しなのさかいの駅前広場

四季島に旅情は感じない

EF64 1000番台



線路際の住民です、カトーからC56の製品化が発表されました、同時発売の通風車のドアが、開閉式との事 ドアから見える高原野菜は、まさかのダンボール積みかしら?
なんて つまらない事を考えてしまいます。

先日 トミックスよりふたつのEF64が発表されました
広島工場色は、以前にラウンドハウスから発売されてましたが、アッと云う間に市場から姿を消した為か 一部でプレミア価格で販売され 手に入り辛い状況でしたが、これで少しは改善出来るかもしれません。


広島工場色と 同時発売の前期型と称する製品と 同じ国鉄色の さよなら北陸セット のEF64とどの様に作り分けて居るかを 並べて比較して見ます


Hゴムの色や屋根上のダクトの有無だけかと思っていたら パンタグラフの形状も違うんですね!

パンタグラフ取り付け座の違いや避雷器を原形になってまして この辺りEF65PFと同じ手法と思われます




実質的に最後の国鉄電機であり 民営化直後に運転されたオリエントを重連で上越国境を往復していた機関車です。
メーカーとしてもバリエーション展開や競作になっても やり易い機関車製品でしょう
まだまだ先があるのかな?
スポンサーサイト
  1. 2012/06/10(日) 13:12:55|
  2. 鉄道模型(車両)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<レイアウトプランおなやみ相談室 | ホーム | 全カトー車両室内灯組込作戦第一号始動!>>

コメント

期待しましょう!

トミックスは、競作になるのを覚悟の上で貨物更新色を発売しました。ひょっとすると、「双頭ガマ」を発売するのかも知れません・・・。
  1. 2012/06/12(火) 01:38:22 |
  2. URL |
  3. 岩崎友裕 #-
  4. [ 編集 ]

貨物更新色は、良かったですね!
まだまだ、1015.辺りもお願いしたいものです、双頭付きはカトーから出ていますが、何か絡め無いと厳しいかな~
スカート形状が違いますから…
  1. 2012/06/12(火) 06:02:32 |
  2. URL |
  3. 線路際の住民 #-
  4. [ 編集 ]

レビューありがとうございました。
トミックスのロクヨンセンのつくりの良さを、ヨダレを垂らしながら見ています。
気がつけば、トミックスの機関車の出来はは、ほぼカトーと互角になりました。車体表記も綺麗に入っていますし、カプラーもリアルです。そんな自負があるからか、客車や貨車のシリーズ展開も頑張っていますね。
両メーカーを買ってしまえばいいのですが、なかなか。
  1. 2012/06/12(火) 08:03:12 |
  2. URL |
  3. しなのさかい #-
  4. [ 編集 ]

リニューアルで動力ユニットを含めカトー製品と遜色の無い出来になりました。
後は、好み次第でしょうか…
この後予想されるEF71も期待したいものですね
  1. 2012/06/13(水) 06:09:05 |
  2. URL |
  3. 線路際の住民 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sinanosakai.blog100.fc2.com/tb.php/987-08d5e48e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)