しなのさかいの駅前広場

やっと来るのは、青い空。

京成 新型スカイライナー


線路際の住民です
京成の新型スカイライナーが、発売されました、 何だか久しぶりに予定通りに発売だったような気がします。
側面に描かれたロゴも美しい仕上がりになっている処は、マイクロエースの得意としているところでしょう。


実車の持つ特徴をシッカリと捉えいる感じです 試作品段階でブルーの濃さの指摘があったそうで 担当者氏も検討した上での色味だそうです。
むづかしいところですね!


試作品では、ライトの点灯状態を見る事が出来なかったので気になりましたが、光もれも無く安心して走らす事ができます


最近のマイクロエース私鉄車両の屋根上も 破綻無く再現されている様に思えます
上から見る機会の多い鉄道模型では、重要な要素ではないでしょうか?

ボディーの歪みも無く 連続窓の為に 心配していた窓ガラスとボディーの妙なタワミも無く面一な側面を無理無く再現しています
走りは、同社のフライホイール付き動力の為 スルスルと走り 一昔前を考えると 進歩をかんじます 後は数年後に膨らんてこない事を祈ります。

京成3050が、発売された頃に新型スカイライナー製品化に強い意欲を見せていた社長氏を思い出しました。
初めから派手な特急車両だけの製品化ではなく コツコツと地味な通勤車両も製品化をして行く姿勢が、電鉄サイドにも好感を持たれているのかもしれません、でも どうも一社だけハードルが、高いそうで この辺りが気になります。




私自身は、まだ新型スカイライナーの走るところを見ていないんです
初回の甲種回送を石橋山で見たっきり!
時間が出来たら 乗りに行こうかな~
なんて思って居ますが…
  1. 2012/01/18(水) 16:47:33|
  2. 鉄道模型(車両)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<もーすこし、トミックスのEF63 | ホーム | トミックスEF63、再び…>>

コメント

成田スカイアクセス

うーん、蕨方面のアタリの方?
見ているだけで欲しくなります。
が、1~3月もいろいろと目白押しで、ガマンかなあ。
私鉄車両(地上の)だけは死守する、という同社の意志が見えてくる、そんな仕上がりに見えました。
  1. 2012/01/18(水) 20:37:53 |
  2. URL |
  3. しなのさかい #-
  4. [ 編集 ]

特に私鉄車両の造形.仕上がりに驚く事が、多いですね! 特に看板電車であれば、電鉄サイドもチカラが入るのでしょう
コレだけ出来が良いと 中間車同士の隙間が気になり始めます
どうしよう~
  1. 2012/01/18(水) 23:10:59 |
  2. URL |
  3. 線路際の住民 #-
  4. [ 編集 ]

まだ実際にモノを見て無いのですが、今回は「当り」のようですね。
実車もまだ見てませんし、果たして乗るチャンスが有るかどうか・・・。
でも、何と言っても京成の看板列車ですから1度位は乗ってみるのも良いかもしれませんね。
  1. 2012/01/18(水) 23:39:45 |
  2. URL |
  3. 北の扇形庫から #Wd3nJgFU
  4. [ 編集 ]

線路際の住民様、早々の入線おめでとうございます。
実物の色味をそのまま使うと濃く感じたりで、感覚が担当者に求められるところですが、私も到着が待ち遠しくなるほどの出来栄えです。

出張中に見かけますが、北総線内の高速運転をぜひ体験したいものです。

渾身の製品化をした同社ですが、一方で、一部予約開始後の急な生産中止は、信頼感に欠けるところもあり、今後も動向を注視したいと思います。
  1. 2012/01/19(木) 12:37:51 |
  2. URL |
  3. イケレク #-
  4. [ 編集 ]

模型屋の店頭で 見ていると売れ行きが、良さそうに感じます。
私鉄車両は、比較的アタリが多い気がします。南海 こうや号 も期待したいですね
  1. 2012/01/21(土) 20:40:30 |
  2. URL |
  3. 線路際の住民 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sinanosakai.blog100.fc2.com/tb.php/943-c6c92603
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)