しなのさかいの駅前広場

四季島に旅情は感じない

キハ58症候群


線路際の住民です、このところの残業続きで 車両を購入しても置いて見るだけの日々なんです。
なんだか最近は、ストレス解消で購入している様な… この機関区モジュールの改良もしないといけないのですがね~。




トミックスのキハ58.28シリーズに 富士急が、加わりました。
セットの内容は 両.片運転台の2両で
それぞれの特徴をよく掴んだ製品だと思います。




流石にハイグレード製品と云うだけに特徴ある戸袋窓、妻面の窓そして 雨どいに塗られた朱色等 実車の特徴を再現しています

見たところ塗装の乱れもなく美しい仕上がりです
行きつけの模型屋でも早い段階で 売り切れた!との話に 思わず へ~?…
不景気と云われてますが、どうなんでしょうかね 興味深い処です。



富士急キハが、注目されて居りますが アルプス.八ヶ岳 セットに含まれるキロ58も注目のアイテムでしょうか。

2エンジン車と云う事から 床下に目が行きますが、ボディもラジエーターグリルやボディが、初期タイプと云う事で トイレ窓も異なります
このタイプのキロ28を四国総局の急行用に欲しいものです。


セット発売と同時発売のキハ58が、シャッタータイプであるのに対して セットのキハ58では、タイフォンカバーの形状を スリットタイプにするなど こだわりを見せて居ます
出来れば、同時発売の単品も同じ様にして貰うと良かったのですが…



初めは富士急だけの購入を考えてましたが、 気がつけば全部を購入!
トミックスのキハ58シリーズの造形の良さが、かなり影響していると思います
月末に向けて C57180、D51498、日本海…難しい財政運営を強いられそうてす
  1. 2012/03/08(木) 21:29:44|
  2. 鉄道模型(車両)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<旧客キャンバス屋根の表現 | ホーム | オリエントエキスプレス>>

コメント

キハ58系のセット

キハ58系、しかもふつうの急行カラーのセット製品が出るとは思っていませんでした。
キロ58という手があったんですねー。
売れ行きが良いというのも、なかなか興味深い。
リニューアルが待たれるキハ56系も、こうした残りの形式をうまく取り込んだセットでやってきそうな気がします。
  1. 2012/03/08(木) 22:02:42 |
  2. URL |
  3. しなのさかい #-
  4. [ 編集 ]

しかし富士急の両運は新規金型を起こしてまで良くやりましたね。キハ53 500なんかどうなんでしょう?
ここまで来るとやはりキハ56系のリニューアルと
パノラミック車を期待してしまいます。
  1. 2012/03/08(木) 23:15:13 |
  2. URL |
  3. 北の扇形庫から #Wd3nJgFU
  4. [ 編集 ]

両運のキハを見て 深名線を思い浮かべた方も多かったかもしれませんね!
北の大地を走るキハ56シリーズのリニューアルに期待したいモノです
緑色の会社から北の客レ!なんて出てきたら 盛り上がるかもしれませんが…
  1. 2012/03/09(金) 06:33:03 |
  2. URL |
  3. 線路際の住民 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sinanosakai.blog100.fc2.com/tb.php/958-f3792c66
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)