しなのさかいの駅前広場

四季島に旅情は感じない

東京駅赤レンガ


線路際の住民です
ニュースで 東京駅の丸ノ内側駅舎を取り上げてました。
先日 東京駅を利用した際に 少し見てみる事にしました。


中央改札付近を見上げると 洒落たデザインの柵が、目に入ります。

ドーム内部は、仮天井の為に見ることができ出来ませんが、茶と緑の柱の組み合わせは、落ち着いた雰囲気を醸し出すと思います。

3階建てになりました、なんだか外国型駅舎にありがちです

何だか、駅舎が大きくなった気がします。昔の燕.富士の乗客達も この風景を見ていたのでしょう。

駅前の 中央郵便局も 昔ながらの外観です
反対側にあった 国鉄本社が、跡形も無くなったのとは 対象的ですね



秋に本格開業予定の東京駅ですが やはり ここを出発する客車列車を見たいものですね。
1/150の世界で再現したいものですが、果たして…
  1. 2012/06/01(金) 06:44:45|
  2. 駅ノート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<全カトー車両室内灯組込作戦第一号始動! | ホーム | EF57と急行「津軽」>>

コメント

東京駅、堂々リニューアルですね。
以前、ここのバーから列車の行き来を眺めていたことがあります。ホテルからも見えていたようです。
ホテルは、既に予約開始。
泊まってみたいですが、青い列車がいなくなって二の足を踏んでます。
10月リニューアルオープン。
10月は鉄道記念行事も重なり賑やかになるかと思います。

ん?何やらヒントが???
  1. 2012/06/01(金) 19:05:59 |
  2. URL |
  3. こっしー #-
  4. [ 編集 ]

ワンフロア増えたというところが信じられません。
人間、勝手なもので、こうなると、ちょっと前の姿に懐かしさも。
それにしても東京駅、いつまでも工事していますね。
赤レンガの工事は中央線ホーム重層化のときにも大規模だったのに。
つくってはこわし、つくってはこわし。
まるでどこぞの模型クラブのレイアウトです。
  1. 2012/06/02(土) 21:22:54 |
  2. URL |
  3. しなのさかい #-
  4. [ 編集 ]

10月のグランドオープンは、期待したいですね!コレを機に大井の庫にいるアレも拝みたいモノですが…
スクラッチ&ビルド…常に成長を伴うモノですが、場当たり的な発想だとね~
難しいです
  1. 2012/06/03(日) 10:25:06 |
  2. URL |
  3. 線路際の住民 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sinanosakai.blog100.fc2.com/tb.php/985-e06e0352
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)