しなのさかいの駅前広場

四季島に旅情は感じない

もーすこし、トミックスのEF63

こんばんは、しなのさかいです。


明朝は関東地方でも積雪となるようです。
首都圏は騒がしくなりそうです。

その昔、大雪の日に信号待ちをしていたら、後輪にチェーンを巻いたマツダ・ペルソナが横切るのを見ましたが、今となってはどうでもいい話です。




先週入線させたトミックスのEF63。
ここ1週間は、当方にしては珍しく、買ったばかりなのにパーツの取付をしていました。


R0018032.jpg

トミックスのEF63は、ナンバーがインレタによる転写式です。
カトーのメタルインレタを使おうか迷いましたが、結局、付属のインレタを使うことにしました。

で、トミックスのロクサン。
いろいろと形状を点検すると、しっかりしたと特徴を持っていまして。
自分なりに検討しまして、ナンバーは10号機と12号機にしました
(ホントは2号機にしたかったんですけど)。



R0018033.jpg

最初は格好つけて「透明ベースなし」で転写してみました。
が、一発ですべての文字が乗ることはありません。
また、こすっているうちに変形してしまう文字も。
眠気と戦いながらの作業ですから、もうマッキー極細で書いてしまおうかと思うくらい意識が混濁してきます。



R0018044.jpg

結局、4か所すべてを「透明ベースあり」にしてしまったという顛末です。

月曜日の夜から毎晩失敗をし続け、金曜日の夜に投了となりました。
「今日こそは~おのれ~」なんて思いながら、日中、平然とした顔で仕事をするのは、精神衛生的に良くないですね。
ですから、みなさんも「ベースあり」でやりましょう。

これでも、思っていた以上に許容できます。
機関車ですので「ベースあり」は極力避けたかったのですが、ストレスもなく一発で転写できるのはいいです。



R0018049.jpg

その他、メーカーズプレート、エアホース、前面ステップ、ホイッスル、信号炎管、手すり、Cアンテナと。
もう取り付けなきゃいけない部品が山盛りでして、ホントに疲れ果ててしまいました。
眠気と戦う時間しか作業できない身としては、つらすぎる別パーツ群です。
カトーのレディ・トゥ・ラン方針が理解できるような気がしました。
パーツを取り付けていないトミックスの機関車。
まだまだあるんですよねー。



で、そんな荒行のような夜の作業はいったい何のためのものなのか。
そうです。
ECと連結して走らせるためです。
ですので、


R0018048.jpg

トミックス115系1000番台(長野色)リニューアル版。
気が付いたら、中古店から袋を下げて出ていました。
あれほど「カトー製でいいや」なんて言っておきながら、すみません。
でも、これは碓氷峠専用でして、転向した訳ではないですからね(意味不明ないいわけ)。



R0018063.jpg

動力ユニットがお互いにフライホイールとなったこともあり、ほどよく協調して走ってくれました。
半年くらい前までは、旧動力の両者を所有していたんですが、今ではすっかりこんな光景。
不思議なものです。
あとは、来月の489系白山色が到着すれば気が済むと思います。






いや、そうではないですね。

115系

189系

1次型(イマココ)

489系

18・19号機

169系長野色

2次型?

3次型?

24・25号機?

???

??????


やっぱり荒行でした。



もう寝ます。
ではまた。
  1. 2012/01/23(月) 22:36:42|
  2. 鉄道模型(車両)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<kato 自動踏切s | ホーム | 京成 新型スカイライナー>>

コメント

ひょっとして・・・

ひょっとして、169系の購入を検討されているのでしょうか?
  1. 2012/01/24(火) 12:43:07 |
  2. URL |
  3. 岩崎友裕 #-
  4. [ 編集 ]

岩崎さん

おっと、169系を単純に忘れていました。
後ほど本文に追加しておきます。
ありがとうございました。
ますます大変なことに(笑)
  1. 2012/01/24(火) 12:57:57 |
  2. URL |
  3. しなのさかい #-
  4. [ 編集 ]

後輪にチェーンを巻いた ペルソナ…
笑ってしまいました。
一応 JR化後の設定ですが、やっぱり別パーツがきになります
「とき」じゃなくて「あさま」じゃ駄目ですか? なんて言葉を思い出しました
  1. 2012/01/25(水) 17:21:03 |
  2. URL |
  3. 線路際の住民 #-
  4. [ 編集 ]

イイですね♪ロクサン

やっぱりイイですね~、ロクサン♪
アップで見ると、別パーツになった手すりがイイですね~。

Cアンテナは旧製品と同じ、ポリアセタール樹脂のようですね。
と言うことは、塗装がのらないので難しいですね。

115系との連結、隠密もやってみたいです(^^)
それにはKATOの115系をTN化してPS23にしないと…(;^_^A

TOMOXの115系は中古でも高価ですね…(-_-#)
  1. 2012/01/25(水) 21:35:09 |
  2. URL |
  3. 隠密 #oKzxZbq2
  4. [ 編集 ]

トミックスの野心がどこまで広がっているのか。考えを巡らせてしまう前面パーツのスペアです。
緑のメーカーとの調和はあまり期待しない方が良さそうです。
  1. 2012/01/26(木) 07:32:21 |
  2. URL |
  3. しなのさかい #-
  4. [ 編集 ]

隠密さん

やはり塗装は難しいですか。
折れにくい材質はありがたいのですが、こういう場合が困りもの。目立つ部分だけに残念です。プライマー処理も抜本的な解決にならないのが、この軟質プラ系。あと試していないのは染めQくらいです。
トミックスの115系は、近所の量販店と同じくらいの価格でした。塗装のチェックもできますから、だったらと思い、中古店で買った次第です。
  1. 2012/01/26(木) 07:40:43 |
  2. URL |
  3. しなのさかい #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sinanosakai.blog100.fc2.com/tb.php/944-76ff9e14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)