しなのさかいの駅前広場

覆い隠すアイデア

コーナーモジュールで温泉宿ABC

こんばんは、しなのさかいです。


3月も終わりますね。
いろいろと周囲が騒がしくなるので「自分でしっかり立っていないと」と思う日々です。


20120323001.jpg

昨夜は、ダイヤ改正を経て誕生した「ホームウエイ81号」に初乗車。
とうとう「空席あり」の表示のままで発車してしまいました。
分割併合をなくして方向別としたホームウエイ号。
毎日電光掲示板をみていましたけど、どうやら江ノ島線の列車で空席が目立つようです。
当方にとっては助かる状況です。小田急さん、ゴメンナサイ。



今日は、山岳モジュールの続きです。
こちらの風景、久々の進展となりました。


R0018322.jpg

シナべニヤの端材でこんなベースを作ってみました。



R0018323.jpg

ボードを掘り下げて、そこにスタイロフォームを重ねてみたものの、イメージが沸かず放置していた、このコーナーモジュール。
今回、中心部に重ねていたスタイロフォームを取り除いてボード底部をまたもや露出させます。



R0018281.jpg

んでもって、作ってみたモジュールをこんな風に設置。
ジオコレの温泉宿シリーズを活かした風景を作ろうと思っていたら、こういうことになりました。



R0018279.jpg

等高線を細かく設定して、山の中の温泉街のようにしたいのです。
階段なんかつくっちゃったりして。
そこに浴衣を着た宿泊客を立たせる…
そんなイメージを大切にしつつ、自分でその温泉街に立ったつもりで、建物の配置を考えます。



R0018324.jpg

以前にも触れましたが、この温泉宿シリーズは出来が良く、どうにかしてレイアウトに組み込もうと考えていました。
ですので、先日大量に処分した建物の模型の中に、このシリーズは入っていなかったのです。
なかなかイメージが沸かないコーナーモジュールの内側でしたけど、これでなんとか前進できそうです。



*       *       *



話は変わりますが、鉄道コレクションの52系「流電」。
とうとう発売になりましたね。
子どもの頃からグリーンマックスのキットにあこがれていまして、その思いから今回買ってみました。
とりあえずは横須賀色のみ…。


R0018374.jpg

こんな塗り分けのやつを引き当ててしまいました。
もうね、笑っちゃうんです。
頭にくるのをとおり越して「へー、すごいや」という心境。
ここまでのレベルとなると、なぜか製造元を許せる自分がいるんです。
これを「げだつ」、または「ラリる」と言いますね。

いつか子育てが終わったら、IPAに浸して、エアブラシで吹いてみます。
いつの日にか。
鉄道コレクションとのお付き合いには、信仰の心が必要のようです。
騒がしい3月の下旬に、自分を試されるような模型が現れたのでした。

ではまた。






  1. 2012/03/24(土) 21:44:15|
  2. 鉄道模型(レイアウト)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<クモハ52を弄ってみる | ホーム | 2012年3月16日、新宿駅。>>

コメント

やっぱり日本人は温泉に行くとホッとしますなー。
レイアウトにもスペースが許せば有ると良いに決まってますよね。
どんな温泉街になるか楽しみです。

それにしても流電はすごいですねー。
こんなのが検品で弾かれないで流通してしまうんですね。

  1. 2012/03/25(日) 10:28:05 |
  2. URL |
  3. 北の扇形庫から #Wd3nJgFU
  4. [ 編集 ]

これホントにひどいですねw
塗り分け線の位置で見ると、始めからあまり神経質に凸凹を処理する気が無いように思うんですけど。引き当てたと言うより、みんなこんな状態なのでは?と思ってしまいました。
  1. 2012/03/25(日) 11:23:14 |
  2. URL |
  3. キハ181つばさ #LWshcgts
  4. [ 編集 ]

北の扇形庫からさん

温泉地を目指すと言いながら、完成はいつのことやら… 気長に気長にです。
ただ、頭の中でいろいろ作業できますから、そういう意味ではブレイクスルーでした。
鉄コレ、何なんでしょうね。男なら黙って買え、なんでしょうか。
  1. 2012/03/25(日) 12:30:07 |
  2. URL |
  3. しなのさかい #-
  4. [ 編集 ]

キハ181つばささん

という訳なんですよ。
こうした完成度でこの価格。評価が分かれるところなのでは。当方はお話したとおり、吹っ切れちゃいましたけど。
ただ、買ってきた直後の嬉しさというのは無いですね。在庫が増えただけの感覚。
良い勉強になります。
  1. 2012/03/25(日) 12:38:01 |
  2. URL |
  3. しなのさかい #-
  4. [ 編集 ]

温泉街セットの建物って イイですね~!
お風呂上りの温泉客が、そぞろ歩きをして居る風景を 想像させる様な建物群が、このセットの魅力だと思います
この印象把握の巧さが、ジオコレの商品造りを支えていると思います。
流電 滲んだ塗り分けに 発売延期の訳が、隠されているのかしら?
生産国とのヤリトリの困難さを感じる塗装です、造形が良いだけに惜しいな~
  1. 2012/03/26(月) 07:51:45 |
  2. URL |
  3. 線路際の住民 #-
  4. [ 編集 ]

線路際の住民さん

ストラクチャー系はなかなかの満足度なのですが、車両がどうも。もっとも見つめる基準が違うのですけど。
温泉地はなんとかモノにしたいです。列車の走る風景とは違うかもしれませんが、列車が見えるようにカーブ内側を下げたのでした。
  1. 2012/03/27(火) 07:47:02 |
  2. URL |
  3. しなのさかい #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sinanosakai.blog100.fc2.com/tb.php/964-82418869
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)