. [ 編集 ]

>しなのさかいさん
次回の運転会には何とか間に合わせたいと思っています。

>イケレクさん
JAMでデカールと一緒に入手されたかと思っていましたが・・・。
模型店では塗装済み完成ばかりですね。未塗装はあまり見ないので、メーカーに在庫が有れば通販で取り寄せですかね。

>線路際の住民さん
ロゴのデザイナーとの契約の問題で製品化が難しいとの事は知られていますが、これだけの人気ですから、そろそろ再考してもらいたい気もしますね。
知り合いのクロヌコドライバーの方も、グッズが非売品のプレゼントのような形でしか出せないのが痛し痒しというような話でした。

>隠密さん
東海道、山陽方面はカラフルで30ft、31ftは多いです。
東北、北海道方面は12ftの保冷が多めな気がしますが、時間帯によっては30ft、31ftが多めに入っていますね。
30ft、31ftは背高のため「コキ50000搭載禁止」や「コキ100系貨車限定」の文字が入っています。
  1. 2011/11/23(水) 11:21:46 |
  2. URL |
  3. 北の扇形庫から #Wd3nJgFU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sinanosakai.blog100.fc2.com/tb.php/920-c577f18c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)