しなのさかいの駅前広場

四季島に旅情は感じない

ハエタタキ行進曲

こんばんは、しなのさかいです。

3月になっちゃいました。
このブログも、丸3年続けることができた訳です。
これからも、マイペースでやっていきますので、よろしくお願いいたします。


先日は、久しぶりに2時間程、レイアウトに向き合うことが出来ました。

R0018135.jpg

情景コレクションのハエタタキ(架空裸線路柱)を買ったままでしたので、開けてみます。
昨年の幕張で見て以来、楽しみにしていたアイテムでした。



R0018152.jpg

付属する円盤状の土台はすぐにポイして、2ミリのドリルでボードに穴を開けて、立てちゃいました。
カトーのローカルホームに付いているやつよりは大げさなタイプです。

立てた間隔は280ミリ。トミックス規格での、車両約2輌分の長さです。
2600ミリ弱のボードに10本すべてが立ってしまったのは偶然です。
したがって、スペア無し。
茶色い部分は未塗装ですけど、決して質感を損ねてはいません。
しばらくはこのままで良いでしょう。



R0018180.jpg

まさに、こんな風景を目指して作り続けていたのです。
ついでに防雪林も少々低くして、向こう側がシースルーとならないように改良しました。
つい最近までは何もない平原だったのに、やればできる???



R0018144.jpg

キハ82系と9600のすれ違い。
北の大地の風景みたいになったかしら。
切詰デフのD51、欲しいんですけど、美女木方面のはどうも…

そうそう、「急行ニセコ」は、まだデビューさせていません。
楽しみにしていた年末アイテムを放置したままじゃ、意味が無いですね。
いろいろとやらなきゃならんことを抱えている、この冬です。



R0018150.jpg

防雪林のとなり半分。
こちらは、まだまだ発展途上。
何もない平らな地面にハエタタキだけ立っていますから、折らないように注意しないといけません。
こちらにも、小規模ですが防雪林を植えてみるつもりです。
ちょっとアイデアが浮かんできました。



*      *      *



R0018146.jpg

果たして複線区間にこうしたハエタタキがあったのか。
ちょっと悩みましたが、いろいろと蔵書を見てみたら、そんな写真が出てきたのでひと安心です。
この頃の考証は、調べると非常に勉強になります。


いろいろと振り返りますと。
トミーテックの情景コレクションシリーズも、ネタを重ねるたびに出来が良くなりました。
なかなか完成度も高いため、店頭でフラフラ~と買ってしまわないように自分を制御するのが大変です。

ただ、まだまだ自分にとってストライクなパーツが無いのも事実。
時間の問題でしょうが、牧場、サイロ、出てこないかなー。



R0018153.jpg

たったの2時間でしたが、頭の中ではかなり前進したレイアウト工事でした。
風景のアイデアが浮かぶと、1週間程度は頭の中であれやこれやと遊べます。
もっぱら、朝の通勤電車の中で、ですが(笑)
でも、これがもう、楽しい。

あとは、手を動かす作業時間の問題。
空き時間をうまく使って、ポジティブにやっていきます。

ではまた。






  1. 2012/03/02(金) 21:06:48|
  2. 鉄道模型(レイアウト)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<オリエントエキスプレス | ホーム | HG化されたトミックス489系白山>>

コメント

良い風景ですね~♪

これは良い風景ができつつありますね~♪
ハエタタキは長野電鉄では現役があったりしますが、こんなに枝は多くないです(^^;

このハエタタキ、昔の電化路線にも使えそうですね。

現に、碓氷峠でアプト式旧線時代にはありましたから…

あとは旧線跡のセクションにも使ったりして…(;^_^A

ちょっと欲しくなってきました(^^;

実は今回、購入してません(;^_^A
  1. 2012/03/02(金) 22:08:41 |
  2. URL |
  3. 隠密 #oKzxZbq2
  4. [ 編集 ]

ありがとうございまーす

隠密さん

ありがとうございます。
しかし、ボードに線路を打ち付けてから、ここまで10年もかかっちまいました。
ラジオで長野県知事の不信任のニュースを聴きながら、ボードの材木と格闘していましから。
ああ、気が遠くなるー。
ともあれ、なかなかナイスな小物でした。
700円少々で10本入りですから、お財布にもやさしいですね。
  1. 2012/03/02(金) 23:09:55 |
  2. URL |
  3. しなのさかい #-
  4. [ 編集 ]

何時の間にか見なくなった設備ですが、
首都圏管内で見つけましたよ 東海道線で!
このハエタタキのプロトタイプから 本線系統に使われるタイプでしょうか 存在感があります
キューロクが牽くセキ列車を見ると Nゲージの商品構成が、充実しました
う~ん
  1. 2012/03/03(土) 07:51:21 |
  2. URL |
  3. 線路際の住民 #-
  4. [ 編集 ]

線路際の住民さん

首都圏にもあったんですね。当方は気付きもしませんでした(笑)
本線系統の形状ということで、少々安堵しました。
もう少し、手持ちの小物を添えて演出してみます。
  1. 2012/03/03(土) 13:52:29 |
  2. URL |
  3. しなのさかい #-
  4. [ 編集 ]

ハエタタキ・・・

初めて投稿させていただきますJR長野です。
いろいろと参考にさせてもらっています。
このハエタタキは篠ノ井線で写真にあった気が・・・。
もしかしたら買うかも。
  1. 2012/03/06(火) 23:20:43 |
  2. URL |
  3. JR長野 #Fj.VMHDA
  4. [ 編集 ]

JR長野さん

はじめまして。
いつもご覧くださり、ありがとうございます。
篠ノ井線も、旧線ウォークができるようになりましたから、こうしたかつての風景を思いながら訪問するのも良いですね。
  1. 2012/03/08(木) 21:41:20 |
  2. URL |
  3. しなのさかい #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sinanosakai.blog100.fc2.com/tb.php/956-4bff159c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)