しなのさかいの駅前広場

覆い隠すアイデア

2012年3月16日、新宿駅。

こんばんは、しなのさかいです。


この金曜日も、ホームウエイ53号の乗客となりました。
ちょっとだけ、中古模型店に立ち寄ってからの、週に一度のお楽しみです。


20120316001.jpg

D席。
窓際に乗ることで、達成感があります。
通路側ですと、落ち着きませんし、車窓が楽しめないので寝てしまう確率が高い(泣)
今回はうまくいきました。



で、18時過ぎ。
いつもどおり新宿駅にたどりつくと、結構な人出。



20120317006.jpg

ダイヤ改正直前ですので。
ここ数日はこんな感じでしたけど、この日は一番すごい。
近くの人の会話が耳に入りまして、どうやら「あさぎり」の到着を待っているということです。
JR東海の371系は17時台に発車しているはずですから、20000形RSEかな。
当方、こういうお祭りに参加するような気力と体力がありません。
みなさんに頑張っていただくとして、予定どおりホームウエイ53号に乗車しました。

定刻どおりに発車しまして、ぐんぐん都心を離れていきます。
そして、車窓から見る駅という駅には、カメラを持った方々が大勢。
正真正銘のラスト・ランですから、納得です。


でも、狛江付近ですれ違ったのは、なんと10000形HiSEの「はこね」。
にぎやかそうな車内に見えました。
そうか、あの新宿駅の賑わいは、HiSEのおわかれのセレモニーでもあったのか…。
ちょっと、残ってみても良かったかな。
あらためて考えてみますと、10000形HiSEの「こんにちは」の日と「さようなら」の日の両方に新宿駅に居合わせたことになる訳なので。


→2009年7月2日更新 「1987年12月23日、新宿駅」


車両に対する「ごくろうさま」という気持ちもあるけれど、この23年という長い月日が確実に過ぎ去ってしまったという事実に驚愕してしまうのでした。

20000形RSE「あさぎり8号」とのすれちがいは、町田駅を過ぎた頃でした。
ちょっといつもとは違う、感傷ムードに浸ってしまった30000形EXEの夜の車窓でした。



<おまけ編>


過去にご覧いただいているかもしれません。

20120317001.jpg

こちらは、1991年3月22日、沼津駅にて。
デビューからわずか数日。名古屋から青春18きっぷで乗り継いできて、沼津から町田までの「ごちそう」のような特急乗車でした。
宇宙刑事のような前頭部は、20年経っても新鮮です。



あとは、当方の愚作。

20120317003.jpg

20120317004.jpg

先日、地元ではじめて「撮影」なるものをしてみました。
曇りの日でしたけど、そのまま決行してしまった。
むずかしいですねー、撮影って。
やっぱり、当方には向いていないということがわかっただけ、大収穫でした。


で、肝心の10000形HiSEですが…、

20120317008.jpg

この日は、お昼寝中でしたね。


ではまた。




スポンサーサイト
  1. 2012/03/17(土) 21:58:51|
  2. 駅ノート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<コーナーモジュールで温泉宿ABC | ホーム | ガスタンク再生>>

コメント

私も371系に一足早くサヨナラ乗車を致しました。
首都圏で新幹線を除けば、オレンジ色のJRを見る事が無くなる事を再認識した次第です。
10000系も遂に…そういえば、緑色の会社の製品って最近見ませんね
  1. 2012/03/18(日) 21:00:09 |
  2. URL |
  3. 線路際の住民 #-
  4. [ 編集 ]

ダイヤ改正

そうでした、ダイヤ改正があったんですね…。
地元の信越本線・篠ノ井線は全くと言ってイイほど改正点はありませんでした(^^;

信越線では、一部の普通列車「妙高号」が189系(1号車指定席)から115系(全自由席^^;)に変わって、列車名を名乗らなくなったことぐらいでしょうか…(^^;。

10000系HiSE、しょっちゅう見てま~す(^-^)/
ただし、Bトレショーティーみたいになってますけど(;^_^A
とくに望遠で撮影すると、モロにBトレの世界に写っちゃいます(^^;
  1. 2012/03/18(日) 23:44:52 |
  2. URL |
  3. 隠密 #oKzxZbq2
  4. [ 編集 ]

線路際の住民さん

HiSE再生産の要望は高まっていると思います。トミックス製品は動力車への室内灯組込みがアレですから。
  1. 2012/03/20(火) 11:23:15 |
  2. URL |
  3. しなのさかい #-
  4. [ 編集 ]

隠密さん

まいどです。
10000形がBトレイン。
なるほどー。うまい表現です。
いつか善光寺平を走る雄姿を拝まないといかんですね。
最近の長野県の話題ですと、しな鉄の169系も引退しちゃうとか。
いすみ鉄道のような観光資源的な活用策でもあるといいいのですが。
  1. 2012/03/20(火) 11:28:55 |
  2. URL |
  3. しなのさかい #-
  4. [ 編集 ]

私もそれぞれの列車とも、日常生活の中でひっそりと見送りました。
毎日小田急で通勤ですから、ダイヤ改正が行われた先週中に通勤・帰宅途中で見送ることが出来ました。
特に5000形の編成には狙った訳でも無く、帰宅途中先週だけで3度も乗り合わせることができました。

さよならイベントや最終日の大混雑みたいなものがどうも苦手でしっくりとこない私は、普段通りの生活の中で淡々としたお別れでした。

鉄道写真家のような写真でなくていいんです!
先ずは、思い出や車両の記録、模型の資料になりそうなスナップ的なのでも良いのではないでしょうか。

身近に線路際の住民様のような写真の師匠もいらっしゃいますので、一度同行されると参考になることがたくさんあると思いますよ。
  1. 2012/03/20(火) 11:33:48 |
  2. URL |
  3. 北の扇形庫から #Wd3nJgFU
  4. [ 編集 ]

北の扇形庫からさん

「記録写真」と考えれば、子どものころのようにガシガシ撮れます。
まずは少しずつ撮ってみることですかねー。
ネット社会の今、こうした写真をアップすることに緊張感があります。
今回良く分かったのは、柱と柱の間がいかに重要かということでした。
それにしても、難しい!
  1. 2012/03/21(水) 21:41:40 |
  2. URL |
  3. しなのさかい #-
  4. [ 編集 ]

小田急は、通勤ではあまり馴染みがありません。
でも、SE車が日車東京支店で0系と並んでいたのを見てから、ロマンスカーだけは一目をおいていました。
関西では近鉄特急、関東は小田急ロマンスカーとスペーシア個室。私鉄の柔軟で画期的な試みは、いつも脱帽しています。
今日は海老名詣に行きます。
  1. 2012/03/24(土) 10:42:40 |
  2. URL |
  3. イケレク #-
  4. [ 編集 ]

イケレクさん

お、海老名出撃ですか。
当方、至近距離にいるのに、子守で出撃できません(泣)

ロマンスカーという存在は、小田急通勤者にとっても高嶺の花といいましょうか。
たまたま、最寄駅が特急停車駅ということで利用していますけど、そうでないために乗れない方も多いと思います。
ま、こういうことで遠距離通勤を楽しんでいますけど(笑)
既にダイヤ改正から1週間経ちましたけど、さびしくなりました、小田急線。
  1. 2012/03/24(土) 17:46:58 |
  2. URL |
  3. しなのさかい #-
  4. [ 編集 ]

おひさしぶりです。
僕も海老名へ出撃しました。
人が多くて大変でしたが、なんとかHiSEとRSEの並びという、
納得のいくものが撮れました。
会場には、今回引退した各形式へのメッセージボードがありまして、
泣きそうになりました・・・
「HiSEとRSE、そして通勤車両5000形」。
みなさんそれぞれの思い出があるんですね。
  1. 2012/03/26(月) 23:28:18 |
  2. URL |
  3. ゆっきー #o6PSqaY6
  4. [ 編集 ]

ゆっきーさん

そんなメッセージボードがあったんですか。わかるなー。
当方もRSE、371系にも思い出があります。みんないろんな人と乗った思い出があるのかな。
静かになりましたよー、小田急線。
カトーがHiSEを再生産してくれないかなあ。そんなことばかり考える毎日です。
  1. 2012/03/27(火) 07:54:18 |
  2. URL |
  3. しなのさかい #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sinanosakai.blog100.fc2.com/tb.php/963-5293f2b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)