しなのさかいの駅前広場

やっと来るのは、青い空。

トミックスEF63、再び…

こんにちは、しなのさかいです。


入線させてしまいました。
トミックス「EF63形電気機関車(1次形・青色)」です。
同社で「1次形」と銘打ったEF63は今回が初となります。
品番92123は、2次形と3次形を製品化する前のものでしたので、単に「青色」という名称でした。



R0018008.jpg

箱のデザインが大幅に変わりました。
箱の開け方も、よくある横から引き出すものに。
昔のように真上に開ける構造の方が、16番の箱のようにありがたみがあって良かったです。



R0018011.jpg

すみません、パーツも取り付けないままに写真を撮りました。
ほとんど従来品と同じですから許してください。
パッと見たところ、変わった点は警戒色(クリーム)部分のデフォルトの穴と解放テコくらい。
穴が開いているのは、良いですね。
当方、かつて18・19号機の穴開けに失敗したために、突っ伏して泣いた思い出があります。
上と下の穴がまっすぐ垂直にならなくて、Cダッシュアンテナが斜めになってしまって。



R0018012.jpg

今回の仕上がりで少々気になったのは、このクリーム部の仕上げでした。
バリが残っているなー。
塗装面も荒が目立ちます。
別パーツの利点を生かして、この部品だけ丸ごと塗装すれば良いのですが、お高い完成品です。
そんなことをせずに遊べる方が良いに決まっています。



で、この部分。

R0018022.jpg

こんな風に2両分のスペア、計4つが付属しているのが今回の特徴。
Cダッシュアンテナ取付穴「なし」です。
これって、1980年代までの姿を再現したい人はこれでどうぞっていうことですね。
でも、トミックス製品では、先に発売された115系1000番台湘南色くらいしか、Cダッシュアンテナなしで似合う車両はいません。
ここ、重要です。



R0018023.jpg

インレタは番号付で、透明ベース「あり」と「なし」がそれぞれ6つ。
「なし」でも形式名と番号を組み合わせる必要がありません。
5号機と9号機も入っていますね(!)

カトーのメタルインレタをASSYで確保していますので、そいつを貼りたいところです。
が、追って18号機と19号機も発売されるとのニュースを聞き、迷っています。
番号印刷済みとなるであろう茶色の両機とフォントを合わせるには、今回付属されたインレタを転写しておいた方が無難かなあ。



R0018013.jpg

動力ユニットは、フライホイール付になりました。
とても静かに、カーッと走ります。
ライトはED75のようなチップLED。片側だけに装備です。



今さらですが、重連時の間隔。


R0018014.jpg

こちらがトミックス。



R0018015.jpg

こちらがカトー。
若干ですが、カトーの方が狭いか…。
両社ともきついカーブレールをラインナップしていますから、こーなるのですね。



*      *      *



トミックスの碓氷アイテムに、ようやくメインである189系とEF63の組み合わせが仲間入りしました。
1997年の夏にEF63が発売されてから、実に14年の歳月が流れてしまいました。


R0018018.jpg

2000年頃にパッタリと息切れしてしまった、トミックスの碓氷峠への中途半端な思いには、当時がっかりとしたものです。
しかし、HGレベルでの特急電車の展開、LEDの台頭などなど。
この間に起こった技術革新を吸収した上での(再)製品化ですから、今の心境は穏やかです。



R0018021.jpg

189系が新規で製作、発売されてから。
巷では「JR時代はトミックス、国鉄時代はカトーで」なんていう希望的な見通しがあります。
ユーザーとしての、メーカー間でうまく分業して欲しいという願望の現れなのでしょう。

が、しかし。
当方は、トミックスが今回の189系の技術をフル回転させるのではないかと想像します。
国鉄色の189系も、169系「信州・妙高」なんてのも、ねえ。
もしかして、中央本線や上越線の特急にも進出?
当方の勝手な想像です。スルー願います(笑)



もうひとつ。
今回のEF63のリニューアル。
トミックスの「機関車FW化事業」が終盤を迎えているんだなあと、しみじみ。
ここまでくれば、更新が終わっていない残りの国鉄形機関車はアレとアレとアレですね。



R0018027.jpg

これもまだ動くんですけど、なにせ1984年製ですから。



R0018026.jpg

1997年当時ですが、屋根上も自力で更新したんですよ。
EF63にあわせるために。
でも、もうそろそろ限界です。
早く14系「能登」をやりたいです。



□      □      □



1997年の8月でしたっけ。
トミックスEF63、発売。
そして、文字通りの瞬殺。
店頭に並ぶどころか、発売されたことも疑わしいくらい品薄だったと記憶しています。
当方も見事に玉砕でした。

その後、3次形茶色まで、すべてのバリエーション展開にお付き合いして、一時はそれなりの大所帯になったんですが、カトーが製品化してからは、すべて売却してしまいました。
やはり、当方の気持ちとしては、トミックスのEF63に連結させる列車が無かったのです。

やがて、市中の中古店にも大量のロクサンが並ぶようになったのでした。
トミックスの碓氷峠への情熱が冷めるのを追いかけるように、ユーザーも碓氷峠ブームを過去にしていったんでしょうか。


R0018030.jpg

そういえば、クローゼットにはこんなものをしまっていたのでした。
久々に出して、ロクサンを飾るとしますかね。
丸山変電所と横川駅は持っていません。念のため。
今度こそ、トミックスさん、よろしくお願いしますよ。


ではまた。








  1. 2012/01/15(日) 11:31:38|
  2. 鉄道模型(車両)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<京成 新型スカイライナー | ホーム | 1996年のEF63>>

コメント

行きつけの模型店で聞いてみると 勢い良く売れているそうです、やはりロクサン伝説健在なり!でしょうか。
アンテナ取り付け穴付きにしたクリーム部品を 別パーツのメリットを生かした構成にした処に 今後の商品展開を期待してしまいます
169系長野色を発売するあたりが臭いですね~!
余談ですが、成田エクスプレスE259系を見た時に ん?横軽通過対策?なんて思っちゃいました…
  1. 2012/01/15(日) 19:37:14 |
  2. URL |
  3. 線路際の住民 #-
  4. [ 編集 ]

急性碓氷峠病

線路際の住民さん

169系長野色を忘れていました。
やはり前面のエメラルドグリーンがどれだけ鮮やかに塗装されるかかなあ。
前回品は塗装がGDGDでもう。
TNカプラーつながりで115系長野色を買いたくなってきましたが、病気にならないようにしなくっちゃ。
  1. 2012/01/15(日) 20:06:51 |
  2. URL |
  3. しなのさかい #-
  4. [ 編集 ]

昨日はお忙しいところ、客車の転属ありがとうございました。
私の場合、守備範囲外という事も有りましたが、当時の実車の横軽フィーバーにはちょっと引いてしまいました。
それでもロクサンの写真位は撮っておいても良かったかなと今更ながら思ってみても後の祭りです。
模型のロクサンを眺めつつ、当時の思い出に浸って見るのも良いですね。
  1. 2012/01/16(月) 23:33:59 |
  2. URL |
  3. 北の扇形庫から #Wd3nJgFU
  4. [ 編集 ]

北の扇形庫からさん

いえいえ、どういたしまして。
有効に活用していただければOKです。
最近は模型で思い出に浸ろうとするばかりに、メーカーの戦略がまた恐くなってきました。いけませんねえ。
こうなったら思い出も仕分けをしていかないと。
でも碓氷峠は仕分けでも残るでしょう。ダメだなー私(笑)
  1. 2012/01/17(火) 20:17:19 |
  2. URL |
  3. しなのさかい #-
  4. [ 編集 ]

魅惑のロクサン

これがリニューアルロクサンですか…。
番号のインレタがイイですね~。
旧製品では1次型すべてをカバーしていないので、ナイ番号は組み合わせなければならず、ちょっとためらっています。
これは別売部品として欲しいです(∩.∩)

前面クリーム色部分のバリと塗装ムラ、旧製品を数多く配備していますが、そういうのは見られなかったですね。
もしかして金型の疲れでしょうか(^^;

ここのパーツが2種類付属というのはイイですね~。
孔開けは勇気が必要ですし…(;^_^A

ところでCアンテナですが、今回もグレー一色なんでしょうか?
  1. 2012/01/17(火) 22:18:04 |
  2. URL |
  3. 隠密 #oKzxZbq2
  4. [ 編集 ]

Cダッシュアンテナ

隠密さん

トミックスのサービス係は、ないないづくしでして、このインレタも「お譲りできない」とか言うのかなあ。
もうちょっと、カトーのASSYみたいにやってくれればいいのですが。
もちろん、当方もスペアで欲しいのです。このインレタ。

Cダッシュ無線アンテナですが、今回もまったく同じグレー成形です。
今回こそ着色してみようかと思っています。
それと、つまらない点ですが、ライトスイッチがご覧のとおり車体内部に入ったため、パンタグラフ下のスイッチ穴は閉塞されました。

車番を「2」にしてみようと思っていますが、いろいろボディを見ると10~13かなあと思っています。
  1. 2012/01/18(水) 20:33:58 |
  2. URL |
  3. しなのさかい #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sinanosakai.blog100.fc2.com/tb.php/942-da4d968a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)