しなのさかいの駅前広場

四季島に旅情は感じない

京浜急行で戦艦三笠(その2)

(その1からつづく)


2011121707.jpg

2011121708.jpg

2011121715.jpg

テレビの画面で見た景色と同じ!
あちらが真似をしているのですから当然ですね。
この時代の戦艦が保存されている例としても珍しいようです。



2011121713.jpg

敵艦見ユ、の電信はここで受信したとか。
アリョール見っけ。
信濃丸、ナイスでした。

上甲板の中央にはビデオ映写室がありました。
日本海海戦を解説したNHKエンタープライズ制作の映像が繰り返し放映され、それを、まるでブリーフィングルームのように、たくさんの人が真剣に見ていました。
最終回の予習です。
客観的にみれば、当方もその中の一人です(爆)



2011121714.jpg

良い冬晴れの日ですので、空を仰ぎ見ると、Z旗。
今日だけは模型いじりを投げてきて良かったかな。
ちょっとした気分転換になりました。



中甲板の展示を見続けていたら、あっという間に13時。
駅の方へ歩くと、某大手カレーショップの横須賀店が。
隣の観光アンテナショップの2階のカレーレストランは満席なので、こちらで遅いランチとします。


2011121710.jpg

ココ限定の「海軍ビーフカレー」だそうです。
750円ナリ。
タマネギが多く、ジャガイモとニンジンがゴロゴロ。
辛いことは辛いのですが、甘みがあり、満足できました。



2011121711.jpg

再び、横須賀中央から京浜急行。
今度は600系の最後尾で横須賀にさよならをしました。
運転台の真後ろは、はじめてです。
素晴らしいですね。


2011121712.jpg

その後、後ろから4両にガッチャンコされて、展望は消滅。
あちら側のヲジサンとチラチラ目が合いながら横浜まで運ばれました。
うーむ、いろいろと勉強になります。



*      *      *



2009年から続いたNHKスペシャルドラマ『坂の上の雲』が、いよいよ来週で完結します。
当方、素直に楽しみながら見てきました。
特に第11回はすごかった。

今年の大河ドラマが残念な出来だったために、第2部・第9回の放送後からの1年間は非常に長かったです。
大河ドラマ第50作というのに、どうしてあんな作品になってしまったのでしょう。
『江』は、とうとう第28話で挫折してしまいました。
平成2年から1回も欠かさずに見てきたのに、無念です。



R0017600.jpg

Nゲージをやっていると、12月は特別な月です。
カトーのいわゆる「年末アイテム」が必ず発売されますので。
ここ三年間は、特に『坂の上の雲』の放送もあり、それぞれを待つ、とても楽しい12月でした。
今年で最後となると、すこし寂しいです。

さてさて。
来年はいったいどんな年末アイテムがやってくるんでしょうね。
雪の行路まで、あと9日。
早いものです。

ではまた。




  1. 2011/12/19(月) 22:48:22|
  2. 駅ノート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<189系 あさま (トミックス新製品) | ホーム | 京浜急行で戦艦三笠(その1)>>

コメント

かつての連合艦隊旗艦がこんな身近にいるんですよね。
今度「赤い電車」に乗って行ってみようかな。
海軍ビーフカレーも食べてみたいですね。
  1. 2011/12/20(火) 21:52:01 |
  2. URL |
  3. 北の扇形庫から #Wd3nJgFU
  4. [ 編集 ]

三笠と同時代に活躍した鉄道車両を考えた時に その先進性を感じます
何だか凄いですね
  1. 2011/12/22(木) 13:35:24 |
  2. URL |
  3. 線路際の住民 #-
  4. [ 編集 ]

北の扇形庫からさん

神奈川県民となって11年。
あらためて観光資源に富んだ県だと実感しています。
三笠も、いつでも行けると思っていたら、遅くなってしまいました。
海軍カレー。自宅でつくってみたくなりました。
  1. 2011/12/23(金) 17:26:58 |
  2. URL |
  3. しなのさかい #-
  4. [ 編集 ]

線路際の住民さん

この時代の機械って、名作が多いようです。
ちょっとだけ時代が遅くなりますが、9600形が国鉄最後の蒸気機関車となったことが、そのひとつの証明だと思います。
  1. 2011/12/23(金) 17:30:47 |
  2. URL |
  3. しなのさかい #-
  4. [ 編集 ]

悩ましい年末商材

隠密です。
この年末のアイテム、悩ましいモノが多くて困りました(^^;
TOMIXの189系はズバリ地元電車なので欲しいのはやまやまですが、「仕分け」の結果、価格面で不採用となりました(;^_^A
来年はもっと「仕分け」を厳しくしようと思ってます(^^;

戦艦「三笠」、保存されているのは知っていましたが、こんなに状態が良いとは驚きです。

Z旗、以外と小さいんですね(^^;
  1. 2011/12/23(金) 20:58:38 |
  2. URL |
  3. 隠密 #oKzxZbq2
  4. [ 編集 ]

隠密さん

トミックス189系あさま。
ぐらぐら来ますよね。
年末はガンガン誘惑がやってくるので我慢するのが大変です。
  1. 2011/12/25(日) 21:49:08 |
  2. URL |
  3. しなのさかい #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして、こんんちは!
tosswy* という者です。
いつも更新を楽しみに見させております!

三笠、イイですよね!
私は石川県に住んでおりますので、北前船で栄えた橋立にほど近い、日本元気劇場にある三笠のロケセットしか見たことがありませんが、本物を見習ってロケで使われる部分をメインに再現してあります。
ちなみに、私。坂の上の雲、第12話の途中の「軍艦行進曲」を演奏するエキストラにて出演させていただきました♪

長々となりましたが、これからも更新を楽しみにしておりますので、よろしくお願いします!
  1. 2012/01/06(金) 10:00:57 |
  2. URL |
  3. tosswy* #2svZrEBc
  4. [ 編集 ]

そこから旅順港は見えるか

tosswy* さん

ようこそお越しくださいました。
当ブログも、こんな感じで気の合う仲間とマイペースでやりながらもうすぐで丸三年です。
引き続き、ひいきにしていただければ幸いです。

で、そちらにある戦艦三笠のセット、とても気になっていたんです。
機会があれば、ぜったいに行ってみたいですね。

先ほど、ウォークマンでサウンドトラック3を聞きながら小田急ロマンスカーEXEで帰宅し、家族に事情を話してすぐにトランペットをやっている娘と第12回の当該シーンをもう一度再生してみました(HDDに半永久保存していますので)。
どなたかしら???(想像して楽しみます)。

まさか、ドラマの出演者の方からコメントをいただけるとは思ってもみませんでした(驚)
家族でびっくりしています。

第三部は特にすばらしかった…。
本文にも書きましたが、これから何を楽しみにテレビと付き合っていけばいいのか。
終わってしまった今は、第11回ラスト、二〇三高地山頂の乃木さんのように、ただただ空を仰ぎ見る心境なんです。
それだけ、3年間、『坂の上の雲』の放送を待つ日々は楽しかったなー。
制作に参加されたすべての方に感謝いたします。


  1. 2012/01/06(金) 23:44:30 |
  2. URL |
  3. しなのさかい #-
  4. [ 編集 ]

こちらこそ、よろしくお願いいたします。

石川県加賀市・小松市自体、一般的に言う田舎ですが、日本元気劇場自体、さらに林の中の辺鄙なところにあったりします。
ただ、関東と違った自然を満喫はしていただけるとは思います(^_^;
劇場の運営会社である「大江戸温泉物語」グループのホテルにて宿泊しますと、JR駅からの送迎、入館料の優待、ホテル⇔劇場までの送迎バスのご利用が可能かと思います。

娘さんがトランペットを吹いておられるのならば、「4本いるトロンボーンの中で、テナートロンボーンを吹いている」と言えば、一人しかいませんので検討がつくかと思います♪
なお、「時代考証」を考えながら当該シーンを見てしまいますと、当時の日本では存在しなかった楽器がちらほらと映っておりますので、スルーしていただければ、と思います(笑)
  1. 2012/01/13(金) 21:31:03 |
  2. URL |
  3. tosswy* #2svZrEBc
  4. [ 編集 ]

軍艦行進曲!

tosswy*さん

三度、第12回を見てみました。
よーくわかりました。そうでしたかー。
昨夜、家族でまたまた盛り上がってしまいました。

実は当方もTpを中・高とやっておりまして。
高校二年のときの課題曲は「ホップ・ステップ・マーチ」でした、と言えばおおよそおわかりかしら(本当は名曲であるAの「風紋」をやりたかった…)
今、娘が使っている楽器は、20年間しまっておいた当方のものです。
Tpを希望していなかった娘が使うことになり、これもまた運命(笑)

大江戸温泉物語の経営はちょっと興味を持っていました。
たしか四国のレオマも同社による復活でしたね。
星野リゾートといい、観光産業の再生屋に今後も注目です。
  1. 2012/01/14(土) 10:45:55 |
  2. URL |
  3. しなのさかい #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sinanosakai.blog100.fc2.com/tb.php/932-04a8e465
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)