しなのさかいの駅前広場

覆い隠すアイデア

ワイドラーメンで風景を考える

こんばんは、しなのさかいです。


あまり買ったことがないジャンルのモノを買ってみました。


R0018052.jpg

カトーの「複線ワイド架線柱」と「複線ワイドラーメン架線柱」です。
架線柱なんて、Nゲージを始めた頃にトミックスのやつを買っただけ。
ですが、昨年発売されたワイドラーメンは、少々気になっていました。
ここにも「ふたりですれちがい運転を楽しもう!」の文字。



R0018057.jpg

R0018058.jpg

ランナーから丁寧に切り離すだけで、こんな骨組が。
基本的に、オモテとウラの2ピース構成のようです。
ちゃんと向こう側が透けて見えます。



R0018099.jpg

当方のレイアウトは、すべて架線柱無しでやろうと思っていましたが、この区間だけは電化することとしました。
線路際の家並みは思案のしどころ。
こうして反転させて、勝手口を見せた方が良いような。
ストラクチャーとしては、かなり贅沢な使い方ですが、建物正面をこちらに向けると、ワイド架線柱の土台が干渉してしまい、道路を設ける土地が無くなってしまうのです。
いっそのこと、ここらへんも全部、水田にしちゃいましょうか。



R0018095.jpg

両どなりのカーブモジュールも、です。
それぞれ、ボードのセンターを出して、フレキシブル定規をあてながら、等間隔に架線柱土台パーツを接着します。
カーブ区間は、コンクリート柱にしました。
飽きたら抜いて、ラーメン柱にもできます。
製品の土台をそのまま使うことで、いろいろ遊べそう。
もっとも、レールクリーニングの際には外すほう良いです。



R0018097.jpg

このカーブの両サイドは、水田にする予定です。そろそろ線路の色も考えなくては。



R0018061.jpg

「続・三丁目の夕日」に、151系が走り抜けるこんな風景がありましたね。
ラーメン架線柱は、なかなかの役者だと思いました。



*      *      *



もう10年間もダラダラとやっているレイアウト工事。
当初はベニア平原でいいやと思っていたのですが、ポツポツと気になる風景が浮かんできまして、気がついたら、いつのまにか本格工事を施工していました。

駅、山と川、防雪林と原野、という具合に3区間を着工させ、最後の1区間だけが長い間どーしても「?」だったんです。
なにげなく見ていた151系の風景が、ブレイクスルーのきっかけとなるなんて。
わからないものですね。



余談ですが。
つい先日、大量のストラクチャーを捨ててしまいました。
数年間、珍しいもの見たさで買い漁った街並みコレクションなどは、もう自分の頭に浮かぶ風景には登場しない、と判断したからです。
これからは衝動的に買わない、という自分に対する誓いのような意味もありますね。
もったいないと思いながらも、やってみると、スペース的にも思考的にもかなりスッキリしました。
こんなリセットボタンを押したので、無理に空き地をストラクチャーで埋めない、説得力のある風景を、じっくりと作ろうかなと思います。



R0018098.jpg

当方の作業台。
いったい何をやっているのやら。
娘が風呂に入っている間とか、女房と娘がスーパーに行っている間とか。
そんな、こまごました自由時間しかありませんから、こーなるのです。


ではまた。






  1. 2012/02/09(木) 00:01:00|
  2. 鉄道模型(レイアウト)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<夜中の12時にPZ6261 | ホーム | 京王5070系を弄ってみる>>

コメント

架線柱も進化したモノで チョット前までブラス製品しかありませんでした
確か 北の扇形庫様が格闘していた記憶が…
カトーのユニトラックも新たな展開が、あるようで これからが楽しみです
ん?16000系が、どうとか?
何でしょう?
  1. 2012/02/09(木) 20:36:58 |
  2. URL |
  3. 線路際の住民 #-
  4. [ 編集 ]

「複線ワイドラーメン架線柱」

当時これが有ればあんなに苦労しなくて済んだんですがね。
まあ、あの時はあの時で・・・。
  1. 2012/02/09(木) 23:43:25 |
  2. URL |
  3. 北の扇形庫から #Wd3nJgFU
  4. [ 編集 ]

冬は暖かいラーメン

隠密です。
鉄骨柱、イイですね~♪
これで単線用があるとウレシイんですけどね(^^)

最初、ケータイで閲覧したとき「ラーメン」と言う文字が目に入り、チキンラーメン号の別バージョンかと思っちゃいました(゜;)\(--;)
  1. 2012/02/11(土) 20:50:44 |
  2. URL |
  3. 隠密 #oKzxZbq2
  4. [ 編集 ]

線路際の住民さん、北の扇形庫からさん

やっぱりあのときの架線柱を思い出します。
古き良き時代、でしょうか。
架線柱にしてもそうですし、動く道路、ガスタンク、トンネルの内壁などなど。
数年経つと、カトーかトミックスがやっているんですね。
この事実、ちょっと引っかかります。
え? DDF?(笑)
  1. 2012/02/12(日) 13:20:24 |
  2. URL |
  3. しなのさかい #-
  4. [ 編集 ]

隠密さん

そうなんです。単線用。
これがあると、碓氷峠にもバッチリ。
いずれ出てくるかな?

  1. 2012/02/12(日) 13:26:11 |
  2. URL |
  3. しなのさかい #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sinanosakai.blog100.fc2.com/tb.php/951-769144c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)