しなのさかいの駅前広場

ぐったりやくも

ガスタンク再生

こんばんは、しなのさかいです。


ミノフスキー粒子のような花粉に悩まされながら、こんなものを少々いじっていました。


R0018311.jpg

ガスタンク。
正式には「ガスホルダー」というそうです。
2006年にこいつを自作して、しばらくしてからDDF製やジオコレのものが発売されたというのはホントの話です。
数年前に自作したストラクチャーは、これまた数年間、レイアウトの片隅に放置されていたのでした。



R0018333.jpg

R0018334.jpg

約6年ぶりに、プチリニューアル。
エバーグリーンのプラ材で点検通路下の補強をして、柱の間のクロスビームを1ミリの真ちゅう線から0.5ミリのそれに交換しました。
クロスビームは1本の真ちゅう線でちょうどV字になるように編み込みまして、瞬間接着材で固定です。
固定部は、ただいまタミヤパテで整形中。
クロスビームのクロス部には、十字に切り込みを入れたコトブキヤのバーニアパーツを適当に流用してみました。


レイアウト上には、直径170ミリのプラスチック球を置くスペースが無かったのです。
「じゃあ、なんでそんなものを作ったのよ」となるのですが、その辺りは大人の事情というところ(?)



R0018332.jpg

で、このたび、コーナーモジュールの外側に三角型の土地を作りました。
ここに設置します。
カトー規格のモジュールのような六角形のボードでしたが、3ミリ厚のシナベニアを上からかぶせるようにして延長し、線路の向こう側に三角形の土地を作った訳です。
たるまないようにウラ側にも支えを作ってます。ネジによる脱着式。



R0018328.jpg

架線柱と巨大なガスタンク。
ジオコレ品よりもかなり大きいので、結構いいかも。
工業地帯ではなく、あくまでも田園風景を目指します。
タンクの表面には、その昔、北の扇形庫からさんにデカールを作っていただきまして、とあるガス会社の名前が入っていました。
やはり、大人の事情ということで、今回のリニューアル工事ではがしています。
申し訳ございません~。

晴れた日に塗装します。
ここのところ、相模の国は、休みになると雨です。




*       *       *




先月発売されていた『カレチ3』。
すでに書店に並んでいたんです。
今回も魅力的な話ばかりでした。


R0018330.jpg


その3巻にある、第22話「戒告処分」。
「私にとっての仕事とは『定時』」という武藤運転士の言葉が、なぜか深く刺さってしまった訳です。

自分の仕事に対する価値観(割り切り方?)を強く持っていて、まわりの「雑音」でブレることもない…
荻野カレチは、またひとつ思考を深くするのでした。
113~116ページのやり取りは、深く考えさせられました。


それにしても、3回目?の登場となった武藤運転士。
回数を増すたびに、その存在が魅力的(もはや神?)になっていきます。
カトーの485系「雷鳥」、また走らせないと!

池田邦彦 『カレチ』 講談社〈モーニングKC〉
まだご存知ない方には、是非ともオススメしたいコミックでございます。


ではまた。










  1. 2012/03/15(木) 00:00:00|
  2. 鉄道模型(レイアウト)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<2012年3月16日、新宿駅。 | ホーム | またヒッソリと…>>

コメント

久しぶりのガスタンクが、ディテールアップした姿で帰って来ました
想えば、様々な大人の事情を見て来たガスタンクだったと思います
安住の地で少しずつ手を加えられて行く姿を楽しみです
  1. 2012/03/15(木) 08:08:38 |
  2. URL |
  3. 線路際の住民 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。お久しぶりです。「例の」ガスタンクリニューアルされたんですね。京王7000系とガスタンク、何か不思議な感じがします。
所で、6000系は予約されたんですか?雑誌に塗装済み試作品の写真がアップされていましたが、中々の出来でした。当方は新旧合
わせて2セット入線します。しかも、8月に都営10ー300型まで発売・・・。財政が大変厳しくなりました。
  1. 2012/03/15(木) 21:21:59 |
  2. URL |
  3. 日本高速鉄道㈱ #E6kBkVdo
  4. [ 編集 ]

線路際の住民さん

そーなんですよね。この球体がさまざまな議論を聞いてきた訳です。
思えば、これを作っている頃が一番楽しかった訳で。
こんな位置で再活用してみます。
  1. 2012/03/15(木) 22:16:33 |
  2. URL |
  3. しなのさかい #-
  4. [ 編集 ]

日本梗塞鉄道さん

マイクロエースの京王6000系。
なかなか前評判がよろしいようで。
当方、今のところ買う予定はありません。財政出動を慎重にせざるを得ない今日です。
  1. 2012/03/15(木) 22:23:06 |
  2. URL |
  3. しなのさかい #-
  4. [ 編集 ]

もう6年も経ちましたかね。
でもこのガスタンク今見ても傑作ですねー。
後に製品化したメーカーはイベントでこれを見て
製品化を思い立ったのでは?
それにしても素晴らしい出来です。
しなのさかいさんのレイアウトで末永く走る列車達を
見守ってもらいたいものです。
  1. 2012/03/15(木) 23:13:15 |
  2. URL |
  3. 北の扇形庫から #Wd3nJgFU
  4. [ 編集 ]

北の扇形庫からさん

救出していただきましてありがとうございました。こうして落ち着きました。
ジオコレ製品は直径が10センチ程度、脚も太くて階段もチャチ。買い増そうとも思いましたが、あまりにも違うので諦めました。こんなこともあるんですね。
ランドマークにしましたので、なんとかこのボードを完成させるつもりです!
  1. 2012/03/16(金) 08:50:46 |
  2. URL |
  3. しなのさかい #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sinanosakai.blog100.fc2.com/tb.php/962-80f1e7ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)