しなのさかいの駅前広場

四季島に旅情は感じない

東急5000系を弄ってみる


線路際の住民です
購入予定のなかった今月のマイクロエースですが、気がついたら田園都市線も買ってしまいました、ますます財政運営が厳しくなります


先日の横浜高速鉄道と作り分けされた?床下部分でして 収納時には、ウレタンをかまして破損をしない様にしています。
この5000系は、マイクロエース製品には珍しく 運転台がシースルーになってます、見たところ導光材も見当たらないので 分解して見ると ヘッド・テールライトが、別パーツになっており チョット意表を突く構造でした



その為か、ライトユニットも薄型になってます、なかなか面白い発想です


さて 電車を購入した時の最大の楽しみの 方向幕の取り付けです
セットにふくまれていステッカーを使わずに 手持ちのGMステッカーを使います

方向幕の取り付けは、前面パーツを外してからの作業で こんな感じです


ライト用の導光材が大きいので 黒色のステッカーを貼った上に方向幕を貼り付けます


試しに ライトを点灯させると 灯りが強すぎるのか、方向幕が目立ちません!
難しいですね…


しかし 方向幕の有る無しで表情が変わるところが、この作業の最大の楽しいところでしょうか。

さて今週は、副都心線の登場です
どうしようか? 悩ましく考えてしまいます
  1. 2011/12/18(日) 22:36:07|
  2. 鉄道模型(車両)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<京浜急行で戦艦三笠(その1) | ホーム | 横浜高速鉄道 Y500>>

コメント

線路際の住民様、しっかりと戦略に乗っちゃいましたね。
お後続行の新車も入線ですな。
私も見てしまうと、石になっちゃう?!ので、魔法がかからないように横を向いてます。
でも、ショーケースで並んだら…、考えないようにしないと。
  1. 2011/12/19(月) 20:03:30 |
  2. URL |
  3. イケレク #-
  4. [ 編集 ]

戦略と云う線路を順調!に走ってます(笑)
良い仕上りの製品を見ると 我慢をするのが大変です、特に今週は波状攻撃の様に新製品の発売が続きます
  1. 2011/12/19(月) 21:17:48 |
  2. URL |
  3. 線路際の住民 #-
  4. [ 編集 ]

ライトユニットを上下分離で組み込んだ、ということなのでしょうか。
これはおもしろいし、方向幕(LED)シールを貼ることもストレスなくできそうです。
かつて、311系で憤慨ものの仕打ちを受けました。
こうした技術革新でリニューアルしてくれればなあ。
それにしても、価格上昇が気になります。
  1. 2011/12/19(月) 22:59:36 |
  2. URL |
  3. しなのさかい #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sinanosakai.blog100.fc2.com/tb.php/930-2640804c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)