しなのさかいの駅前広場

四季島に旅情は感じない

軽井沢に残されたEF632

こんばんは、しなのさかいです。


年末は、職場のみなさんに無理をお願いしまして。
ちょっと早めに今年の仕事を終えさえてもらい、家族で長野へ出かけてきました。

初日は上信越道で上田を目指すことになりましたので、軽井沢へよりみち。
駅前のEF63を見てみようという企みです。



R0017637.jpg

新幹線の駅舎のとなりにひっそりと旧駅舎。
ここが記念館となっていまして、いつのまにかEF63は、その中の展示物のひとつとなっていました。



20111225ef63.jpg

EF63 2号機。
1997年9月30日、14時23分横川発。
僚友である24、25号機により、片道切符で横川から軽井沢へ押し上げられた、すこしばかり涙をさそう機関車です。
このロクサンだけが、展示を目的として軽井沢に残されました。



R0017617.jpg

露天による展示ですが、ボディの退色もなく、思っていた以上に良い状態のようでした。
特に青の発色が良く、再びやってきそうな碓氷峠ブームにはまりそうです。



R0017618.jpg

R0017619.jpg

線路のレベルから見上げるのは、はじめてです。
このクラスの機関車は、やはり大きいですね。



R0017628.jpg

末尾9の電車たちと握手した連結器まわり。
トミックスのロクサンは、この部位が少々大きめ。
新年早々にリニューアルされた1次形が発売されますが、その際には解放テコが付くとか。
Cダッシュアンテナも、穴の開いた前面警戒色部分のパーツと共に完全選択式となるようですから、買ってみようかな。



R0017613_20111230151654.jpg

駅舎の中は展示室となっていまして、このように碓氷線関連の文献等が並べられています。
今回は、駅前の駐車場に車ごと家族を待たせていましたので、さささーっとチェック。
おっとっと。自分が持っているオレンジカードがガラスの中に!



R0017620.jpg

かつてのクライマーもEF63と共に仲良く鎮座していました。



R0017624.jpg

R0017626.jpg

こうして見ていると、あの当時のままです。
長野までは時間がかかる鉄道の旅でしたが、今思えば贅沢だったなあ。
ゴルフ弁当とだるま弁当と釜めし。
169系の急行「信州」で駅弁大会をやったものです。

長野新幹線が開業してからは、長野までの出張がすっかりと日帰りコースになってしまいました。
碓氷峠とEF63は、メカ的にも旅情的にも最高の演出舞台だったと思います。



*      *      *



旧ホームを活用した展示に満足して、気温0℃の国道18号を上田へ向かいました。
翌日は、恒例のオバステオーバーステイを敢行しようと考えていましたが、なんと長野自動車道が豊科ICと更埴ICの間でチェーン規制。
当然に姨捨付近は…。
当方の車はスタッドレスタイヤだけですので、泣く泣くあきらめることに。
でもでも、この勇気ある撤退こそが、安全を保つのですね。


ではまた。



  1. 2011/12/30(金) 16:12:05|
  2. 駅ノート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<2012 あけましておめでとうございます | ホーム | ニセコの台車>>

コメント

おや?

軽井沢に出陣されていたんですね。
記念館のEF63 2と10000型、キレイにお化粧直しされていたんですね~。
隠密が最後に見たときは塗装がポロついてましたが…(^^;

かつて10000型は駅前レンタカーの駐車場と同居でしたが、今は旧本線上というのがスゴイです。

TOMIXのEF63、連結器周辺が大きくなってしまうのは仕方ないですね。
これを正確に1/150にしたらタイヘンなことになっちゃいますし(^^;

EF63がリニューアルということで旧製品の中古価格が下がってきました(^^)
おかげで大増備できましたが…(;^_^A

軽井沢は信濃国の中でも極寒地のひとつです。
先日も朝の気温がマイナス10℃近くまで下がりました。
でも、昔に比べてマイナス10℃になる日は少なくなりました。

姨捨ですが、今は屋代駅から姨捨駅まで市営バスが走っている関係で、ちゃんと除雪されているハズです。
でも、年末年始は全便運休だったと思うので果たして…(;^_^A
  1. 2011/12/30(金) 21:38:10 |
  2. URL |
  3. 隠密 #oKzxZbq2
  4. [ 編集 ]

隠密さん

姨捨スマートインターから豊科へ抜けようと思っていたので、断念して、三才山トンネル経由としました。
また、晴れた日にでも行ってみたいです。
EF63の大増備、おつかれさまです。
トミックスの14年ぶりの攻勢。当方もこの後はHG白山色が控えております。
  1. 2011/12/31(土) 13:26:00 |
  2. URL |
  3. しなのさかい #-
  4. [ 編集 ]

安住の地を得たEF63 2の保存状態の良さは、現役時代を見てきただけに安心感を憶えます
今年は、ロクサンが本線を行く姿を見る事ができました
今でも衰える事の無い人気に 青色の会社もリニューアルをしてしまいました
3次型までやるのかな~
  1. 2011/12/31(土) 22:36:20 |
  2. URL |
  3. 線路際の住民 #-
  4. [ 編集 ]

線路際の住民さん

トミックスのロクサンリニューアル。
やっぱり3次形までやるのでしょうね。Cダッシュアンテナ付きはトミックス、国鉄時代はカトーという住み分けで、両方のロクサンを集めてみたくなりました。
白山色もでますからね。
そんな気分にさせる、軽井沢の2号機でした。
  1. 2011/12/31(土) 23:06:16 |
  2. URL |
  3. しなのさかい #-
  4. [ 編集 ]

今年もお世話になりました。
当方ブログでもご返信させていただきました。
新幹線開通直前に行きましたが、雰囲気はあまり変わっていなさそう。
双頭連結器に開放テコ???と思ったのですが、確かに付いてますね???
固定ナックルの筈なんで、注意深く見ると、連結器の向き(密着・自連)を固定するピンなんでしょうかね?ちょうど良く写真が撮れているので、そのような察しが付きました。
まあ余計な話ですけど。
来年も充実した年でありますように!
  1. 2011/12/31(土) 23:57:48 |
  2. URL |
  3. キハ181つばさ #LWshcgts
  4. [ 編集 ]

キハ181つばささん

そうなんです。開放テコというのがきになりまして、ちょいと実物を見に行きました。
F級が毎日、あんな高低差のある横川と軽井沢の間を行ったり来たりしていたのですから、あらためて考えると驚きます。
こちらこそ今年もよろしくお願いします。せっかくの趣味を生かして、気持ちの切替をうまく。お互いに仕事を引きずらないように頑張りましょう!
  1. 2012/01/01(日) 09:03:00 |
  2. URL |
  3. しなのさかい #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sinanosakai.blog100.fc2.com/tb.php/936-36edb616
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)