しなのさかいの駅前広場

やっと来るのは、青い空。

京急と供に年末年始


線路際の住民です

元旦以外全て出勤!の年末年始でしたが、30日より開催された 京急鉄道フェア だけ 出勤前に行って参りました。


私自身は、京急車両について詳しく無いのですが よく利用していて 何となく知っているていどなので 間違いがあれば、御容赦を…

この鉄道フェアを訪れる目的は、唯一つ! 鉄道コレクション 京急1000形非冷房 を購入する為でして 何時もの出勤時刻より早く 家を出ました。

去年の同じ会場で人出は思ったよりも少ない感じで 非冷房車と云う事なのでしょうか?それでも既に2~300人位が、列を作ってました。
流石に物販のプロ!京急百貨店です
並んだ人数の割に長時間も待つこと無く購入する事が出来ました。


帰宅後 昨年発売の冷房車と並べて見ると 単に非冷房の屋根に替えただけで無い事がわかります

例えば、運転室屋根上の雨樋形状や

妻面の雨樋の位置が、冷房改造直前の頃辺りでしょうか シッカリ作り分けています

プロトタイプは、前面改造されたグループの中で OK18台車 付きです
昨年発売のTS310装着車と併せて このグループの殆んどが、製品化されました

鉄コレ京急の凄さに屋根のカーブ表現が、秀逸な処でしょうか
シャープさよりもズングリした感じにリアルに感じます




お正月の京急といえば、大師線を走る電車に干支にちなんだヘッドマークでしょう



沿線にカメラを持った人達のすがたに京急のお正月を実感します
大師線の東門前から産業道路、小島新田は、地下線化工事も進んでおり 近い内に沿線の風景も変わることでしょう!

そろそろ記録の時期を迎える 800形の動向に注目が、集まりそうですね
  1. 2012/01/07(土) 23:14:22|
  2. 鉄道模型(車両)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<複線線路大作戦! | ホーム | 年末年始ざっくばらん>>

コメント

お仕事お疲れ様でした。
でも、世間が落ち着いた頃に休むのもアリですよ。
京急1000系。毎年指をくわえながら上大岡方面を眺めています。こんなこだわりの作り分けをするならなおさらです。
妻面の幌はGMパーツ?
そこまでやっちゃえば完成品レベルですね。
  1. 2012/01/08(日) 10:58:41 |
  2. URL |
  3. しなのさかい #-
  4. [ 編集 ]

鉄コレの造形の良さは、完成品を上回ります
後は安定した塗装状態を望むのは、ゼイタクでしょうか?
ホロは、GMパーツを使いました。
鉄コレネタで GMのパーツが売れる現象って なんだかな~
  1. 2012/01/08(日) 19:43:49 |
  2. URL |
  3. 線路際の住民 #-
  4. [ 編集 ]

京急1000形の鉄コレは年末の定番になりそうですね。

もしそうなると今年の暮れは湘南スタイルか、はたまた今度は貫通の幕がないスタイルか、
或いは意表を突いて違う形式になるか、何はともあれ楽しみは尽きません。
  1. 2012/01/08(日) 22:39:57 |
  2. URL |
  3. 快特天使 #5GABL/rw
  4. [ 編集 ]

年末の京急は、定番化しそうな気配ですね!
非冷房でもラインデリア搭載車もありました
違う形式って あの2扉のが来たら
やめて下さい、死んでしまいます?
と叫んじゃいそうです
  1. 2012/01/08(日) 23:17:19 |
  2. URL |
  3. 線路際の住民 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sinanosakai.blog100.fc2.com/tb.php/939-e923fc27
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)